記録ID: 1017648 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;親しくて懐かしくって

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー mattoldbear95, その他メンバー1人
天候晴れ、上部はガスがひっきりなしに覆ってくる〜刹那的に見通しがあった。避難小屋0℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。約2、500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。第一駐車場を過ぎ上の第三駐車場には駐車。

7:55第三駐車場−8:34Aへの分岐−9:35合流−9:50那岐山頂10:00−10:10那岐三角点峰−10:32津川山東屋10:50−11:15那岐三角点峰−11:40大神岩−12:30第三駐車場。
コース状況/
上部稜線は薄雪と霧が見られて冬到来を実感。上部稜線の黒ボコが有る道は泥濘んで滑りやすい。手入れが行き届いている登山道で道標も適宜ある。
その他周辺情報下山後昼食は那岐山麓山の駅で黒豚カツカレー¥1,000〜美味しかった。満席状態でした。温泉は湯郷温泉鷺の湯¥500(回数券使用)〜今日熊山登山のyukuご夫妻と偶然出会いました。

今日の那岐山〜滝山。風枕が立っていて風が強そうだ。
我家のあたりは雲海の下。
稜線の木々には薄雪。
登山道合流。
後山〜日名倉山。
南方を見ると瀬戸内海が光っている。
三角点峰〜那岐山頂。
霧氷は5cm程度のようです。
山頂から白い大山。
那岐山頂。
日本海側の眺め。
沖ノ山、氷ノ山、東山、鳴滝山。
縦走路へ。
避難小屋から那岐三角点峰。
休憩所の床〜足跡は無い。
縦走路へ向かう。
津川山の東屋に到着。
那岐山へ戻りましょう。
振り返って滝山。
振り返って津川山。
Cコースの檜皮剥きあとは幹が赤くなっていて不思議な空間になっている。

bear95君が働いていた上高地の山荘から帰って来ました。那岐山に登りましょう〜親しくって懐かしくって。このあと遠く長野県へ行って冬の就職活動をするそうで…残念な気持ちですが…
那岐山は冬到来の様相の薄雪&霧氷が美しい頂部稜線でした。時折ガスが流れると見える遠景が感動物でした。