記録ID: 1018015 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

牛草山(うしくさやま・550m・二等三角点)

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
龍仙山の続き
 船越区登山口 7:41 == 8:15 五里山川に沿った林道途中
※林道狭く、道が悪いので県道から1.8kmの路側帯に駐車

S五里山川に沿った林道途中08:2309:24神岳分岐09:45牛草山09:5310:09神岳分岐10:50五里山川に沿った林道途中G
伊那路から伊勢志摩大和31日間(内2日観光)の11日目
 予定では鍛冶屋トンネルの方から上ろうと思っていたのに、ナビの設定をする時に予定表を見ないで、ガイドを参考にしたので間違えて設定してしまう。
 牛草山 0.04μ㏜/h
コース状況/
神岳分岐の稜線までは標識も少なく、歩道もそれほど整備されていないが、分岐からは標識も有り、歩道もとても歩きやすい。
東尾根コースは良く整備されているようだった。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

8:34 林道虎ヶ岳線起点 牛草山 左 と真ん中の杉に書いてある。ここまでは舗装だが、この先直ぐに未舗装だ
8:43 沢ガニがたくさん林道を這っている
8:46 林道虎ヶ岳線終点標識
8:46 林道虎ヶ岳線終点からの歩道
9:00 沢を渡る手前から上り方向
9:07 植林地帯の上り方向
9:16 テープの目印を見つけながら上る
9:19 尾根状のとても歩きやすい上り方向
9:23 ここを登り上げると稜線だ
9:25 稜線の快適な上り方向
9:27 この標識から山腹を等高線沿いに上る
9:32 サニーロード二十丁2180m と書かれた新しい標識が1丁目毎建っている。
9:32 炭窯跡
9:42 温坊分岐
9:44 頂上への最後の上り
9:45〜9:53 牛草山 日当たり良く展望も良い。東尾根コースは良く整備されているようだ

8:15〜8:23 五里山川に沿った林道途中(県道から1.8kmの所に駐車) 林道狭く荒れているので途中に停める。
 歩き始めると林道二股になり、右の五里山川に沿った林道を歩く。
8:34 林道虎ヶ岳線起点 牛草山 左 と杉に書いてある。
 ここまでは舗装だが、この先未舗装で荒れている。
 沢ガニたくさん林道を這っている??
8:46 林道虎ヶ岳線終点
9:01  沢を渡る
 右岸から10m程沢を上って対岸の左岸へ渡る。
9:12 炭窯跡
9:24 神岳分岐
 ここまでテープを目印上ってくる。
 稜線に到着。稜線を1〜2分程進んだら牛草山の標識があったので一安心。標識が無かったら、上に上にと登る所だった。ここから山腹を等高線沿いに巻くように進む。
 稜線に入ってからとても歩きやすくなる。
 途中に新しいサニーロード二十丁2180mとか二十二丁2398mの標識が建っている。どこからの距離か不明。
9:42 温坊分岐
9:45〜9:53 牛草山
 日当たり良く展望も120度と良い。
 東尾根コースは良く整備されている。鍛冶屋トンネルの方から登るコースだろうか?
 予定では東尾根コースで登ろうと思っていたのだが、登山口を良く確認しないでガイドに書いてあった登山口に設定してしまった。
 予定表には鍛冶屋トンネルの方からになっていたのに。設定の時忘れてしまったようだ。
 下りは速い。
9:55 温坊分岐
 手前で滑って右手を付く。痛かった。危ない危ない。
10:09 神岳分岐
10:21 沢を渡る
 滑って転んだ時汚れた右手を洗う。
10:30 林道虎ヶ岳線終点
 沢ガニたくさん居て踏まないように歩くのが大変だ。
10:40 林道虎ヶ岳線起点
 どうしてこんなに沢ガニが多いのだろう。
 沢の水はとてもきれいだ。
10:50〜10:54 五里山川に沿った林道途中
 ほぼ予定通り到着だ。
 車で移動
11:00 県道
 駐車したところから県道まで1.8kmだった。。