三頭山・大沢山・槇寄山[東京都・山梨県]

2016年12月03日(土) [日帰り]

アクセス
東京都檜原都民の森からスタート。良い天気です
まずは鞘口峠まで登っていきます
鞘口峠。ここから尾根歩き
鞘口峠からしばらくは急坂が続きます
鞘口峠から三頭山までの間に登山道とブナの路の分岐が2箇所ありますが、初めてなので登山道を選択しました
三頭山東峰と西峰の分岐からの富士山。綺麗に見えていました
まずは三角点のある東峰を目指します。山頂手前に展望台があります
展望台から御前山・大岳山方面
三頭山(東峰)山頂。三等三角点「三頭山」があります
三頭山(中央峰)山頂。三頭山の最高峰です
三頭山(西峰)山頂。展望が良いです
西峰は東京都と山梨県の県境なので山梨百名山でもあります
西峰からの富士山。少し靄が出てきました
石尾根方面。1年前に歩いたのが懐かしいです
遠くにぼんやりと日光表連山の山々も見えました
ここから笹尾根を歩いて西原峠まで行きます
ムシカリ峠。確かにムシカリことオオカメノキが生えていました
大沢山山頂
すっかり落葉していて初冬の雰囲気です
三頭大滝との分岐。今回は槇寄山に登りたいのでこのまま笹尾根を進みます
落ち葉が多くて傾斜が急な場所では滑りやすかったです
クメケタワ
ホコリタケ
笹尾根と言うだけあって所々にササが生えていました
槇寄山山頂。三等三角点「千軒平」があります
槇寄山山頂の南側は開けていて気持ちが良いです
槇寄山山頂からの富士山。これで今日は見納めです
西原峠。ここから数馬方面へ下ります
落ち葉と泥濘で滑りやすかったです
国定忠治が遠見した木
尾根の左右で植生が異なっています
数馬と大平の分岐がありますが、都民の森まで戻るので大平方面へ下ります
大平方面への道は踏み跡はしっかりしていましたが道幅が狭かったです
最後の下りは道が細く落ち葉が多くてちょっと怖かったです
奥多摩周遊道路に下りてきました
都民の森とは反対方向ですが九頭龍神社に参拝します
九頭龍神社
九頭龍の滝
足が軽くなるわらじをはいた足王さま
都民の森までは奥多摩周遊道路ではなく登山道で登りますが、あんまり人が歩いていないような道でした
橋を何度か渡りながら沢沿いを進みます。落ち葉で道が分かりにくくなっている場所がありました
看板通りに歩いていったら最後の登りは殆ど誰も歩いてないような道でした。最後だけは素直に奥多摩周遊道路を歩いたほうが良いです
都民の森に戻ってきました。最後の登りで疲れました
三頭山バッジ。とちの実売店にて購入
槇寄山バッジ。数馬の湯にて購入
九頭龍神社 御朱印。九頭龍神社から五日市方向へ約300m進んだところにある古民家の宿山城内の社務所で頂けます

感想

奥多摩の三頭山・槇寄山に登ってきました。
檜原都民の森の駐車場は8時からなので、8時過ぎに到着となるようにし8時半にスタートしました。
先日降った雪はほぼありませんでしたが、紅葉は終了してすっかり初冬の山になっていました。
天気は良く、特に朝のうちは綺麗に富士山を見ることが出来ました。
帰りは古民家の宿山城内の社務所で九頭龍神社の御朱印を頂き、数馬の湯で汗を流しバッジを購入して帰路に就きました。