記録ID: 1017805 全員に公開 ハイキング房総・三浦

香木原-大滝-ロッチ村-下の台 関東ふれあいの道(千葉23.滝のあるみち)

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー hhosaka
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク
駐車場 : 木更津駅前コインパーキング
電車 : JR木更津〜JR久留里 \410
デマンドタクシー : 久留里駅前〜香木原 \500/ひとり1回 (30分前迄に要予約)
コミュニティーバス : 奥畑〜中島 \200/1人
路線バス : 中島〜君津駅南口 \430

S香木原バス停13:5014:45林道分岐 渕ヶ沢奥米線へ15:15山道分岐16:10林道渕ヶ沢線へ16:25豊英大滝16:3516:40ロッチ村入口17:10奥畑バス停G
コース状況/
約8割が林道歩きのコースで標識も整備されていて迷うような事はない。
香木原から2km地点付近で林道香木原線トンネル補修工事のため通行止めになっているが、他に迂回ルートもないので人や自転車であれば工事者に断れば通してもらえる。
その他周辺情報登山後の温泉 : 湯の郷かずさ \750 食事処もある(木更津駅から1.5km)。
久留里駅前 喜楽飯店(中華料理)ラーメンが美味しかった値段も安いし。2011年にフジテレビアナウンサー生野陽子氏の「きたな美味しい店」認定証もあった、店構えは汚いけど美味しいお店だよ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 スパッツ ザック ザックカバー ストック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) アミノ酸補助食品 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯スマホ モバイルBAT充電器 時計 眼鏡 サングラス ポケットラジオ カメラ ポケットティッシュ タオル

11時12分発 久留里行ワンマンカー E130 木更津駅4番線始発
関東ふれあいの道 滝のあるみち スタート地点
香木原バス停
林道香木原線 3号トンネル補修工事で通行止め 林道渕ヶ沢奥米線との合流点
林道渕ヶ沢奥米線
ここから山道へ
休憩ベンチもある
この先 山道
コースの中間地点
断崖脇の登山道 ! 足が竦むよ !!
橋の下の豊英大滝・ロッチ村
豊英大滝 zoom
山道から林道渕ヶ沢線へ、 オートキャンプ場前に到着
大滝入口
大滝の案内
ロッチ村入口にある 清和県民の森区域の案内
湯の郷かずさ 日帰り入浴

デマンドタクシー で久留里駅前〜香木原 (\500/ひとり1回)、乗車1週間前から当日30分前迄の予約が必要だが、今回は1時間前に予約したところ全車(3台)予約が入っていて希望の時間に行けないと…スタート1時間遅れとなる。次の機会あればできる限り早い時期に予約とろう!!
この影響で、コミュニティーバスの上り最終便に下の台バス停まで歩くと間に合わなくなるので近い方の奥畑バス停へ走りギリギリセーフ、最悪 間に合わない場合は遠回りになるが下り便で鴨川へ出る手段もある、計画はもう少し余裕をもたせてやろう。