また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1018865
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳 〜お出掛け日和、当然ですが鈴鹿も快晴♪

2016年12月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:28
距離
9.1km
登り
778m
下り
773m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
0:28
合計
4:21
7:26
92
8:58
9:09
17
9:26
9:26
3
9:29
9:40
7
9:47
9:47
20
10:07
10:07
38
10:45
10:45
8
10:53
10:57
2
10:59
11:01
45
11:46
11:46
1
11:47
ゴール地点
合計距離: 9.11km
累積標高(上り): 686m
累積標高(下り): 681m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝明ロッジ駐車場(500円)
・トイレあり
・朝7時過ぎの到着で先着20台弱
今日の天気予報は「お出掛け日和」なので「釈迦ヶ岳」をチョイス(朝7時過ぎの到着で先着は20台弱)
今日の天気予報は「お出掛け日和」なので「釈迦ヶ岳」をチョイス(朝7時過ぎの到着で先着は20台弱)
登山届を出して...
汗もい〜っぱい出して(笑)
1
登山届を出して...
汗もい〜っぱい出して(笑)
鳴滝コバ
どうですか、この見事な青空は、って今日は何処でも晴れなんですよね!
1
鳴滝コバ
どうですか、この見事な青空は、って今日は何処でも晴れなんですよね!
見上げると...
青い〜、真っ青〜!
1
見上げると...
青い〜、真っ青〜!
○○と煙は△△所で〜す♪
2
○○と煙は△△所で〜す♪
まだまだ余裕のwife
顔が笑っています♪
1
まだまだ余裕のwife
顔が笑っています♪
よいしょ、よいしょ...
黙っては登れないようです
「年かな〜!?」「バシッ!!」「ゴメンチャイ」
1
よいしょ、よいしょ...
黙っては登れないようです
「年かな〜!?」「バシッ!!」「ゴメンチャイ」
どうやらストックは不要のようです、朝からず〜っと伸ばさず持ったまま...
2
どうやらストックは不要のようです、朝からず〜っと伸ばさず持ったまま...
それにしても良い天気♪
でも、意外に風が...
3
それにしても良い天気♪
でも、意外に風が...
なので、二人ともアウターを羽織りました
2
なので、二人ともアウターを羽織りました
キレット、要注意デス!
4
キレット、要注意デス!
ここまで来れば、山頂までもう少しかな〜!?
3
ここまで来れば、山頂までもう少しかな〜!?
まだまだ余裕、身軽そう♪
1
まだまだ余裕、身軽そう♪
太陽が眩しい〜♡
太陽が眩しい〜♡
街並みが良く見えますね〜♪
1
街並みが良く見えますね〜♪
私はハァハァ...
wifeはサクサクッ!
二人分の荷物が私の背中にあるんですよ〜!!
1
私はハァハァ...
wifeはサクサクッ!
二人分の荷物が私の背中にあるんですよ〜!!
あの奥には何があるのかな!?
1
あの奥には何があるのかな!?
到着〜!
って、あれ〜「釈迦ヶ岳最高点」なんですね、三角点はもう少し先のようです♪
2
到着〜!
って、あれ〜「釈迦ヶ岳最高点」なんですね、三角点はもう少し先のようです♪
では、改めて山頂を目指しましょう(笑)
2
では、改めて山頂を目指しましょう(笑)
気持ちの良い登山道です!
2
気持ちの良い登山道です!
何度見上げても真っ青♡
1
何度見上げても真っ青♡
もう直ぐですよ〜♪
ついつい、走りたくなりますネ〜
1
もう直ぐですよ〜♪
ついつい、走りたくなりますネ〜
今度こそ、山頂に到着〜♡
2
今度こそ、山頂に到着〜♡
少し休憩して...
さて、下山しましょうか♪
1
少し休憩して...
さて、下山しましょうか♪
先を行くwife♡
下山は羽鳥峰へ...
下山は羽鳥峰へ...
ついつい振り返ってしまいます♪
1
ついつい振り返ってしまいます♪
あそこが要注意のキレット、通ってみると以外に...
いやいや、皆さん慎重に!!
2
あそこが要注意のキレット、通ってみると以外に...
いやいや、皆さん慎重に!!
猫岳〜♪
「県境稜線縦走路」ですって♪
猫岳〜♪
「県境稜線縦走路」ですって♪
見下ろすと...
ここもイイ感じです♡
3
ここもイイ感じです♡
何度も振り返りながら...
これでは、なかなかピッチが上がりません♪
1
何度も振り返りながら...
これでは、なかなかピッチが上がりません♪
この先は...
こんな感じで、先を期待させる場面が何度もあって楽しい登山道です♡
1
この先は...
こんな感じで、先を期待させる場面が何度もあって楽しい登山道です♡
wifeは余裕のVサイン♪
1
wifeは余裕のVサイン♪
真っ青でしょ!
偏光グラスで見ると、青を通り越して黒に近い群青色です!
1
真っ青でしょ!
偏光グラスで見ると、青を通り越して黒に近い群青色です!
ここまで天気が良いと下山するのが勿体ないような...
1
ここまで天気が良いと下山するのが勿体ないような...
天気は良いし、気温も上がって過ごし良い日ですね♪
1
天気は良いし、気温も上がって過ごし良い日ですね♪
そう言えば...
今朝の気温にはビックリでした!
1
そう言えば...
今朝の気温にはビックリでした!
国道421号線
石槫トンネル手前、滋賀県側の気温が何と...
2
国道421号線
石槫トンネル手前、滋賀県側の気温が何と...
道路脇の温度計は-2℃
これ自体は「ふ〜ん」って感じですが、驚くのは石槫トンネルを抜けた後です!
1
道路脇の温度計は-2℃
これ自体は「ふ〜ん」って感じですが、驚くのは石槫トンネルを抜けた後です!
三重県側では道路脇の温度計が6℃、って温度差8℃もあるの!?
2
三重県側では道路脇の温度計が6℃、って温度差8℃もあるの!?
滋賀県ってどれだけ寒いの!?
2
滋賀県ってどれだけ寒いの!?
おぉ〜、羽鳥峰が♡
おぉ〜、羽鳥峰が♡
早速、記念写真を♪
4
早速、記念写真を♪
何か、カッコイイなぁ♡
4
何か、カッコイイなぁ♡
相変わらず、空には雲一つありませんよぉ♪
2
相変わらず、空には雲一つありませんよぉ♪
中峠に行こうとしましたが、おとなしく谷コースで下山することにしました♡
中峠に行こうとしましたが、おとなしく谷コースで下山することにしました♡
朝明渓谷へ...
振り返ると素敵な青空が♪
1
朝明渓谷へ...
振り返ると素敵な青空が♪
補助ロープが...
慎重に下りましょう!
1
補助ロープが...
慎重に下りましょう!
サクサクッと下山して...
1
サクサクッと下山して...
到着〜♪
当然、車も増えていますね〜♡
2
到着〜♪
当然、車も増えていますね〜♡

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

今日は、何処に行っても大丈夫な「お出掛け日和」との天気予報♪
でも、前夜は営農の打ち合わせで帰宅が22時...

睡眠不足の登山は避けたいので、山域は鈴鹿に決定!
何と言っても、自宅から1時間あれば行けるんですよね♡

最初は「藤原岳ですき焼きパーティ」を計画
ここは山頂に山小屋もトイレもあるですよネ〜
道中にある24h営業のマックスバリュで買出しをして...

んっ、そう言えば「鈴鹿セブンマウンテン」なるものがあったなぁ!
考えてみると、まだ「釈迦ヶ岳」と「鎌ヶ岳」は未踏だし...

私達の山行は、レコで行きたい山を探して情報を収集
当然、身の丈に合った山であることが大前提!
で、気に入ったら何度も訪れる
百名山を踏破するとかには、あまり興味はないのですが...

単に山と高原地図で釈迦ヶ岳は「危」マークがあるので避けていただけ
レコを見ていると、私達のレベルでも問題は無さそうだし
登山も5年目で、始めた頃より体力も経験も少しは上がっているかナ?

で、「すき焼きパーティー」は止めて釈迦ヶ岳行きに決定
結果はバッチリです!
天気予報通りの快晴で、と〜っても気持ち良く歩けました
ここまで来ると、後は「鎌ヶ岳」だけですね〜
そのうち、気が向いたら行くことしま〜す♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:690人

コメント

ボクも釈迦だったんですよ!!
mount0432 さん、こんにちは。

まさかお二人が釈迦ヶ岳に来ていらしたとは ...
レコを拝見してビックリ! 
お会いできずホントに残念。

コースも中尾根で同じでしたね〜
このコースかなり気に入りました。
適度なアップダウンがあって、
視界がパァ〜と開けることころがいくつもあって、
白山〜乗鞍〜御嶽〜北ア ... 丸見えの大絶景でしたね。

ホントは水晶までの計画だったんですが、
まさかの大寝坊で駐車場のスタートが 9:30
その結果、水晶にも行けず、お二人ともお会いできず ...

でも、改めて鈴鹿の山の素晴らしさを実感しました。
ちょっと鈴鹿に通ってみようか?と思いました。
2016/12/4 12:12
Re: ボクも釈迦だったんですよ!!
こんにちは、shin1116さん。

ひゃぁ〜、ホント驚きです
同じコースで釈迦ヶ岳に登られていたとは

shin1116さんは、予定より遅いスタートになったとのこと
逆に、私達は計画より1時間早いスタートになっちゃいました
両方が予定通りだったら「おやぁ〜、ひょっとして...」だったんでしょうネ

私達は、駐車場でshin1116さんの にご挨拶してお先に失礼させて頂きました(笑)

ここを歩いていると、本当に視界がパァ〜と開ける所がいくつもあって素敵でしたね
快晴だったので、正に青空が目の前で待ち受けているような...
あの先はどうなってるのかな、と誘われるような登山道でした

そうそう、鈴鹿といえば...
次に寒波が来れば、竜に白い羊が現れるかも
降雪する前の期間限定なので、休みと天気予報の睨めっこ中です coldsweats01
2016/12/4 18:57
御嶽山、乗鞍岳が見えるのですね
mount0432さん こんにちは

釈迦ヶ岳から御嶽山や乗鞍が見えるのですね。
冬は空気が澄んで天気がいいと遠くのアルプスまで見えて本当にいいですね。

鎌ヶ岳がまだということで、以前は山頂直下が急な鎖場でしたが、昨年行ったらエスケープルートができていてびっくりしました。mount0432さん夫婦ならどちらでも大丈夫だと思いますが、この山も素晴らしい展望がありますので、お楽しみに。

私は、mount0432さんから教えていただいた冬の白い羊を楽しみにしています。
2016/12/5 13:22
Re: 御嶽山、乗鞍岳が見えるのですね
こんにちは、100yamaさん

空気が澄んでいると、見える景色にも雲泥の差が...
同じ山に登っても「こんなに違うんだ!」って、本当に驚きますね
釈迦ヶ岳から、天辺の白い御嶽山や乗鞍が見えると思わず「わぁ〜!」って感じでした

夏山シーズンはヒルが怖くて近寄れない鈴鹿!
寒くなった、これからが鈴鹿のシーズン
今年も藤原のゲレンデでヒップソリ遊びして童心に帰りま〜す(笑)
2016/12/5 20:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
釈迦ヶ岳 庵座谷ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら