記録ID: 1020368

アクセス
北広島から約2時間130Kmぐらい
コース状況/
アポイほどメジャーではないので急斜面でも階段やロープもなく、よく滑る。
その他周辺情報 みついし温泉、静内温泉、レ・コードの湯、とねっこの湯、四季の館など温泉はたくさん。
新冠から静内に抜ける山道から朝焼け
真ん中がぺラリかな
4駆だからもっと上に駐車できると思うが無理せずここに止める
昨日の足跡1〜2名のみ
路肩崩壊や
倒木もあり
落石があるので先ほどの駐車場所で正解
林道と登山道の分かれ目
昔はこのあたりに駐車して登ったんだろうな
登山道が不明瞭です。来年は笹狩りお願いいたします
途中、休憩に最適な場所
静内の街方面
浦河・様似方面
アップするとアポイ・吉田岳・ピンネシリが見えた
山頂到着。看板がない
看板ないけど記念に1枚
まずは朝食。ネットで買ったこのガスバーナーいいじゃん。税・送料込み2千円未満でとても小さいが火力は十分
山頂から日高の奥を望むがほとんど見えず。夏はもっと見えないのでは
「地理調査所 天測点」と記入してある黒い石
山頂からのほうが見通し悪い。途中のほうが見える
隣の山は縦横無尽に道が付いていて散歩に良さそう
笹の下にうっすらと雪があり、よく滑る。単独女性とスライド
林道合流地点に到着
林道わきにたくさんあった草?、木?
帰ってきた。ジムニーのオーナーと今日は2名だけかな
ぺラリ山登山口から約30分できた横山中岳登山口
先行者2組。まっすぐと右にも林道があり、迷ったがまっすぐ行って正解
放牧地を見ながら登っていく。
10分程で登山口看板。ここまで車で来れそうだが私有地を通っているかもしれないので遠慮します
笹狩り、倒木処理ご苦労様です。
ヘビが巻き付いているように見えた
山頂到着。ここも看板がない。見通しも悪い
日高山脈はガスって全然見えず
三石や荻伏方面
記念に1枚。ちなみに頂上に着くまでは帽子もハードシェルも着てなく、腕まくりで汗だく
山頂コーヒー湯沸かし中。今日買ったいろはす「なし」美味いわ
さあ下山しよう。このあとヒドイ目にあった。急斜面ばかりで何度も滑ってこけた。ドロドロになったがケガが無いのが救い
テントを張りたくなる場所
自分はストックを使わないので、急斜面では木や笹などつかみまくりだが、間一髪でこの木は触らず
登山口看板まで帰ってきた
また牧草地を降りていき
到着。結局この日の登山者は3組6名とワンコ1匹のみ
ザックをおろしてビックリ。ということは自分の尻は・・・・。想像通りでした。ズボン履き替えて乗車

感想

営業マンにとって12月は色々な思いを込めて顧客に挨拶回りの月。2日は室蘭・伊達方面、3日は鵡川・平取方面に行って来て、日高方面には雪が無いのを確認(低山)。アポイは10月に行ってきたので、残りの山としてピセナイ・ぺラリ・横山中岳を目指して自宅を出発。予報では曇りだが、きれいな朝焼けが見れた。静内ダムに向かうとダム以降は全面通行止めの看板。4Km程度なら歩いてもいいかなと思っていたがよく地図を見るとピセナイ登山口まで8〜10Kmありそうなので却下。スマホの地理院地図と現在地を見ながら登山口目指して車を走らせ、ぺラリから登って来ました。1cmの積雪があったが夏靴で問題なし。見晴らしがイマイチで人気が無いようだが地元の人には手軽で良い山に思える。横山中岳は結構な急登続きでとても疲れた。下りでは掴まった木が折れて派手に転倒。その5分後にスマホが無いのに気づいてまた急登を登る。転倒か所から5mほど下の笹藪に見つけてほっとした。その後は慎重に下山したつもりだが、何度か滑って転倒。でも痛いところも擦り傷もなく安心(明日痛いかも)。天候には恵まれなかったが、久々に25000歩歩き、いい運動になりました。今度はいよいよ冬山かな。