記録ID: 1017664 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ケ岳(今年の雪山シーズンイン!)

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー star, その他メンバー2人
天候文句なしの快晴(予報では風速20m越えでした)
アクセス

09:10 千畳敷駅 09:25
11:20 木曽駒ケ岳 11:50
12:45 千畳敷駅

菅の台バスセンターからの宝剣岳は真っ白でテンションアップ!
さらに駐車場で偶然にも後輩の車を発見しさらにテンションアップ!
一緒に来た弟と偶然会った後輩と三人で木曽駒ケ岳を目指すことにしました
八丁坂も比較的登りやすかったですが風が強くなってきた中腹辺りからピッケルに持ち替えました
乗越浄土手前は結構な斜度と道幅の細いトラバース道になっていました
ちょうど真ん中あたりに亀裂が入っていて雪崩そうな感じでした
立山で雪崩に巻き込まれてしまったニュースを知ったのは山頂でのことでした
伊那前岳方面はノートレース
ふかふかで気持ちよさそうです
私は寒かったのでバラクラバをして山頂に向かいました
宝剣岳をバックにお気に入りの写真☆
中岳を越えたあたりだったと思います
アイゼンの歩行にも慣れてきたときに山頂に到着です
風は強かったですが快晴の山頂でした!
北アルプス方面は雲がかかっていてあまり見えませんでした
このころ立山の事故を知りました
ご冥福をお祈りいたします
北アルプス方面は雲がかかっていてあまり見えませんでした
このころ立山の事故を知りました
ご冥福をお祈りいたします
逆に南アルプス方面は雲ひとつない快晴でした
甲斐駒・鳳凰・仙丈・北岳・間ノ岳・農鳥・富士山といった具合でしょうか
宝剣岳越しの南アルプス南部
宝剣・三ノ沢岳と空木岳に続く縦走路
山頂を満喫したのでそろそろ下山します
中岳への登り返しでしたが雲がまたよい演出をしていました
ちょっとダークな雰囲気の写真になりました
今日の山行を振り返りながらお話でもしていたのでしょう
私は久しぶりの山だったのでなかなかペースが上がらずのんびり写真を撮りながら歩いていました
宝剣岳に向かう登山者
あとから聞いたら強風のため断念したとのことでした
八丁坂の下山はトレースを外しながらシリセードでくだりました
まだ木が埋まっていないので積雪は50〜60センチといた具合でしょうか
思いがけない3人での登山となりましたがシーズンインにはちょうど良い山行でした
帰りは温泉につかりソースかつ丼をいただきました

by star

今シーズン最初の雪山に登りに行ってきました!
最高のお天気でした!

ただ久しぶりのアイゼンの歩行と寒さに体が慣れていないため思ったように体が動きませんでした。
やはり定期的に山に登っていないと体がなまりますね…
少しトレーニングをしなければと思った山行になりました。