記録ID: 1017913 全員に公開 ハイキング近畿

大原山(↑↓枚岡より神津嶽ハイキングコース)

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー yoshiel0608(記録), WildYana
アクセス
バイク。枚岡。

往路:自宅13:15ーファミリーマート→枚岡14:15(24km)
帰路:枚岡18:00ー瓢箪山(夕食)→帰宅23:00くらい?(24km)

Sスタート地点14:2315:02枚岡展望台15:0715:14神津嶽15:17神津嶽休憩所15:37なるかわ園地休憩所15:50ぼくらの広場16:0816:20大原山(プレート見落とし(^^ゞ)16:22大原山(三角点広場)16:2516:35ぼくらの広場17:12枚岡展望台17:3217:59ゴール地点G
コース状況/
枚岡公園となるかわ園地内の散歩・ハイキングコースを歩きました。整備された道で特に危険なところはありません。

夕暮れと暮れた後、道の脇で何かしらかの動物がいました。おそらくはイノシシかなと思っていましたが、公園のHPでは「サルに注意」とも書いていました。

※ルートは手プロットなのでかなり精度が低い&写真配置もアバウトです。

ここからスタート。
境内の紅葉がまだきれい。
梅園のところの紅葉も、野鳥撮影していた方から撮ったルリビタキ見せていただきました。
柿、手が届かない高さ、甘いのでしょうか?。
枚岡山展望台。
枚岡山展望台より大阪市内。
神津岳。
山茶花と紅葉がきれいでした。
山茶花、満開でした。
まだまだじゅうぶんきれいでした。
ここまでが神津嶽休憩所近辺だったかと。
なるかわ園地休憩所近辺の紅葉もまだまだきれいでした。
ぼくらの広場到着、超久しぶりです、10年以上ぶり。
ロールケーキのおやつ休憩タイム。
電線が鳴いていました。
もう記憶になかったのですが、三角点があったはずと探して、発見。
三角点。
ぼくらの広場の戻って、下山前改めて眺望。
ぼくらの広場より。
ぼくらの広場より。
枚岡山展望台より。
ここは、ハルカスと同じくらいか少し高いくらい?。
→ プロット見たら、ここ、260mでした。
枚岡山展望台より、きれい、さあ下りましょ。

梅の季節に梅見ついでに歩きに来ていた散歩ハイキングコース、もう10年以上ぶりかに歩きに来ました。というか生駒山系全体そうでした。友人とだらだらと話しながら散策してました。

下山時、脇のガサガサ、イノシシとばかり決めつけていましたが、先ほど公園のHP見ていたら、サルの出没も注意されていました。ちょっとびっくり。生駒山系にもたまには散歩歩きに来なきゃ!と思いました。