記録ID: 1017696 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

御所ヶ岳〜馬ヶ岳周回登山

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー 06790724, その他メンバー4人
アクセス
二兜神社下(馬ヶ岳)駐車場に止めました。

Sスタート地点09:5913:42ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック

二兜神社下の(馬ヶ岳登山)駐車場に止めました。
馬ヶ岳登山道は二兜神社の階段を直進しますが、今回は御所ヶ岳から馬ヶ岳に向かいますので、平道を御所ヶ岳登山口まで歩きます。
今から登る御所ヶ岳が見えます。
右方向に目を向けると馬ヶ岳が見えます。
今日、同行する仲間です。木屋瀬のJさんと娘さん感田のSさんご夫婦です。よろしくお願いします。
ここから一般道から別れ御所ヶ岳登山道に入ります。
案内標識がつけてあります。ピンクのリボンと赤のテープを確認しながら登ります。
ここにも付けてあります。これから御所ヶ岳直下まで急登が30分ほど続きます。
尾根道と合流しました。御所ヶ岳山頂まで100mです。
御所ヶ岳に到着しました。
馬ヶ岳を望みます。
今川が流れています。
天気はいいですが、かすんで遠くが見えません。
御所ヶ岳山頂で昼食休憩です。
御所ヶ岳はホトギ山とも呼ばれているのですね!!
鞍部まで下った箇所にホトギ山へ向かう標識がありました。
鞍部に花熊に下る標識。
御所ヶ岳と馬ヶ岳の中間点です。
立派な標識です。
大きな岩の横にも立派な標識。馬ヶ岳山頂はもうすぐです。
馬ヶ岳山頂に着きました。
馬ヶ岳は行橋市なんですね!市指定文化財「馬ヶ岳城跡」説明版を撮りました。
馬ヶ岳城に在城したと伝えられる新田氏(義基、義氏、義高)の表忠碑だそうです。昭和3年に建てられたと説明版に書いてありました。
花熊区の馬ヶ岳城跡保存会の方が守ってくれているのですね。有り難うございます。
周防灘方向を撮りました。海と空の境が分かりません。
行橋市街地と高城山が見えます。
高城山、平尾台方向。一番高いのが貫山でしょうか。?
台形の山が龍ヶ鼻でしょうか。
二の丸に向かっています。
二の丸に着きました。
京都平野の景観版がありました。
行橋市街地方向。
行橋市街地、高城山、平尾台方向。
平尾台、龍ヶ鼻方向。
今川と花熊集落を望む。
平成筑豊鉄道の一両編成電車が中央に走っっています。分かりますか??
これから二兜神社へ下山します。
15分ほどで二兜神社本殿まで下りてきました。お賽銭を入れて「おかげで無事に下山出来ました」とお礼申しました。
二兜神社は安産の神様だそうですね。
軍司黒田官兵衛 馬ヶ岳城跡の大きな看板がありました。
下山しました。駐車場はすぐこの下です。

木屋瀬のJさん77歳、感田のSさん83歳、元気ですね。お二人のように歳を重ねていきたいと思う鞍手町のK・H68歳11か月でした。
 今日も楽しく登山できました。又、誘ってください。有り難うございました。