また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1020477
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

束稲山

2016年12月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
12.8km
登り
661m
下り
658m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:31
合計
4:49
9:34
24
9:58
10:03
32
10:35
10:41
27
11:08
11:16
17
11:33
11:42
158
14:20
14:23
0
14:23
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
木工芸館游鵬より歩きだす
1
木工芸館游鵬より歩きだす
最初の砂利道
カモシカがお出迎え
1
カモシカがお出迎え
初めてカモシカがかわいいと思った
4
初めてカモシカがかわいいと思った
行って参ります
駒形山展望台
栗駒山、平泉方面
2
栗駒山、平泉方面
栗駒山アップ
北上川と焼石連峰
1
北上川と焼石連峰
ここを登ると
平泉?の経塚山
栗駒〜焼石
平泉〜前沢
2
栗駒〜焼石
平泉〜前沢
景色が素晴らしいので何枚も同じの撮ってしまいます
2
景色が素晴らしいので何枚も同じの撮ってしまいます
焼石のガスがとれました
5
焼石のガスがとれました
経塚山展望台
ここから舗装道路を歩き束稲山を目指します
ここから舗装道路を歩き束稲山を目指します
音羽山に寄り道
こんにちは!
邪魔してごめん
音羽山の山頂、すごく居心地が良いです
2
音羽山の山頂、すごく居心地が良いです
移動して束稲山
束稲山からの帰路、刈り払い道に気付く
束稲山からの帰路、刈り払い道に気付く
登ってみる
束稲ゴールドライン開通記念のモニュメントがありました
1
束稲ゴールドライン開通記念のモニュメントがありました
霞んでますが早池峰山
1
霞んでますが早池峰山
同じく五葉山
経塚山へ戻る予定が
経塚山へ戻る予定が
胎内石へ寄り道することに
胎内石へ寄り道することに
安産祈願らしく私にはまったく関係ないのだが縁起物なので
くぐりましょう
安産祈願らしく私にはまったく関係ないのだが縁起物なので
くぐりましょう
引っかかりませんでした
1
引っかかりませんでした
岩手山も霞んでますが見えます
岩手山も霞んでますが見えます
尾根に合流したく、送電線の道へ迷い込む
尾根に合流したく、送電線の道へ迷い込む
すると、死に場所探してる人みたいに勘違いされそうです
すると、死に場所探してる人みたいに勘違いされそうです
栗駒山のガスがとれました
2
栗駒山のガスがとれました
林道に復帰
焼石寒そう
奥州市の経塚山
リンゴ畑と焼石連峰
リンゴ畑と焼石連峰
リンゴ畑と栗駒山
リンゴ畑と栗駒山
なんで髭こいキャラなの?と考えたら長島杉だけに、ミスターなのね
1
なんで髭こいキャラなの?と考えたら長島杉だけに、ミスターなのね
大文字キャンプ場を目指して
大文字キャンプ場を目指して
カタクリ群生地を行くと
カタクリ群生地を行くと
木工芸館游鵬の上の道に復帰
木工芸館游鵬の上の道に復帰
オオイヌノフグリ咲くの早過ぎ
1
オオイヌノフグリ咲くの早過ぎ
とにかく暖かかった
1
とにかく暖かかった

感想

今年はもう山納めの気分でしたが、前日に見た天気予報があまりにも良すぎたので、急遽手頃な里山を選定し、5年振り位に束稲山へ、春しか歩いたことがなく紅葉も終わってるし楽しめるかなぁ、と思いましたがそれなりに見せ場?もあり楽しめました。なんといっても景色が抜群に良く、手袋もいらない位のポカポカ陽気だったので
のんびり、ぼーっと出来、よい気分転換になりました。
今週のブラタモリが平泉らしいのでそれも楽しみです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1316人

コメント

かわいい。
5枚目のカモシカの表情がサイコ―ですね!
2016/12/7 22:56
Re: かわいい。
ですよね!
口元がかわいいですよね
2016/12/8 6:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら