記録ID: 1017616 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

中央アルプスの千畳敷から濁沢大峰まで

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー rosspowers6
天候晴れのち曇り(稜線は暴風)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S千畳敷駅09:2910:07島田娘11:09濁沢大峰12:44三ノ沢分岐12:44サギダルの頭12:44極楽平13:47千畳敷駅13:47ゴール地点G
コース状況/
雪はクラストしてたり踏み抜いたり、場所によりけりで色々です。
その他周辺情報こまくさの湯がやってた(水曜定休だったはずだけど…)

おさるがたくさんおりました。
晴れとるぞ\(^o^)/
ってなことでこっち方面はわたくしだけの模様…
稜線に到着。風が冷たいです(-_-)
ロープについてるのは海老の尻尾と呼んでいいのだろうか…
南アが端から端まで。
光と荒川に行ってないので行きたいです。
って、檜尾遠いな…
濁沢大峰まで来たけど〜
なんかもう疲れちゃったから戻りました。
写真ブレとる(T_T)
平らなところが全然なくて座って休めず…
ってなことで一気に飛んで、極楽平の分岐。
宝剣の方は無理です。様子は見に行ったけど、とてもじゃないけど冬は無理っす。
あそこをほぼ直登で登ったわけだけど、これ結構危ないね(-_-)
次は地蔵尾根から仙丈ケ岳行きたいかも。

ということで本日は乗り物を使って楽チン山行です。

千畳敷から極楽平に登って、檜尾岳を経由して下ろうと計画してましたが見事に頓挫しました。

まず、極楽平に登ろうと登りはじめたわけですが、雪がしっかり積もっていて、すごく急です。
幸い、雪の状況としてはアイゼンがしっかり効くので斜めに登りながら角度的に厳しいところは直登で頑張りました。
極楽平に直接登ろうとすると雪庇の部分がほぼ垂直なのとその下辺りの角度がすごいので危険です。
私は島田娘の方へ登った方が角度としてはまだ登れる角度なので、そちらに登りました。
稜線に出たとたん、とんでもなく冷たい風がとんでもない速度で襲ってきます。
簡単に言うとむちゃくちゃ冷たいです。

極楽平から濁沢大峰までは踏み抜きあり、凍結ありでルートファインディングもできないと進めないです。
そんなこんなで濁沢大峰までは辿り着いたわけですが、このまま檜尾まで行って檜尾尾根を下っていくとバスの時間に間に合わない可能性が出てきたので、千畳敷に戻りました。

もともとダメだったら帰りもロープウェイで降りようと思っていたので、精神的に余裕がありましたが、いかんせん稜線の風が冷たくて心が折れてしまいました。

今回の山行で心得たことは、雪山の稜線はむちゃくちゃ寒いから自分は縦走はあかんってことです。
雪山に登るなら下から森林限界を突破して頂上まで行ったら登ってきた自分のトレースを頼りに下るというスタンス以外の方法はなるべく取らないようにしようと思いました。