記録ID: 1017631 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

函南原生林と三国山(箱根外輪山)で箱根再訪

富士箱根ランド入り口→箱根峠

バス 帰り
桃源台→仙郷桜前(乗り換え)→強羅

S函南原生林入口10:1011:20箱根峠11:3012:50三国山14:50桃源台バス停G
コース状況/
・函南原生林は道整備されている、
・箱根峠からの道少し作業道に入ってしまって道荒れてたが登山道は概ね良好
芦ノ湖スカイラインは自動車専用道路です。(歩行不可)
・湖尻峠から芦ノ湖畔までは石段の道です。少し苔むしてます。スリップ注意、冬の凍結時は危なそうです。
その他周辺情報強羅温泉 吉浜 800円 19時まで可
にごり湯の強羅館 日帰りは16時までとのこと

函南原生林 ブナの巨木はもうすでになくなり残念だが赤ガシの大木がある。
大きいです。近づけないのは残念だが満足
倒木も大きい
とても歩きやすいがバス停からは結構下ります。ヒメシャラはひんやりして触れると気持ち良い
学習の森だが未だに樹木の見極めが進歩なし
これは貫禄ありました。2本目の赤ガシ
1本目より大きいかも6m越え?
白ツバキ。富士箱根ラント入り口バス停で箱根峠まで短いがバス利用
富士と海の平あたりかと。車道近いので車の音はご愛嬌、中々のトレイルです。
久方ぶりの箱根
十国峠も考えたが、人工物多く観光客もいたので眺めるだけでいいいかな、
山伏峠までは箱根の切り開き道
少しずつ変わるシルエット
天城主脈は八丁池〜万三郎しか行ってないがブナの新緑とアセビトンネルがとても綺麗だった記憶が残ってる。長いがなだらかで膝に優しそうな西伊豆主稜線を歩こうかと思ってます。
手前は沼津アルプス。意外ときつかったので2、3のピークのみで短縮した記憶あり
ブナ大木1
意外と芦ノ湖の全貌観れるところが少なかったのが残念
今回は4人とだけしか会わず、車道に近いので意外と歩かれてないようです。道はしっかり整備されてます。
ブナの大木2と奥に3
今回一番のブナ大木3
ブナ大木3を眺めながらお昼
箱根で一番好きな山 明神ヶ岳
湖尻峠から
石段の道を通って湖畔に
芦ノ湖

ルートは手入力です。

以前は神奈川小田急線沿いに住んでいたので、
もっぱらホームグランドは丹沢、箱根を歩きました。(ほぼ秋か早春ですが)
久しぶりの箱根は当時はあまり目が行かなかった森、大木メインで静かに
歩けそうな函南原生林と三国山へ

巨樹も観れて箱根の良さを十分味わえた山旅。