記録ID: 1017996 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年12月02日(金) [日帰り]
メンバー mizutani824
アクセス
海上の森入口Pに停めました

S海上の森駐車場09:2211:19赤猿峠11:3812:40物見山13:25海上の森駐車場13:2913:29ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はありませんが、道標が少なく道迷いは注意です。

9時に入口駐車場に到着です。まだ車は数台です。トイレもあって週末はにぎやかですが。
ここから池の方向へ進みます。
こんな道が続きます。
真っ青な空に黄葉が映えています。
堰堤の前の沢です。
大きな堰堤です。
横から堰堤に登って越えます。
この先道がありません。
堰堤のところから上に高巻します。
海上池ですが、ほとんど水はなし。殺風景ですね。
海上砂防池のサインがありました。
ここから再び森の小径です
林道交差まで来ました。
こっちではなくて、さっきの方角に左へ曲がります。
いい天気ですね。
ずんずん進んで、猿投山山麓まで到着です。ここは山路という場所です。
いつもの見覚えのあるゲートです。いつもはこの辺に車を置いて歩きます。
おっと、なめこ、ゲットですね。
大きなヤマザクラの木が東海自然歩道入口の目印です。
少し登って赤猿峠到着。ここまででほぼ半分です。
峠からは右の方向に進みます。(ちょっとわかりにくいですが、標識もあります。)
とてもいい感じの山道が続きます。
この鉄塔の辺りが本日の最高地点、514mです。
鉄塔からは瀬戸方面が良く見えます。
2つ目の鉄塔のそばは急斜面。ここを降りてもいいですがちょっと手前に巻道がありました。
ここが一番わかりにくい分岐、中部電力の看板に一応印あり。そう、物見山方面へ。
こんな感じのT字路を右に入ります。
大きな桜の木です。
ここもわかりにくいところです。正解は尾根の上に登る。です。
一部わかりにくいですが、目印はほぼ必ずあります。
そしてこんなに素敵な山道が続きます。
物見山に着きました。いい眺め。
なんの実でしょうか?
海上の森の林道に降りてきました。
ここに降ります。
あとは標識があるので間違わないでしょう。

今日も最近マイブームの猿投山麓へ。海上の森からの大周回をしてみようと出かけました。距離は少しありますがアップダウンはそれほどでもないので大丈夫かと。猿投山には最初直登コースに入りだいぶ進んだところでストックを置き忘れたことに気づきバック。今度は慌てずに東海自然歩道を赤猿峠まで。ここまでで約2時間。ランチをとって出発です。
この先は未踏ですが、いい感じの山道が延々と続きます。ほとんど明らかな道標はありませんが、区界標石が続くのと、肝心なところはよく見るとなんらかの印がありますので、慎重に踏破してください。
私はGPSがありましたので、難なく行けましたが、結構難しい地図読みが必要かもです。いずれにしても好天の中、森の小径を充分に楽しむことができました。この辺は本当にいいゲレンデですね。