記録ID: 1019871
札幌近郊

藻岩山 初冬(旭山公園コース)

2016年12月04日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
旭山公園駐車場は 朝6時にゲートが開きます
コース状況/
北側斜面は凍っている場所も多々あります。軽アイゼン・ストックがあれば持参しましょう。
朝8時過ぎ 森の家あたりからの藻岩山です。ご来光の時間も冬至が近づくにつれて 遅くなっています。
朝日を浴びている 札幌の街。
プチガレ場。この雰囲気が好きです。
山頂 三角点。
三角点のすぐ近く。立ち入り禁止にいたカラス…・・・
飛ばずに、水浴びならぬ 雪浴びをしていた!
地べたを這っていた感じです。怪我でもしているかと様子を見ていたら元気に飛んでいきました。何の意味がある行動なんでしょうね!?
三角点のすぐ近く。立ち入り禁止にいたカラス…・・・
飛ばずに、水浴びならぬ 雪浴びをしていた!
山頂から 登山口がある旭山公園方向。
見えているのは標高220mくらいの円山
飛行機雲が支笏湖方向に向かっていました
山頂のご飯は、鶏五目御飯のおにぎりと甘酒。
おにぎりは 出掛ける直前にチンチンに熱くレンチンして
新聞紙で包み、雑誌「ピークス」の景品でもらった保温袋に包んみます。温かいご飯を頂けました。
北海道新聞の記事は偶然「アポイ岳」でしたので読みながら食べました。
山頂のご飯は、鶏五目御飯のおにぎりと甘酒。
おにぎりは 出掛ける直前にチンチンに熱くレンチンして

感想

最近は日の出時刻も遅いので出発も遅く出ています。
 その分、朝食をしっかりと食べて出かけられます。
 今日は気温も高めで11月中旬の天候のようで、駐車場の氷と雪は溶けかかっていました。ただ、凍結箇所も多いため、駐車場から軽アイゼンを装着して出発。ストックは昨日、ゴムキャップを外して、バスケットを雪用の大きな物に交換して冬用に準備しておきました。
 北側の登山道は、ところどころ凍結していて、軽アイゼンをつけていて良かった。
 今の時期は中途半端に溶けたり凍ったりする季節なので、アイスバーンになっている場所もある一方、南側の陽が当たる場所は泥道の箇所もありました。
 この時期はウエアも悩みますよね。
 フリース素材の手袋とニット帽、ペラペラのウインドブレーカーにナイロン素材のアンダーウエアと夏用のミドルウエア。ズボンも今日は厚手のズボンにしてタイツを穿かず、ペラペラのオーバーズボンを穿いておきました。
 首には 万能タオルを巻き、汗ばんできたら、帽子を外して体温調節しました。結局山頂まで帽子をつけずに歩きました。
 馬の背以降、アイスバーンでツルツルの場所もありました。軽アイゼンがあれば大丈夫だけど、滑りそうでした。また、岩も顔を出しているので注意が必要ですね。
 山頂の休憩所はいつも ありがたく利用させていただいています。
 今日は休憩時に、鶏五目御飯のおにぎりと甘酒です。鶏五目御飯のおにぎりは、出かける直前に熱めにレンチンして、新聞紙に包み、さらに、保温ケース(昨年ピークスという雑誌の景品でゲットした)に入れて持参しました。自宅から2時間程度で山頂でしたが、山頂でも温かくい食べられました。
 甘酒は熱すぎると猫舌の私は飲みにくいので、昨夜のうちに魔法瓶に入れておきます。山頂ではちょうど飲みごろの温度でした。
 登りでは ストックを使用しませんでしたけど、下山時には、ストックを使用して下山しました。安全にゆっくりと降りることができました。
 途中途中で前後に人がいないときには、立ち止まって山の気配を感じるのが好きです。静かな中にも鳥の声やゲラ類のコンコンという音も心地よく、リフレッシュできますね~

今日は本当に穏やかな天候で、下山した後ものんびりと片づけて帰宅することができました。札幌は近くに車を停められるハイキング場所があって、幸せを感じています。