また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1020234
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

鳴虫山(東武日光駅、登山口、神ノ主山、鳴虫山、発電所、 憾満ヶ淵)

2016年12月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.6km
登り
658m
下り
655m

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
0:55
合計
5:40
8:35
10
9:00
9:05
35
9:40
9:40
80
11:00
11:40
20
12:00
12:00
30
12:30
12:30
35
13:20
13:25
50
14:15
ゴール地点
天候 11時ごろまで晴れ、11時以降は曇り
(気温は朝方は一桁前半です。朝は日陰は凍っていましたが、滑り止めが必要なほどではない。昼間は10度くらいだろうか。)
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
北千住から東武日光駅:北千住6:31発の快速で向かいました。北千住でも十分座れる感じでした。
コース状況/
危険箇所等
登山口から山頂:尾根に出てからも急な登りが何箇所かあります。ところどころで石が多いところがあります。落とさないように。。。

山頂から発電所:急な下りがなんども出てきます。(膝に厳しい急坂です)膝のCWXを忘れたので少し辛かった。。。ところどころで石が多いところがあります。落とさないように。。。

私が行った時には、滑り止めは全く必要ではありませんでしたが、念のためにチェーンスパイクを持っていました。。。
日光行き快速に乗ります。。。並んでる方が多くて座れるのか不安でしたが、大丈夫でしたよ。。。
日光行き快速に乗ります。。。並んでる方が多くて座れるのか不安でしたが、大丈夫でしたよ。。。
電車からの夜明け。。。
1
電車からの夜明け。。。
無事に東武日光駅に到着。。。いい天気。。。
1
無事に東武日光駅に到着。。。いい天気。。。
国道に出て奥日光方面へ。。。歩きます。(多分300mくらい)進んで左に入る。。。
1
国道に出て奥日光方面へ。。。歩きます。(多分300mくらい)進んで左に入る。。。
鳴虫山登山口の道しるべ。。。発見。。。(トイレはここからもうありません。。。ここに来る前に、消防署横のトイレか、駅のといれに行っておくこと。。。)
1
鳴虫山登山口の道しるべ。。。発見。。。(トイレはここからもうありません。。。ここに来る前に、消防署横のトイレか、駅のといれに行っておくこと。。。)
落ち葉がたくさん。。。
落ち葉がたくさん。。。
この登山道、栗のイガがたくさん落ちています。時期によっては落ちて来て危ないかも。。。
この登山道、栗のイガがたくさん落ちています。時期によっては落ちて来て危ないかも。。。
この看板がたくさん。。。
この看板がたくさん。。。
登山道が落ち葉で埋まっていることが多い。。。踏んでみないとどうなってるか?わからない。小股で進みました。。。
登山道が落ち葉で埋まっていることが多い。。。踏んでみないとどうなってるか?わからない。小股で進みました。。。
こんな道しるべもある。。。(微妙に板状の看板と距離が異なったりする。。。)
こんな道しるべもある。。。(微妙に板状の看板と距離が異なったりする。。。)
神主山。。。
神主山からの景色。。。あまり展望はない。。。
神主山からの景色。。。あまり展望はない。。。
男体山が見えてきました。。。この時期は葉っぱがないだけに見えますね。。。春夏だと見えないかも。。。
男体山が見えてきました。。。この時期は葉っぱがないだけに見えますね。。。春夏だと見えないかも。。。
急坂を登る。。。
2
急坂を登る。。。
なんども急坂を繰り返す。。。
なんども急坂を繰り返す。。。
なぜか行き先が、鳴虫山ではなく憾満ヶ淵に。。。山頂を超えてるの?って思ったり。。。
なぜか行き先が、鳴虫山ではなく憾満ヶ淵に。。。山頂を超えてるの?って思ったり。。。
繰り返しの登り。。。
繰り返しの登り。。。
とうとう山頂へ。。。ここで40分休憩。。。女峰山の景色を堪能しました。。。
1
とうとう山頂へ。。。ここで40分休憩。。。女峰山の景色を堪能しました。。。
女峰山。。。この景色が正面に見える椅子?に腰掛けてランチを。。。
女峰山。。。この景色が正面に見える椅子?に腰掛けてランチを。。。
男体山。。。これも夏だと見えないのかもしれないですね。。。
男体山。。。これも夏だと見えないのかもしれないですね。。。
下って行きます。。。
下って行きます。。。
下って行きつつも、登ったり下ったり。。。
下って行きつつも、登ったり下ったり。。。
こんな黄色ペンキの印がルートの目印。。。
こんな黄色ペンキの印がルートの目印。。。
合峰。。。
こんな物があります。。。
こんな物があります。。。
ここにこんな看板があります。。。(危険、この先、登山道がわかりにくくなっています)私は道しるべ通り左のルートへ。。。
ここにこんな看板があります。。。(危険、この先、登山道がわかりにくくなっています)私は道しるべ通り左のルートへ。。。
ガンガン下って行きます。。。
ガンガン下って行きます。。。
下って行きます。。。
下って行きます。。。
独標。。。この後もえぐい下り。。。
1
独標。。。この後もえぐい下り。。。
この先がルートわかりにくいです。。。
この先がルートわかりにくいです。。。
下がってきました。。。
下がってきました。。。
この辺に間違えた後か?何かわからないルートがありますが、踏み跡を進みます。。。
この辺に間違えた後か?何かわからないルートがありますが、踏み跡を進みます。。。
この辺り林道と登山道が交差します。。。
この辺り林道と登山道が交差します。。。
最後の方はやはり林道に。。。。
最後の方はやはり林道に。。。。
これが地図にあった発電所???
これが地図にあった発電所???
草に覆われて目立ちにくいけど目印。。。
草に覆われて目立ちにくいけど目印。。。
こんな林道です。。。
こんな林道です。。。
この先の高架下を超えて左に行くとやしおの湯でしたがパス。。。
この先の高架下を超えて左に行くとやしおの湯でしたがパス。。。
こんなのがあって、ここの横を進むと憾満ヶ淵。。。ここを直進するルートもあるようです。。。
こんなのがあって、ここの横を進むと憾満ヶ淵。。。ここを直進するルートもあるようです。。。
憾満ヶ淵の前に並んでます。。。
憾満ヶ淵の前に並んでます。。。
憾満ヶ淵2
憾満ヶ淵3
憾満ヶ淵4(少しスローシャッターです)
2
憾満ヶ淵4(少しスローシャッターです)
進むと、こんな公園に出る。この先、左に駐車場とトイレがあります。。。
進むと、こんな公園に出る。この先、左に駐車場とトイレがあります。。。
進んで橋を渡ってしまいましたが、、、。ルートがたくさんあるようです。。。
進んで橋を渡ってしまいましたが、、、。ルートがたくさんあるようです。。。
男体山。。。雪が積もっています。。。
男体山。。。雪が積もっています。。。
神橋方面へ。。。
神橋方面へ。。。
神橋。。。
無事にスペーシアに乗り込みました。。。またね男体山。。。
無事にスペーシアに乗り込みました。。。またね男体山。。。
スペーシア(ほぼ満員)を北千住で下車。。。快適でした。。。
1
スペーシア(ほぼ満員)を北千住で下車。。。快適でした。。。

装備

個人装備
ヘッドランプ(2) 予備電池(3) 1/25 000地形図(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(2) ティッシュ(2) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(2) ファーストエイドキット(1) カメラ(1) おにぎり(5) お菓子(2)

感想

鳴虫山はなかなか大変でした。。。

急坂登りあり、尾根歩きあり。。。急坂の下山あり。。。
下りは膝が痛かった。。。なんども滑りました。。。
でも不思議と足が上がりました。。。

鳴虫山って結構人気の山なんでしょうか?
それほどヤマレコにも記録ないみたいですけれど、
行ってみると、昨日は1日で40人くらいでしょうか?
急な登りが多いからでしょうか?ほとんどが登山の方でした。

電車で始めて日光に来ましたが、結構簡単に行けるんですね。。。
また日光方面に電車で行こうと思います。。。

ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:534人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら