記録ID: 1017670 全員に公開 フリークライミング九州・沖縄

ボルダリング in 沖縄

日程 2016年11月26日(土) 〜 2016年11月29日(火)
メンバー pochi23, その他メンバー1人
天候晴れ/曇り/雨 といろいろ
アクセス
車・バイク、 飛行機
那覇stay3泊4日のレンタカー付フリーツアーを利用。

11/26(1日目):具志頭ボルダー
11/27(2日目):新原ボルダー。浜比嘉島観光。
11/28(3日目):首里城、古宇利島観光。辺野古見学。
11/29(4日目):瀬底ボルダー。万座毛、真栄田岬観光。

4年ぶりの沖縄。
最もメジャーな具志頭ボルダーからスタート。ブリと呼ばれる岩頭がいっぱい。
パイン岩で遊ぶ。
昼過ぎから茨城他から来ている知り合いと合流。
ドブーンフェースで遊ぶ、3級位。
登っているのはOKさん、スポットはKJさん。
昼過ぎから茨城他から来ている知り合いと合流。
ドブーンフェースで遊ぶ、3級位。
登っているのはOKさん、スポットはKJさん。
同。登っているのはOGさん。
2日目、新原ビーチ。
ルーフ状のボルダーがあり、雨でもなんとか遊べました。
同上。
この後、浜比嘉島へ移動。しかし雨が本降りで車から降りる気になれず。晴れていればとてもきれいだろう場所です。
3日目、観光。
首里城。
昔はここ首里城が琉球大学として使われていた。
首里城見学後、石畳散策や大アカギの見学に。
内金城嶽(うちかなぐすくたき)の大アカギ。
キジムナーが住んでいそうな雰囲気ではある。
なんとも言えないコブ。
金武でランチ後、古宇利島へ。
PC連続箱桁橋、PC連続ラーメン箱桁橋。橋長1,960m。
4日目、瀬底島へ。
白い浜が印象的。
岩の隙間を縫っていきます。満潮時は海になる。
瀬底ビーチにはルーフ状の壁がずっと続いています。
なんでこんな形に残るんでしょ、琉球石灰岩。
潮が満ちてくる前に、遊んでみる。
このエリアは具志頭ほど登られていないようで、ガビ度が半端なく手が痛いことこの上ない。岩のナイフで指が切れそうです。
瀬底大橋(橋長762m、アーチ支間139.5m)。
瀬底島側から。
ニールセンローゼ橋。本島側から。
青い海と空に白い桁が綺麗。
有名な観光名所、万座毛。

茨城のOKさん、OGさんに初めて沖縄のボルダリングに案内していただいてから4年経ちました。今回も日程を合わせ現地で合流することにしました。埼玉のKJさんも前回と同じ面子。

具志頭はかなり登り込まれているため、岩の鋭さもだいぶマイルドになった感じがします。
 新原はこじんまりとしていますが、若干のしみ出しがあるものの雨でも登れないことはないです。
 浜比嘉島は現地の状況確認のみでしたが、綺麗なところなので次回天気が良い日を狙って再訪したいです。
 瀬底島ボルダーは浜の美しさが印象的で、具志頭ほど登られておらず岩のエッジが鋭く欠ける箇所もあるため注意が必要でした。

次回は浜比嘉島と北部の辺戸岬へ行ってみたいと思っています。