また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1020367
全員に公開
ハイキング
甲信越

日向山*素敵な白砂の展望台(*'▽')♫•*

2016年12月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:33
距離
6.0km
登り
636m
下り
625m

コースタイム

日帰り
山行
3:13
休憩
1:17
合計
4:30
7:16
85
8:41
8:41
3
9:10
9:50
5
9:55
9:55
6
10:01
10:01
44
10:45
11:05
41
ログだと何故か累積標高差が800m超になっていますが
アップダウンが無いルートなので単純標高差500m超くらいが正確な数値だと思います。
天候 概ね晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
矢立石登山口駐車場(無料)
トイレなし
コース状況/
危険箇所等
登りのルートは歩きやすいハイキングコース
危険個所はありません
下りの錦滝までは急な下りでロープ箇所もあり登りのルートとは全く別物です。
尾白川林道は緩下りですが落石や崩落で荒れた道です。
その他周辺情報 前日茅ヶ岳を下った後、道の駅「信州蔦木宿」に移動し車中泊
道の駅「信州蔦木宿」には温泉があります。
http://www.tsutakijuku.jp/
日向山にも近いのでオススメ
温泉はいらないという人には道の駅「白州」ここはさらに近いです。
甲斐駒・黒戸尾根登山口にも近いので有名かもしれませんが。
今日は日向山ハイキングです。
矢立石登山口からスタート!
8
今日は日向山ハイキングです。
矢立石登山口からスタート!
登りやすい登山道。
安心、安全です。
2
登りやすい登山道。
安心、安全です。
木々の間から鳳凰三山や
3
木々の間から鳳凰三山や
甲斐駒ヶ岳が見えます。
3
甲斐駒ヶ岳が見えます。
富士山だってご覧通り(^^)v
17
富士山だってご覧通り(^^)v
三角点の分岐まで来れば山頂はもうちょっと
1
三角点の分岐まで来れば山頂はもうちょっと
山梨百名山「日向山」に到着♪
4
山梨百名山「日向山」に到着♪
山頂部は花崗岩が風化した白砂で覆われています。
9
山頂部は花崗岩が風化した白砂で覆われています。
花崗岩が崩落しているので淵まで行くと危険です。
プチ燕岳の様な感じです。
12
花崗岩が崩落しているので淵まで行くと危険です。
プチ燕岳の様な感じです。
展望は最高です。
八ヶ岳連峰が丸見えです。
7
展望は最高です。
八ヶ岳連峰が丸見えです。
八ヶ岳アップ
八ヶ岳の右には御座山
5
八ヶ岳の右には御座山
さらに右には金峰山
五丈岩見えますよ
7
さらに右には金峰山
五丈岩見えますよ
そして甲斐駒ケ岳がどーん!
14
そして甲斐駒ケ岳がどーん!
甲斐駒アップ
かっこええ!
ここからだと摩利支天は見えないのね。
黒戸尾根なのかな〜
21
甲斐駒アップ
かっこええ!
ここからだと摩利支天は見えないのね。
黒戸尾根なのかな〜
隊長、黒戸尾根を眺めて何思う?
腰痛じゃ無理でしょ(笑)
16
隊長、黒戸尾根を眺めて何思う?
腰痛じゃ無理でしょ(笑)
私は八ヶ岳をバックに撮ってもらいました。
13
私は八ヶ岳をバックに撮ってもらいました。
先まで行ってみましょう
7
先まで行ってみましょう
\(^o^)/してる人
12
\(^o^)/してる人
先っぽまで来ると
富士山だぞ〜〜〜(*‘∀‘)
20
先っぽまで来ると
富士山だぞ〜〜〜(*‘∀‘)
鳳凰三山だぞー!
オベリスクも良く見えるよヽ(^o^)丿
8
鳳凰三山だぞー!
オベリスクも良く見えるよヽ(^o^)丿
隣の甲斐駒もう一回!
7
隣の甲斐駒もう一回!
またまた富士山、よっ!日本一!
18
またまた富士山、よっ!日本一!
たまたん、忘れちゃいませんよ。
富士山と一緒に♪
10
たまたん、忘れちゃいませんよ。
富士山と一緒に♪
展望を楽しんだのでそろそろ帰りましょう。
8
展望を楽しんだのでそろそろ帰りましょう。
白い砂漠を急下り
15
白い砂漠を急下り
この辺りまでは良かったけど…
6
この辺りまでは良かったけど…
錦滝までは大変だった。
4
錦滝までは大変だった。
メッチャ急な階段をへっぴり腰で降りる(・・;)
7
メッチャ急な階段をへっぴり腰で降りる(・・;)
錦滝に到着
東屋があります
3
錦滝に到着
東屋があります
錦滝を見ながら休憩
5
錦滝を見ながら休憩
後は尾白川林道を緩々下ります。
1
後は尾白川林道を緩々下ります。
尾白川林道
かなり荒れてました。
4
尾白川林道
かなり荒れてました。
崩落進んでますね。
花崗岩の山の特徴でしょうか。
3
崩落進んでますね。
花崗岩の山の特徴でしょうか。
矢立石駐車場に到着です。
1
矢立石駐車場に到着です。
帰りに
甲斐駒ケ岳登山口でもある白州観光キャンプ場に寄ります。
甲斐駒ケ岳の山バッジを購入する為です。
夏に北沢峠から登ったのですが買うのを忘れっちゃったからなんです。
3
帰りに
甲斐駒ケ岳登山口でもある白州観光キャンプ場に寄ります。
甲斐駒ケ岳の山バッジを購入する為です。
夏に北沢峠から登ったのですが買うのを忘れっちゃったからなんです。
甲斐駒の山バッジ手に入れました。
めでたしめでたし(^^♪
黒戸尾根から登ったんじゃないけどね💦
6
甲斐駒の山バッジ手に入れました。
めでたしめでたし(^^♪
黒戸尾根から登ったんじゃないけどね💦

感想

日曜日もお天気持ちそうだし
折角山梨まで来たのだからもう一つ簡単に登れる山に行こう、そうしよう。
という事で白羽の矢が当たったのが日向山でした。

登山道は登りやすい安心の登山道。
そして白砂が美しい山頂は甲斐駒、鳳凰、八ツヶ岳、富士山など名だたる山々が一望できる大展望台。
楽して大パノラマの楽しいお山でした♪

ただ、下山に使ったルートは急下りのロープの箇所まであって
意外と大変でした。

楽な登山をお望みならピストンにした方が良いと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:950人

コメント

出たな!富士たん^^
来たねー
富士山最高キレイね。富士たんにすれば? 

二日連続登山ええのぉ〜〜 しかも展望バッチリ♪
僕ちゃんも二日連続登山しましたが、、
こっちはゴミみたいな山ですからーーー! 悔しぃ〜〜! 

白い砂漠イイね。群馬で探してみるねぇー ないな・・・ 

お疲れ様でした。
2016/12/6 19:19
Re: 出たな!富士たん^^
okrちゃんこんばんは〜
そう言えば群馬って花崗岩の山って思いつかないよね。
あるのだろうか?

>僕ちゃんも二日連続登山しましたが、
毎週二日連続登山してないですか〜、僕ちゃん
富士山見える山とか登ってるじゃん。
榛名とか榛名とか…えっと榛名とかさ

コメントありがとうございました。
2016/12/6 21:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(雁ヶ原ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら