記録ID: 1017880 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー ja9eoq
アクセス
県道6号線を南方向に進み、立山町芦峅寺地内の芦峅雄山神社横の林道へ左折して、「国立立山青少年自然の家」を目指します。
約3.5キロむと「国立立山青少年自然の家」が正面に見えますが、そこを左折して林道をそのまま進みます。
約5キロ進んだ右側にオレンジ色の「林道」の標識が見えます。
そこが大辻山の登山道入口です。
駐車場的な空地は登山口から更に林道50m位進んだ所に数台位は止めれるスペースがあります。
この登山口約500m手前の長尾峠には、長尾山登山口があり、ここには簡易トイレと10台程駐車できるスペースがあります。
長尾山から大辻山へも行けるので、ここから大辻山に行く方もいます。

S林道9番 登山口09:4209:43オレンジ色大辻山,良充09:46オレンジ色大辻山△良充長尾山へとの分岐点09:55オレンジ色大辻山の表示奥長尾山山頂10:02オレンジ色大辻山い良充10:10オレンジ色大辻山イ良充10:26オレンジ色大辻山Δ良充10:32オレンジ色大辻山Г良充10:35オレンジ色大辻山┐良充10:42オレンジ色大辻山の表示10:55オレンジ色大辻山の表示10:59大辻山11:1211:14オレンジ色大辻山の表示11:21オレンジ色大辻山の表示11:24オレンジ色大辻山┐良充11:26オレンジ色大辻山Г良充11:30オレンジ色大辻山Δ良充11:37オレンジ色大辻山イ良充11:42オレンジ色大辻山い良充11:48奥長尾山11:55オレンジ色大辻山△良充長尾山へとの分岐点11:59林道9番 登山口11:59ゴール地点G
半年ぶりの大辻山で、これで今年最後の山かなと思いながら来ましたが、思いのほか多い雪にびっくりしました。せいぜい山頂にちょこっとかなと思っていましたが、登山口からずーと雪道でした。
山頂では、10センチ以上は積もっていました。
コース状況/
危険個所はありません。
道に迷うことなく、ほぼ一本道で「大辻山 廚ら「大辻山」の順番に進めば山頂にたどり着けます。

長尾峠から500m進んだ右側にある大辻山登山口
オレンジ色の「林道」看板が目印です。
大辻山登山口
オレンジ色の「林道」表示板
登山口から少し階段を上がったところにある
オレンジ色の「大辻山 徂充
オレンジ色の「大辻山」付近の標識
左が北尾根、右が大辻山
オレンジ色の「大辻山」表示付近から大辻山方向を撮影
オレンジ色の「大辻山」表示付近を過ぎてしばらくして素晴らしい眺望が見えるところを通過します。
素晴らしい眺望
晴れていればもっとすごい
すぐ先が山頂
大辻山山頂
10センチ以上の積雪で、今日一番乗りでした。
山頂からの立山連邦方面
大辻山山頂
足跡は、私の足跡  つけてやったーぞー
三角点らしきものにタッチ
これも三角点らしいが取り合えずタッチ
弥陀ヶ原方面
写真では見ずらいですが、箱庭のように見えます
立山連邦が見えます
剱岳が見えます
毛勝三山かな

by ja9eoq

平日でしたから登山者はいないと思って来ましたが、いましたねー。最初登り初めに1人と会いましたので、この人だけかなと思いましたが、下山中に2人とすれ違いました。ポピュラーな山ですから人気があるのですね。
でも、登りやすく、立山連邦や剱、毛勝三山、そして弥陀ヶ原が箱庭のように見える手ごろな山ですね。
冬は冬眠しますので、来年、雪が解けてからまた様子を見に来ます。
大辻山さんありがとうございました。