記録ID: 1018014 全員に公開 ハイキング近畿

比叡山の一等三角点探訪(滋賀県大津市)

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー yamaya(CL), その他メンバー1人
天候曇天 霧
アクセス
●乗用車
・田の谷峠から比叡山ドライブウェイ(往復¥1,620−)に入り、
 山頂を目差します。

◆所要時間 10分 ●歩行距離 0.5Km ▲総上昇量 40m

16:35 山頂Ⓟ
 16:40 大比叡(だいひえい)「機θ羆短魁覆劼┐い兇鵝泡848.1m」
 16:45 山頂Ⓟ
コース状況/
▲山行概要
・ガーデンミュージアム脇の山頂駐車場から施設管理道路で
 高みの植林帯に向い、途中の分岐から山道を上がると山頂
 の切り開きに一等三角点が埋まっています。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
比叡山ドライブウェイの展望台から望む「びわ湖」と大津市街
比叡山延暦寺を拝観
ガーデンミュージアム脇の山頂駐車場から大比叡の高みへ向う
ガーデンミュージアムの建つ四明岳(しめいがたけ)を後に、コン舗装の施設管理車道を上がります
この分岐を上がります
配水池のある広場に出る
高木に囲まれた大比叡の山頂
一等三角点標石「機θ羆短晦848.1m」がありました
直下の上水道施設と電波塔
霧に覆われ照明の灯ったガーデンミュージアムへ、あっけなく戻る

by yamaya

【感想・コメント】
・琵琶湖一周の旅の途中に比叡山延暦寺を参拝し、
 ついでに山頂の一等点三角点標石を訪れました。
・山頂周辺には沢山の踏み跡があり、多くの三角点
 マニアが来ているようです。
【▲山名:比叡山】
・ガーデンミュージアムの建つ「四明岳(しめいがたけ)」
 と一等点峰の「大比叡(だいひえい)」の総称で、