ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1020661
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【飛龍山・三条の湯♨】ハマりそうな予感 (*^^*)♡

2016年12月06日(火) 〜 2016年12月07日(水)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
22.7km
登り
1,836m
下り
1,758m

コースタイム

1日目
山行
3:40
休憩
0:20
合計
4:00
9:20
20
9:40
9:50
40
10:30
10:30
40
11:10
11:20
80
13:20
三条の湯
2日目
山行
6:35
休憩
0:30
合計
7:05
6:00
150
宿泊地
8:30
8:30
40
9:10
9:20
25
9:45
9:50
30
禿岩
10:20
10:20
5
10:25
10:40
40
露岩
11:20
11:20
30
11:50
11:50
75
天候 6日 ☀(標高2000付近は風速20m予報が出ていました)
7日 ☁のち☀
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 JR奥多摩駅〜西東京バス 鴨沢西(690円)
復路 西東京バス 丹波〜JR奥多摩駅(1010円)
         丹波バス停にはトイレ有
コース状況/
危険箇所等
お祭りバス停から三条の湯・・特に危険箇所は無い様に思います。

三条の湯から飛龍山。
しばらく急登。その後長いトラバース道。
カンバ谷過ぎ辺りから日陰に雪が残り凍結。今回はアイゼン(持参)は使用しませんでしたが、かなりツルツル状態。
飛龍山へのショートカット入り口は小さな道標とリボンで。
よ〜く右側を見ていましょう。
前飛龍山からの下り、特に露岩からは急峻な下りになるので、注意。
サワラ峠〜丹波・・落ち葉が多く幅の狭い登山道が分かりづらくなっています。
間違えて踏み外すと崖下へ・・の箇所が多々。
出来るだけ山側を歩く様にしました。
ココが今回の核心部とも言える程怖かったです。

三条の湯♨
石鹸等は使用不可。
タオルを浴槽に入れない事。
出る時は必ず蓋をする。
予約無しの場合、お風呂が沸いていない時もあるとか。

お湯は夜も朝も無料で頂けました。

http://www.taba-kan.co.jp/sanjou/index/gaiyo/sisetu.html
奥多摩駅。
春の雲取以来・・
今日は雲取稜線に20mの強風予想が出ていましたが、
沢山の方が降りて来られました。
13
奥多摩駅。
春の雲取以来・・
今日は雲取稜線に20mの強風予想が出ていましたが、
沢山の方が降りて来られました。
鴨沢西バス停から歩いていると、
既に強風で枯葉が沢山舞って・・
鴨沢で降りた沢山の方は大丈夫かな?
14
鴨沢西バス停から歩いていると、
既に強風で枯葉が沢山舞って・・
鴨沢で降りた沢山の方は大丈夫かな?
車道から林道へ入る。
10km〜林道歩きは退屈かな〜
30
車道から林道へ入る。
10km〜林道歩きは退屈かな〜
でも、青空と楽ちん歩きで
実はご機嫌♪
枯葉が時々空を舞うのがすごかった。
33
でも、青空と楽ちん歩きで
実はご機嫌♪
枯葉が時々空を舞うのがすごかった。
片倉橋。
この門の右側を通り抜ける。
24
片倉橋。
この門の右側を通り抜ける。
澄んだ渓谷に癒されたり〜
7
澄んだ渓谷に癒されたり〜
明日歩く尾根かな??
とか、
8
明日歩く尾根かな??
とか、
ワサビ棚だ〜
ワサビ大好き♡
19
ワサビ棚だ〜
ワサビ大好き♡
滝だ〜
等々、そんなに退屈もしません(^^)
13
滝だ〜
等々、そんなに退屈もしません(^^)
塩沢橋。
バスでご一緒だった皆さんと、
「ココが雲取への道との分岐なんですね〜」
とお話したり(皆様とは三条の湯でもご一緒でした)
18
塩沢橋。
バスでご一緒だった皆さんと、
「ココが雲取への道との分岐なんですね〜」
とお話したり(皆様とは三条の湯でもご一緒でした)
少し歩いて、ランチターイム!
ベンチ等は無いので、丁度よい岩の上に座って。
今日は時間に余裕があるので のんびり♪
20
少し歩いて、ランチターイム!
ベンチ等は無いので、丁度よい岩の上に座って。
今日は時間に余裕があるので のんびり♪
地図で見るとサオラ峠付近ぽい
明日も青空だといいね。
10
地図で見るとサオラ峠付近ぽい
明日も青空だといいね。
林道終点!
ココから登山道。
19
林道終点!
ココから登山道。
なだらかなので、ただ道が細くなったって感じ。
14
なだらかなので、ただ道が細くなったって感じ。
すぐ♨に着いてしまいそうなので、
遊んでまーす!
(良い子の皆さん、マネしちゃダメです)
24
すぐ♨に着いてしまいそうなので、
遊んでまーす!
(良い子の皆さん、マネしちゃダメです)
見えました!!
三条の湯♨
14
見えました!!
三条の湯♨
明日は暗いうちに出発なので、
道を確認!!
(何せ前科者なので^^;)
8
明日は暗いうちに出発なので、
道を確認!!
(何せ前科者なので^^;)
三条の湯から見える景色。
正面の山は・・・
4
三条の湯から見える景色。
正面の山は・・・
受付。
とても凝っていておされ〜
小屋番さんも、とっても感じの良い方。
31
受付。
とても凝っていておされ〜
小屋番さんも、とっても感じの良い方。
今日は、空いていて ソロ女子は私だけなので
個室にして頂けました。
本日15名様お泊り。
26
今日は、空いていて ソロ女子は私だけなので
個室にして頂けました。
本日15名様お泊り。
お日様がさんさんと、もったいないので
お布団を日に当てて暖めておきます。
17
お日様がさんさんと、もったいないので
お布団を日に当てて暖めておきます。
では、もうお風呂も沸いているとの事で・・・
(女湯と男湯と別にありました)
13
では、もうお風呂も沸いているとの事で・・・
(女湯と男湯と別にありました)
脱衣所。
とっても清潔でお掃除が行き届いています。
11
脱衣所。
とっても清潔でお掃除が行き届いています。
一番風呂、いっただきまーす(^▽^)/
お風呂も丁度良い湯加減〜
鉱泉だそうですが、ぬる・つる〜っと良い感じぃ♡
71
一番風呂、いっただきまーす(^▽^)/
お風呂も丁度良い湯加減〜
鉱泉だそうですが、ぬる・つる〜っと良い感じぃ♡
やっぱり清潔感がとってもいいですぅ
19
やっぱり清潔感がとってもいいですぅ
こんな感じで窓から景色も
サイコー☆.。・:*:・゜
11
こんな感じで窓から景色も
サイコー☆.。・:*:・゜
その後は〜やっぱりコレでしょ!
キンキンに冷えた ビアー
昼間っから、なんて贅沢ぅ
うれぴぃ♪
49
その後は〜やっぱりコレでしょ!
キンキンに冷えた ビアー
昼間っから、なんて贅沢ぅ
うれぴぃ♪
気持ち良くなった所で、ご紹介。
水場でーす。
12
気持ち良くなった所で、ご紹介。
水場でーす。
おトイレ。
とっても綺麗。個室は洋式。
ティッシュもあります。
11
おトイレ。
とっても綺麗。個室は洋式。
ティッシュもあります。
その後、お昼寝して、、、
二度目のお風呂ターイム♪
熱湯甲子園かと思う程熱かったので お水を入れました。
小屋番さんも 薄めてOKと言ってました。
39
その後、お昼寝して、、、
二度目のお風呂ターイム♪
熱湯甲子園かと思う程熱かったので お水を入れました。
小屋番さんも 薄めてOKと言ってました。
ストーブも!
懐かしぃ。
それも独り占め(^_-)☆
16
ストーブも!
懐かしぃ。
それも独り占め(^_-)☆
5時半から夕ご飯。
少し前から本を読ませて頂いていましたが、
天ぷらを揚げる良い匂いが・・・
15
5時半から夕ご飯。
少し前から本を読ませて頂いていましたが、
天ぷらを揚げる良い匂いが・・・
揚げたてサクサク天ぷら、ロースト鹿(社長さんが仕留めた)等々、、
お吸い物にも作っている舞茸が・・・
美味しかったぁ〜
55
揚げたてサクサク天ぷら、ロースト鹿(社長さんが仕留めた)等々、、
お吸い物にも作っている舞茸が・・・
美味しかったぁ〜
突然ですが、朝ごはん(5時半)
ちょっと食べてから撮りました。
(お見苦しくてすみません)
飛龍へ向かうのは私のみ。
ちょっと心細い・・。
41
突然ですが、朝ごはん(5時半)
ちょっと食べてから撮りました。
(お見苦しくてすみません)
飛龍へ向かうのは私のみ。
ちょっと心細い・・。
丹波発13:34のバスに乗りたいので、
すぐに出発=3
急登を登って行くと、小屋の明かりが・・・
薪を燃やす良い匂いがしています。
7
丹波発13:34のバスに乗りたいので、
すぐに出発=3
急登を登って行くと、小屋の明かりが・・・
薪を燃やす良い匂いがしています。
やっと明るくなってきたー
今日も晴れてね!
7
やっと明るくなってきたー
今日も晴れてね!
急登を終え、やっと少しなだらかになってきた。
26
急登を終え、やっと少しなだらかになってきた。
前飛龍の辺りかな?
モルゲンロートで燃えてる〜
17
前飛龍の辺りかな?
モルゲンロートで燃えてる〜
今シーズン
初霜!!
15
今シーズン
初霜!!
こんな木の橋。
頑丈で安心♪
9
こんな木の橋。
頑丈で安心♪
カンバ谷の水場は
すっかり氷柱☆
14
カンバ谷の水場は
すっかり氷柱☆
ん〜いいね〜
青空!
15
ん〜いいね〜
青空!
青空さん、頑張ってね(^_-)☆
16
青空さん、頑張ってね(^_-)☆
でも・・あの雲がいやらしい(−−;)
そして、飛龍山頂付近の辺りが白い??
7
でも・・あの雲がいやらしい(−−;)
そして、飛龍山頂付近の辺りが白い??
アップ!!
こっ、これは霧氷o(*^▽^*)o~♪
32
アップ!!
こっ、これは霧氷o(*^▽^*)o~♪
まだ、のんきに 
霧氷&青空を期待して・・
8
まだ、のんきに 
霧氷&青空を期待して・・
「北天のタル」を過ぎると日陰に雪が残っています。
コレが凍結していてツルツルっ!
要注意です!
13
「北天のタル」を過ぎると日陰に雪が残っています。
コレが凍結していてツルツルっ!
要注意です!
イワイワもしてきました。
少し凍っている所もあったので気を付けます。
6
イワイワもしてきました。
少し凍っている所もあったので気を付けます。
この木の橋は乾いていて大丈夫(^^)
10
この木の橋は乾いていて大丈夫(^^)
段々と木々が白く・・・
13
段々と木々が白く・・・
東側。
三ッ山や雲取方面
今日は雲取もダメなのかな?
8
東側。
三ッ山や雲取方面
今日は雲取もダメなのかな?
飛龍山頂のショートカット取り付き地点。
この小さな木の⇒が笹に隠れたりするそうなので、
よ〜く注意して見つけましょう
10
飛龍山頂のショートカット取り付き地点。
この小さな木の⇒が笹に隠れたりするそうなので、
よ〜く注意して見つけましょう
ヒーハー急登を登って到着!!
飛龍山頂は眺望はありません。
でも、一度来てみたかった(^^)
雲取から見える飛龍はカッコ良かった!
59
ヒーハー急登を登って到着!!
飛龍山頂は眺望はありません。
でも、一度来てみたかった(^^)
雲取から見える飛龍はカッコ良かった!
焦がれていた飛龍山 
三角点たっち♡
22
焦がれていた飛龍山 
三角点たっち♡
霧氷☆.。・:*:・゜
青空じゃないけれど、このモノクロの世界もいいですね〜
27
霧氷☆.。・:*:・゜
青空じゃないけれど、このモノクロの世界もいいですね〜
頑張って木にくっついて凍ったのね。
自然って不思議。
粉雪もチラついて・・
35
頑張って木にくっついて凍ったのね。
自然って不思議。
粉雪もチラついて・・
禿岩。
小屋番さんが、絶対に寄ってきなよー!
っと、言ってくれたけれど・・・
今回はこんな感じで・・
9
禿岩。
小屋番さんが、絶対に寄ってきなよー!
っと、言ってくれたけれど・・・
今回はこんな感じで・・
何も見えないぞー!
まるで、光岩の再現だー(;;)
70
何も見えないぞー!
まるで、光岩の再現だー(;;)
打ちひしがれて、バスの為に先を急ぐ私・・・
15
打ちひしがれて、バスの為に先を急ぐ私・・・
ん?
さっき見えなかった前飛龍が見えてる!
8
ん?
さっき見えなかった前飛龍が見えてる!
振り返ると、アレ?
今なら禿岩から 景色が見えているんじゃ・・
アルアルですね(;´Д`A ```
22
振り返ると、アレ?
今なら禿岩から 景色が見えているんじゃ・・
アルアルですね(;´Д`A ```
まだ、望みはあったー!
ソレは
「露岩」
81
まだ、望みはあったー!
ソレは
「露岩」
なんと、青空と眺望が!!
11
なんと、青空と眺望が!!
これから歩くミサカ尾根。
小屋番さん曰く「ガッツリ系の尾根」
え〜、、ガッツリじゃなくて楽ちん系が好きなんだけどなー
13
これから歩くミサカ尾根。
小屋番さん曰く「ガッツリ系の尾根」
え〜、、ガッツリじゃなくて楽ちん系が好きなんだけどなー
いいね♪いいね♪
16
いいね♪いいね♪
雲取、鷹巣方面。
9
雲取、鷹巣方面。
さぁ、気持ちよく降りよう。
ココから急峻な下りなので慎重に!
3
さぁ、気持ちよく降りよう。
ココから急峻な下りなので慎重に!
歩きやすくなって、気持ち良いトレイル。
5
歩きやすくなって、気持ち良いトレイル。
急登を頑張って
「熊倉山」到着! 
15
急登を頑張って
「熊倉山」到着! 
最後の登りかな〜
8
最後の登りかな〜
サオラ峠。
中川神社。奥多摩の神様。
10
サオラ峠。
中川神社。奥多摩の神様。
西に見える山は〜
大菩薩とか?笠取山とか?
9
西に見える山は〜
大菩薩とか?笠取山とか?
特徴あるのだけど、何て山かなぁ〜
7
特徴あるのだけど、何て山かなぁ〜
コレ、どこが登山道かわかりますか?
枯葉が盛り沢山過ぎ〜
(><)
6
コレ、どこが登山道かわかりますか?
枯葉が盛り沢山過ぎ〜
(><)
人一人がやっと通れる程の狭い登山道に膝上まで枯葉が積り、
右は崖・・・
出来るだけ山側を歩きます。
コレがサオラ峠からの下りの半分程続く難所です。
24
人一人がやっと通れる程の狭い登山道に膝上まで枯葉が積り、
右は崖・・・
出来るだけ山側を歩きます。
コレがサオラ峠からの下りの半分程続く難所です。
やっと、人里が見えてきました。
ホッ(^^)
25
やっと、人里が見えてきました。
ホッ(^^)
獣よけの柵が3つ程あります。
7
獣よけの柵が3つ程あります。
バスの為、休憩無しのノンストップでなんとか30分前に着きました。
お疲れちゃーん(^^)
22
バスの為、休憩無しのノンストップでなんとか30分前に着きました。
お疲れちゃーん(^^)
ココでのんびりおやつ♪
39
ココでのんびりおやつ♪

感想

久しぶりの平日2連休。

どこへ行こうかと思案していたが、どうも初日はどこの山も20m近くの強風予想。
雪山なんてとんでもない。。。
近場の日帰りももったいない・・
という事で、初日は風の影響を受けない三条の湯に泊まり、
翌日雲取山から見えた 名前も姿もカッコ良い飛龍山に登ろうと決定!

三条の湯は本当に 良かった〜。
どんなに良いお湯でも清潔感が無いと私的にはNG。
それが、全てを兼ね備えて、食事も美味しいし、小屋番さんも良い方。
また行きた〜い と思える小屋でした。

飛龍山頂は眺望が無いのは知っていましたが、禿岩からは見えると期待して行きましたが・・・残念な感じ・・
が、露岩で挽回!!
最後は青空で楽しい山歩きを堪能する事ができました。

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2108人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら