記録ID: 1019606

ジワジワ足にくる静かな北高尾山陵縦走コース♪(藤野駅→高尾駅)

2016年12月03日(土) [日帰り]

藤野駅
高尾駅
天候 快晴無風
アクセス
JR 中央線高尾行新宿4:58-5:43豊田(JR 中央本線大月行)5:48-6:14藤野
●乗り換えは豊田が便利(向いに大月行の電車が入線してます)
●藤野駅は進行方向一番後ろ車両(新宿寄り)に階段あり
●トイレは改札内に多目的トイレ1 改札外(駅横の観光案内所)にあり
●6:23東京行の電車が来る前に踏み切り渡りましょう(待ち長いです・・・)
豊田駅の乗り換え風景。向かいに停まっている大月行きの電車に乗り換えます。
車が通るとコワい沢井トンネルを歩きます。苦手です(>_<)
藤野駅から20分程で陣馬山登山口に到着。暑いのでTシャツ姿に脱皮します。
陽があたり向かいの山並みが赤く燃えてます。
舗装道が終わりここから登山道に入ります。
一ノ尾尾根
緩やかに高度を上げて登るので歩きやすく大好きなコースです。
一ノ尾尾根
緩やかに高度を上げて登るので歩きやすく大好きなコースです。
いつの間にか一ノ尾テラスの看板が出来てました(^。^)
一ノ尾テラスのネーミングなんだか洒落てます♪
陣馬山に到着〜♪
白馬にハグする823♪お久しぶりの再会です。
陣馬山に到着〜♪
白馬にハグする823♪お久しぶりの再会です。
白馬の下に潜る相棒♪
到着時はほぼ貸切(*^_^*)
白馬の下に潜る相棒♪
到着時はほぼ貸切(*^_^*)
南アルプスは真っ白♪案内図によると赤石岳と悪沢岳だそう。
奥多摩方面の山々
日光方面のお山も白くなってます
生藤山、連行峰の後ろに奥多摩の山々
陣馬山から見る富士山/\
綺麗です.:*:・'°☆
陣馬山から見る富士山/\
綺麗です.:*:・'°☆
丹沢の山々と富士山.:*:・'°☆
次回は丹沢にお邪魔しますか…
丹沢の山々と富士山.:*:・'°☆
次回は丹沢にお邪魔しますか…
360度の景色を楽しみながら朝食Ψ(^o^)Ψハム卵と鯵フライのロールサンド。コーヒーとフルーツ付き♪
メインの陣馬高尾縦走路を堂所山まで歩きます。若干、泥濘が気になりますがたいしたことないです。
明王峠到着〜♪
明王峠からの富士山.:*:・'°☆
陣馬から明王峠を直進すると相模湖へ降りちゃいます。小屋の手前を左に曲がりましょう。
木が伐採され明るくなってました。この辺りでトレラン大会の上位選手達とすれ違いました。
伐採のおかげで木々の間から中央高速がよく見えてます。
堂所山へ進みます。右は影信山への巻き道です。
堂所山(どうどころやま)山頂到着っ〜♪
あまり展望はないけどベンチがあり休憩適地です。
堂所山から北高尾山稜コースが始まります。泥濘がなくて歩きやすい♪
ガクンと下ったら笹の道。高尾陣馬縦走コースと違ってワイルドな予感。。。
まるで新緑のような葉っぱにクンクンする相棒(^ム^)
関場峠
小下沢林道コースとの分岐になってます。
三本松山
直進したくなりますが90度曲がり城山方向へ進みます。
送電線をくぐります。見上げるとデカい。
大嵐山
高尾山登山詳細図では夕焼小焼けに至るコースの分岐になってます。
静かで良いコースです。たまにすれ違う人もいるけれどほぼ二人歩きです。
見上げると青空に黄葉が♪風が吹く度に落葉がヒラヒラ舞って綺麗でした。
湯ノ花山
明るく開けベンチはないですが休憩するのにキモチ良い場所です。
ここでランチΨ(^○^)Ψ
牛乳と牡蠣とチーズを入れてリゾット
鍋の〆ご飯
牛乳と牡蠣とチーズを入れてリゾット
湯ノ花山はこんな場所です。北高尾山陵でまったりランチしている人はあまりいないかも(*^^*)
黒ドッケ
夕焼け小焼けふれあいの道との分岐。こちら側から登ってくる人結構いました。
杉の丸
なんてことないピークのひとつですがここの道標は立派です。
狐塚峠
ここからも小下沢コースへ下りられます。
ツキノワグマ目撃情報だと。。。一旦林道に出て又登山道に入ります。
小下沢林道に下る高ドッケ南尾根コースへの案内板がありありました。
現在地は高ドッケ
ここにも手書きの案内板が木にくくりつけてありました。
現在地は高ドッケ
ここにも手書きの案内板が木にくくりつけてありました。
杉沢の頭
高ドッケ〜杉沢の頭の登りが長かった(>_<)
富士見台からの富士山は見えず残念ポーズをする相棒(/。\)
富士見台からはこのV字の位置で富士山が見えるそうです。
荒井・摺差バス停に下る分岐
富士見台から後半のアップダウンがうんざり。なかなか下りになりません。
唐沢山
似たようなピークがありすぎて名前がついていないと???です。
唐沢山
地蔵峰のお地蔵さん
この先あたりからやっと下山ペースになってきます。
地蔵峰のお地蔵さん
この先あたりからやっと下山ペースになってきます。
北高尾山陵は倒木が多い印象。この木が一番ハゲしかった。
中央高速と目線が合います。小仏トンネル抜けて快調に走ってますね。
中央高速道脇の地蔵峰登山口に下山しました。
中央高速をくぐり畑と住宅地を抜けると(道なり)駒木野に出ます。25分程で。。。。
ここから食べレコ♪
乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
1品目が出てくる前にほぼ飲み干しちゃいました。
ここから食べレコ♪
乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
1品目が出てくる前にほぼ飲み干しちゃいました。
生の次は瓶ビール♪肉豆腐と焼き鳥。肉豆腐は憧れの一品でした(823一人だと量多いので)
823の大好物♪イワシの魚醤付焼(1人飲み時必須メニュー)これが来たら日本酒♪
途中経過は。。。二合徳利がゴロリ。追加メニューはイカと里芋の煮っころがし。←メチャ美味いです
お隣席のジモぴーに勧められ濁り酒。。。お代わりしたのはいうまでもなく。高尾の次は高尾でなく無事、帰宅できました♪

感想

この週末は気になっていた北高尾山陵を相棒誘って歩いてきました。
陣馬〜高尾のメイン道の縦走路は人も多く一人で歩いても心細くはないけれど
北高尾山陵は歩く人が少く、アップダウンもあり、熊も出る
ハードなコースという情報な為、823にとって憧れのコースなのでした。

感想は。。。歩いてみると静かに山歩きを楽しめる素敵なコースです。
評判通り地味にジワジワ足に効いてくるアップダウン。。。
下山後のほどよい疲れが丁度よくい感じで
メインの縦走路を歩くより気に入ってしまいました(^^)v

藤野駅スタートで高尾駅ゴールがお薦めです。
このコースだと360度の景色を楽しめるのは陣馬山のみ。
早朝の空いている山頂で景色を堪能したのち
高尾に向けて静かな山歩きを楽しむと良いでしょう。
陣馬山から下りペースのアップダウンで歩いたほうが疲れが少ないかと思います。
一番の理由は駅前食堂での一杯かもしれません(^_^)/□☆□\(^_^)

よく歩いてよく飲んで楽しい一日でした♪

参考までに休憩抜きのコースタイムです。
陣馬高尾縦走コース(藤野駅→高尾山口駅)標準CT7:30(823 5:40)
北高尾縦走コース(藤野駅→高尾駅)標準CT8:20(今回7:20)