六甲・摩耶・有馬

六甲 荒地山で冬山トレーニング

2016年12月03日(土) [日帰り]
天候 暑い
アクセス
芦屋地獄谷から。水量は少なめ。
岩に登ってみたり。
万物相から。
落ち葉の絨毯を歩く。
キャッスル。ソロの男性が一人。先週と同じ人。
今日は2匹か・・・奥で飯食ってるやつは見ない顔ですね。
カメラ目線で。
せっかく来たので登って行きます。青スリングは別パーティーのやつです。
キャッスル上から。
移動して、ブラックフェースを登る。
途中のボルトの打ってあるところまで登る。ここでウールの手袋とオーバーグローブを装着してロープワークの練習。
やりにくいわー。
降りて、今度は残置に5mmロープをセット。
落ちても怪我しない高さで懸垂。5mm1本でも制動効きますが・・・本番ではやりたくないですね。
こういう斜度のゆるいところをアッセンダーでワサワサ登るのが一番楽しいですねぇ。
ちょっと行きたいところがあるのでビッグボルダーはまたの機会に・・・
途中ですれ違ったネコ。さっきキャッスルで飯食ってたやつか?
ほぉ〜こんなところにこんな立派な岩場があるとは!確かにこれはわからんなぁ〜。次回はここを登るか。
新七右衛門グラの右のクラックの上の石にヒビが入ってます。大丈夫かいな。
紅葉ももう終わりですねぇ。
サンデーモーニングの近く。貫禄あるなぁ。
なんという神々しいフサフサ!
サンデーモーニング前でまたさっきの奴。どこまで縄張りなんでしょうね。
荒地山を通過。
宝寿水で水分補給。
帰り道の紅葉。

感想

12月に入りました。年末の山行に向けてそろそろ何かしないかんなぁと思って、ロープワークの練習をしてきました。本番では分厚い手袋をした状態で作業するのですが、懸垂下降するだけでもかなりやりにくい。
手袋のインナーとアウターが別々のやつなので間に隙間が空いているのが原因だと思うんですが、わざわざ買い換えるのもアレだし(お金がもったいないので)慣れればなんとかなるか。実際ロープ使わないかもしれないし。
5mmロープ1本での懸垂は、結論としては出来ます。が、本番でやろうとは思わないですねぇ。なにかの拍子に強い荷重が掛かったり、岩角でこすったりして切れるかもしれないし、氷が着いた状態で、低温下で制動が効くのかとか考えると、6、7mmはいるかなぁ。まぁ実際本番はクライミング要素はほとんど無くて体力勝負になるだろうから、ロープの練習よりももっとボッカで体力つけたほうがいいんでしょうけどね・・・