記録ID: 1017754 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾・もみじ台

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー mori-2810, その他メンバー5人
天候晴れのち曇り
アクセス
電車ケーブルカー等

S清滝09:0512:20もみじ台12:4516:15清滝 G

ビナンカズラ
病院脇から。ツルギキョウ
3号路遠くに イイギリの実
ヤマホオズキの中が透けていたょ
足元にエイザンスミレ
季節を間違えた?
実割れしたカモメヅル
ツルリンドウ 季節がら赤い実が目立ちます
見たことある〜と思ったら ギボウシだそうで…こんな姿になるなんて一つ学習しました。
アオツヅラフジもあちこちに。
トキリマメ 赤いいい色!
1号路で テイカカズラが割れてるのが見つかった

病院脇の登山道 ツルギキョウの実がたくさん見つかるが 終わりに近かった。(前回26日)3日後の変化が想像できず 一緒に歩いた仲間に残念がられた。
最後に11丁目茶屋のトキリマメに期待したが これも失敗に(-.-)
まぁ 巻き道で赤いマメ類や カモメヅル・テイカカズラの実割れにも会えたから、来た甲斐があったと(^_^メ)。下山はリフト利用。