記録ID: 1019269

2016年12月03日(土) [日帰り]

鎌倉駅
アクセス
JR横須賀線 北鎌倉駅10:40着(3分遅れ)-徒歩→鎌倉駅
小田急 江ノ島電鉄 鎌倉駅→江ノ島駅ー江ノ島散策ー江ノ島駅→鎌倉駅
JR横須賀線 鎌倉駅 19:58発→自宅最寄り駅
コース状況/
天園の茶屋を過ぎ獅子舞の谷への道はほぼ泥濘の道です。スパッツを持って行くか防水のトレッキングシューズを持っていない方は長靴でもいいと思います。。

天園の茶屋は一軒になってしまいましたので、ここでお昼という方はかなり混んでいますので時間に余裕をもった山行計画を。

当日は家族つれや団体さんの山行の渋滞に巻き込まれました。土日は余裕をもった山行計画をお勧めします。

円覚寺前の紅葉です。人で溢れていました。
明月院を過ぎた住宅地からハイキングコースに入ります。
建長寺からのコースとの合流地点の展望台に到着。ここから人の数がどっと増えました。
富士山はすっかり雪化粧。
家族や団体さん達の山行に巻き込まれ大渋滞にはまりました。
なんとか横をすりぬけさせて頂き無事頂上に着きましたが、直下の広場も大勢の人がお昼をとっていました。
天園の茶店が一軒無くなっていました。いつかここでおでんでもと思っていましたが、すでに建物も無く、跡地は広場となりここでも大勢の人達がお昼や休憩をとっていました。
いよいよ本日の目的地へと向かいます。
ここからも富士山が迎えてくれました。
素晴らし紅葉ショーの始まりです。
そんなに広くない範囲ですが充分に目を楽しませてくれます。
谷の湿地帯だからでしょうか、紅葉すべき木々は燃える色に染まっていました。
相方によると昨年の方がもう少し紅葉が進んでいたとのことです。
でも、これだけでも充分に楽しめました。
名残惜しくついつい振り返ってしまいます。
道はもう泥だらけでした。スニーカーで来ていた人はきっと靴下までびしょびしょだったと思います。長靴で歩きたいぐらいでいた。
沢沿いの道は目も耳も楽しませてくれます。
住宅地に飛び出し下ってきた山を振り返って。
源頼朝公ゆかりの仏閣跡地の公園です。広々としていてお弁当を食べるのに良いですね。
う〜ん、お寺の跡地・・・。基礎だけありましたが今ひとつ学術的なものを感じませんでした。
鎌倉宮には立ち寄りませんでしたが、奥で結婚式をやっていたようです。
延び延びになっていたお昼は鎌倉駅江ノ電口の方にある駅前のソーセージ店で。相方はチョリソーにホットワイン、私はプレーンに日本酒の冷酒。結構合いました。
テイクアウトもできます。美味しいですよ。
次の目的地、江ノ島散策に向かいます。電車お洒落にクリスマスのワンポイント。電車は満員御礼で出発しましたが、長谷の駅で半分ぐらい降りました。長谷寺の紅葉ライトアップがめあてでしょうね。
江ノ島駅前の雀がクリスマス衣装でお出迎え。
なかなかいいアイデアです。1羽連れて帰りたいところです。
だんだん日が暮れてきましたが、この日はとても暖かくまだフリースの上着を羽織ることはありませんでした。
陽が沈み始めました。
鳥居をくぐるとテレビなどでお馴染みの参道も大勢の人たちで賑わっていました。
神社の社殿も参拝の人で行列。横から失礼して早々に参拝を済ませ陽の沈む前にと展望灯台へ急ぎます。
この日は水平線辺りに雲がかかり陽の没するふうけいは拝めませんでした。
富士山は雲間にといったところ。肉眼ではもう少しはっきりと姿が見えていました。
山も良いですが、海を眺めるのもいいですね。なんとなくロマンチックな気分にさせるのは私だけでしょうか?
渡ってきた橋とヨットハーバー。
な〜るほど、こう言う位置関係かと勉強します。
と言うことで、あれがあれでこれがこれ。烏帽子岩なるものもはっきり見えました。
雲が多い割には遠くまで見えます
会場内のアナウンスと一緒に5時ピッタリのライトアップに向けてカウントダウン!明かりが点るとわっという歓声!
鎌倉駅での日本酒が未だ残って居るのに、改めてホットワインで乾杯。相方は呆れてましたが・・・。
地元スカイツリーのライトアップは見慣れてますが、ここもいいですね。
私達は展望灯台へのエレベーターに乗るのに少し並びましたが、今はこんなに待つとは。
どんどん人が増えてきました。やっぱりアベック、いや古い、カップルが多いかな。
江ノ島sea candleとはよくいったものです。
光のトンネル。
壁に面白いイルミネーション。
苑内はとても綺麗でしたが、正直目がチカチカと。おなかも空いたしと帰路につきました。
駅へ向かう途中の魚料理屋で本日の夕飯。かんぱちの焼き魚定食は本当に美味しかったですよ。日によって魚が変わるそうです。伊勢エビの料理を頼むと店先の生簀よりそのエビを客席まで持ってきて見せていました。
帰りは鎌倉駅より横須賀線に飛び乗りました。まだ一杯やりたかったのでちょっと贅沢にグリーン車で。乗るときはガラガラでしたが最寄り駅で降りて振り返って見たらほぼ満席でした。

感想

鎌倉の紅葉がを見てみたいとの私の希望に相方が獅子舞の谷の紅葉を見て、江ノ島の夜景を楽しもう!と計画をたててくれました。

獅子舞の谷の紅葉は私の予想に違わず美しいものでした。普段は通勤途中に黄葉した銀杏の葉や散る一方の桜の紅葉だけを横目にみるだけでしたが、やはり山の木々の紅葉はひと味もふた味も違うなにかはっとさせるものがありました。やはり自然の造形美は街路樹に無い、山などの自然の中に一見アンバランスのなかにあるのでしょうか。

江ノ島は二人とも初めてでした。よくテレビでお天気カメラに写る江ノ島です。
時間があれば江ノ島を望む砂浜歩いたり寝っ転がりたかったりしたかったのですが、現地到着がすでに日が傾き始めていたのでかないませんでした。これは次の機会にと。

紅葉とライトアップ、自然の美と人工の美・・・どちらも綺麗です。優劣をつけることはできないのではと思います。

いつも相方とあっちだこっちだと喧嘩しながらもなんとか目的地に着けることを嬉しく思っております。

ちなみに、お昼の店を探していた為、かなりうろうろしてしまいました。コースタイムの内30分ちかくはロスしています。