また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1018838
全員に公開
ハイキング
丹沢

六百沢左岸尾根↑栂立ノ頭〜六百沢ノ頭↓六百沢右岸尾根 周回

2016年12月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:54
距離
5.7km
上り
837m
下り
831m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
1:18
合計
4:53
7:32
7:32
14
7:46
7:46
6
9:06
9:29
17
9:46
9:59
25
10:24
10:30
26
10:56
11:01
19
11:20
11:22
19
11:41
12:10
10
12:20
12:20
3
天候 はれ!
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
松茸山登山口
コース状況/
危険箇所等
一般登山道ではありません
左岸尾根は急登、右岸尾根はヤセ尾根・急下降があるので慎重に。
下りは読図が必要な箇所あり。
その他周辺情報 『仏果堂』寄り道
(2番目に紹介が載っています(1番目はカフェ・オギッソ))
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f550/p787308.html
松茸山登山口前と早戸川橋手前の路肩は駐車車両でいっぱいでした。
1
松茸山登山口前と早戸川橋手前の路肩は駐車車両でいっぱいでした。
ゲートの両側は金網で入れず、一旦左側の山側に登って
ゲートの両側は金網で入れず、一旦左側の山側に登って
少し先で下りて来ました
2
少し先で下りて来ました
林道終点から六百沢に下りて
5
林道終点から六百沢に下りて
登ってすぐ吊橋を右手に見て
登ってすぐ吊橋を右手に見て
作業経路を辿り
マス釣り場の見えるところから尾根に取付く
マス釣り場の見えるところから尾根に取付く
少々藪あり
岩は右から巻いて登ります
岩は右から巻いて登ります
888ピークで早めのおやつ
6
888ピークで早めのおやつ
生クリーム大福3種
5
生クリーム大福3種
1000m地点
すぐにわからず1043ピークまで登って降りて来ました
1000m地点
すぐにわからず1043ピークまで登って降りて来ました
この大きな木くらいしか目印になるものが無さそう
(赤いプラ杭は多数ありましたが番号がありません)
1
この大きな木くらいしか目印になるものが無さそう
(赤いプラ杭は多数ありましたが番号がありません)
今日は風が無いので湖面が鏡のようになっているのか、湖は碧く橋が写ってとてもきれいでした。
5
今日は風が無いので湖面が鏡のようになっているのか、湖は碧く橋が写ってとてもきれいでした。
栂立ノ頭
なんと!嵌りました・・・
8
なんと!嵌りました・・・
脚立の脇をくぐって、すぐに右の柵をくぐります
脚立の脇をくぐって、すぐに右の柵をくぐります
ここでもう一度方向確認
ここでもう一度方向確認
こちらの尾根も藪っぽいところが多々あります
こちらの尾根も藪っぽいところが多々あります
左側の大きな木が目印
左側の大きな木が目印
結び目があるように見える木
3
結び目があるように見える木
下に柵と扉がありますが、ここは入らず
下に柵と扉がありますが、ここは入らず
柵の左脇を下りました
柵の左脇を下りました
F-117まで下りてきたところで
F-117まで下りてきたところで
今朝も見下ろしたマス釣り場が見えました
今朝も見下ろしたマス釣り場が見えました
327m付近でランチ
『仏果堂』に寄るので、鶏ササミの燻製&野菜スープ
4
327m付近でランチ
『仏果堂』に寄るので、鶏ササミの燻製&野菜スープ
最後(尾根)の末端付近は根っこに掴ったりしながら慎重に下りました
8
最後(尾根)の末端付近は根っこに掴ったりしながら慎重に下りました
かなり急下降
写真ではわかりにくいなぁ
2
写真ではわかりにくいなぁ
ゲート脇の階段に出て来ました
1
ゲート脇の階段に出て来ました
早戸川橋にはバズーカレンズをセットした大勢のカメラマンさん
2
早戸川橋にはバズーカレンズをセットした大勢のカメラマンさん
探索終了、本日も無事下山しました。
お疲れさまでした
1
探索終了、本日も無事下山しました。
お疲れさまでした
続いてcafeレコ
『仏果堂』
動物を撮る時は同じ目線にならないとね
2
動物を撮る時は同じ目線にならないとね
凛々しい
ワイルド?
三者三様
「野菜売ってる〜!!!」kai
「帰りに寄らなくちゃね」zuboraちゃん
1
「野菜売ってる〜!!!」kai
「帰りに寄らなくちゃね」zuboraちゃん
真ん中の子
サービスショット
10
サービスショット
神秘的な淡いブルーの瞳
4
神秘的な淡いブルーの瞳
角度を変えてもやっぱりブルー
2
角度を変えてもやっぱりブルー
撮りまくっていると、まずはzuboraちゃんの≪さわやかブレンド≫
撮りまくっていると、まずはzuboraちゃんの≪さわやかブレンド≫
しばらくしてkai注文の≪ブラジル≫
1
しばらくしてkai注文の≪ブラジル≫
くろみつケーキは二人とも頼みました
8
くろみつケーキは二人とも頼みました
私たち二人が戴いて、くろみつケーキは終了したようです。レディースデイがあるんだね。
ご馳走さまでした。美味しかったです♪
私たち二人が戴いて、くろみつケーキは終了したようです。レディースデイがあるんだね。
ご馳走さまでした。美味しかったです♪
野菜直売所へ移動
2
野菜直売所へ移動
ネコだんご
1匹は逃げちゃった
3
1匹は逃げちゃった
軽トラの上のモモちゃん
5
軽トラの上のモモちゃん
売っているものすべて100円で、白菜・ねぎ・大根はその場で畑から採って来てくれました。
良い買い物ができました♪
3
売っているものすべて100円で、白菜・ねぎ・大根はその場で畑から採って来てくれました。
良い買い物ができました♪

感想

つい最近歩いた栂立尾根と少し被るけど、気になる尾根を歩いて来ました。
700m地点までは、そこそこの急登。
当然(?)1000m地点までは誰にも会わず、このまま誰にも会わないだろうと思っていたのですが・・・。
前回栂立尾根を歩いた時は誰にも会わなかったのに、他の登山者に会ってビックリ!
冬枯れのこの時期に、丁度良いコースなのかもしれません。
私たちも、短いバリエーションハイキングを十分楽しめました。
あまりにも早い下山だったので、今回もCAFEへ寄り道。
こちらも以前から寄ってみたかった『仏果堂』で看板にゃんこ3匹に会って来ました♪
そしてテラスから見下ろしたところに野菜販売所を発見!
もちろん買って帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:830人

コメント

VR
VRで随分と頑張っていますね

888ピークで早めのおやつ生クリーム大福3種
3個とも食べたい
こちら今日のコーヒーのお供は「たばこ」ですよ
2016/12/3 23:00
Re: VR
禁甘味中?のkazikaさんには申し訳ないのですが、下山までにしっかり3種類とも食べちゃいました
生クリームと抹茶は美味でした ほうじ茶は味の再現がしにくいようで、残念ながら香りませんでした
禁甘味が解けたらいつでもお持ちします
追伸:短めVR、地道に歩いていきます
2016/12/4 18:48
こっちからも行けるんですね
コメントありがとうございます。栂立ですれ違ったtkhrnsnです。
丹沢のベテランさんなんですね。おみそれしました。
おだやかないい日でよかったですね。ではまた。
2016/12/5 12:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら