記録ID: 1019289
東海

オリエンテーリングの練習で百々へ♪ 百々を舐めたらアカン!

2016年12月03日(土) [日帰り]

アクセス
JR岐阜駅から岐阜バスで下岩崎へ
コース状況/
基本的に整備された遊歩道歩いてますので特に危険はありません。
ふれあいの森近くから。まだまだ紅葉が綺麗です♪
ふれあいの森とーちゃく♪
四季の森センターです。ここで地図をもらいます。
これがオリエンテーリング用のマップ。地形図に更に色々記号など書き込まれてます。
ここがスタート地点。
一つ目のコントロールポイント。
2つめ。順調です♪
紅葉が綺麗(*´∀`*)
お天気が良いので日に透けて綺麗♪
展望が開けました♪
いいですね(*´∀`*)
こちらもまだ紅葉♪
黄色が綺麗なんですが・・・イマイチ綺麗にうつらず( ̄▽ ̄;)
綺麗!!
案内図、これオリエンテーリングマップですね。
またまた眺望が♪
いたるところで綺麗な黄色が♪
3つめ。
こんな感じで地図とコンパス持って常に整地しながら進みます。(転んだら大変!)
あれ? これはマップにない電波塔・・・
山頂とうちゃく〜〜! 百々ヶ峰、初登頂です。
金華山が見えます♪
展望台。でも今日は時間もないしパスです(^^;
こちらもまだ紅葉♪
う〜ん、綺麗ですね(*´∀`*)
御獄ーー!
写真ではよくわかりませんが、乗鞍も見えてます♪
4つめ
5つめ
権現山だそうです。
6つめ
7つめ。あとはスタート地点に戻ります。
四季の森センターに戻りました〜〜。疲れた(^^;
帰り。夕陽に更に山が綺麗です(*´∀`*)

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今日は再来週に本番が迫るものの、さっぱり地図記号が覚えられないオリエンテーリングの練習にながらふれあいの森へ。
(↑山友さんに誘われて、面白そうなので大会に参加してみることにしたw)
実際にオリエンテーリング用の地図を使ってやってみないと、これは本を読んでもつかめない、ということで…

が、百々ヶ峰と麓の公園だよね?
ま、そんな早くからスタートしなくても周れるっしょw
という思いから…つい寝坊w
結局、昨日汚した靴を洗ったりして電車バスで移動して、バス停から四季の森センターに着いたのが13時前w

センターで地図をもらい、左手にコンパスの紐グルグル巻きつけ、整地しながら、記号と実際のモノを確認してしながらゆっくりスタート。

最初のうちは記号も多いので止まっては確認しつつ進んでいきます。
一応、オリエンテーリング意識して、多少遠回りでもわかりやすく、さくさく行けるコースを選択しながら、次のコントロール(オリエンテーリングのチェックポイントのこと)へ進みます。

が…
百々山頂を過ぎたくらいから、舐めてたことを後悔w
ブログで半日で2周したとかあったし、午後からでも充分かなと思ってたら…意外と百々山頂からまたかなり歩かされますw
仕方ないので日暮れまでにゴールできるようスピードアップして、あまり休憩もせずになんとか周りましたw
これ…登山じゃないし、と届も作ってなかったんですが…一応、低山登山だw しかも縦走w

しかし…これ、本番、絶対走るの無理w
(オリエンテーリングは基本、走って回るんです( ̄▽ ̄;))
舗装路の降りでちょっと走りましたが…全体的に走るなんて私にはそこまでの体力はとてもとてもww

今回は基本、遊歩道か登山道でしたが…
本番で道無き道を…なんてなったらキツい(^^;;
(オリエンテーリングでは、道のないところをまわったりもします。)
そして、記号は…ほんのちょっとは覚えられましたが…まだ全然足りない気がするw

ま、再来週はお試し参加なんで、完走すら目指さずw
ナビゲーションを楽しむことにします(笑)

あ、かなり急ぎ足で周りましたが、百々ヶ峰。
紅葉が残ってて綺麗だったのと、御嶽、乗鞍も見えて、結構良かったです♪