記録ID: 1020918
富士・御坂

御正体山・文台山・ハガケ山・お城山(タフな稜線に挑む)

2016年12月04日(日) [日帰り]

天候 ■文台山 07:50 晴れ 5℃ 無風
■御正体山 11:48 晴れ 15℃ 無風
アクセス
一台を池の平にデポし、都留市細野の御嶽神社上の林道の路肩に一台を停めた。池の平に向かう県営林道細野鹿線は、HPでは12月8日まで通行可。現地の看板では12月7日まで通行可。
コース状況/
○文台山〜文台山分岐の稜線は、破線ルート。笹にダニがいるので、時期を選んだ方がいい。核心部の岩場は難易度は高くない。
○文台山分岐〜御正体山は、危険個所なし。
※GPSを忘れたため、ルートは手書きです。
※ちなみに、カメラも忘れて、スマホ写真。今回はダメダメです。
その他周辺情報 芭蕉月待ちの湯
林道脇に車を停めて、この看板のところからスタートします。車は3台ほど停めれます。
稜線までは、杉林の中を登っていきます。
稜線に着けば、落葉樹の中。気持ちいい稜線。
御正体山(右)と尖がっているハガケ山(左)が見えてきました。
1時間余りで文台山に到着。山頂の雰囲気はいいですが、展望なし。ちなみに都留市の秀麗21になっています。
引き返して、この看板のところから、ハガケ山の稜線に行きます。
逆光のハガケ山。存在感あります。
稜線を歩いていると、富士山が見えてきました。右は鹿留山。
昭文社の地図の「ササ」のところ。夏場はダニが多数います。今回も先頭をいくregさんに3匹生息していました。
ハガケ山の手前の急登。
ハガケ山山頂。展望なし。
ここで、regさんのヤマ飯。御正体うどん。うんちくは、regさんの感想をご覧ください。
昭文社の地図の「岩峰」。核心部としてレコがありますが、そんなに大変ではありません。リボンは、右側(南進の場合)にありましたが、岩からも降りれます。
熊爪の跡。古いものです。
御正体山に取り付くと、こうしたビューポイントが多数出現します。テンションが上がります。
文台山分岐。池の平からの正規ルートに合流しました。
合流ポイントは、とても景色のいい場所。御正体山で一番のビューポイントです。
南アが一望できます。右端の仙丈ケ岳から左端の赤石岳まで。
これまで歩いてきた稜線。左がハガケ山。右に文台山。
富士山と鹿留山(右)。
富士山のアップ。いい冬化粧です。
文台山分岐からさらに進んで峰宮跡。
御正体山山頂。ここではじめて、登山者と出会いました。少し休んで下山開始。
下山途中の抱きつき岩。右に巻きます。
池の平方面へと下っていきます。
regさんのヤマ飯由来の上人堂跡。
竜ノ口。
沢沿いの登山道や林道を下っていきます。
池の平に到着。予定より2時間半巻きました。
早く降りたので、車で都留市のお城山へ。遊歩道を進みます。
地元民にケツ山といわれる文台山(右)と御正体山がよく見えます。間に尖がっているのが、ハガケ山です。今回の山行の復習にはもってこいの場所。
山頂の広場。ちなみに、ここも21秀麗です。regさんはこれで21秀麗完登!! 私は倉見山だけを残します。
山頂からの倉見山と奥に逆光の富士山。このあと、車を回収して、芭蕉月待ちの湯に向かいました。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 携帯食 水2.0L

感想

■タフな稜線に挑む
 文台山から御正体山までの稜線は、昭文社の地図では破線ルート。hirokさんのレコによれば、破線といってもかなりハードなルートらしい。
他のレコには、急登、アップダウン、笹漕ぎ、ダニ、道迷い、クサリなしの岩場などのキイワードが並ぶ。
 少し警戒の必要なこの稜線を攻めるには、雪がなく、ダニが不活性な時期がベスト。折しも、池の平までの林道も12月8日まで通行可。今回は、満を持しての決行であった。
 文台山から、少し引き返して、いざ、稜線へ。踏跡はしっかりしているし、リボンもそれなりにある。ハガケ山手前からのササ攻撃が開始されるが、シャクナゲではないので、進むのに困るというほどではない。それでも、ハガケ山で食事したときには、regさんにダニが3匹付着していた。岩場は、レコで報告されていたほどでなく、難なく通過できた。アップダウンは激しいが、この稜線の最大の敵は、笹に潜むダニかな〜〜。
 稜線を終えると、文台山分岐にはすばらしい眺望が用意されていた。富士山だけでなく、南アを一望できる。眺望を期待できない御正体山で一番の眺望場所である。お勧めの場所である。
 この日は予定より、かなり早く終えたので、都留市21秀麗の「お城山」にも立ち寄った。文台山とハガケ山を眺めることができた。文台山と御正体へと延びる稜線を一望できて、今回の山行を振り返るには、最高の場所であった。

前回の御正体山では「みしょうたいラーメン」を作りました。
ミショ→みそ
それともうひとつ、妙心上人のミイラのお話から、
肉巻きに見立てたミイラを具にしました。
今回は、同じくラーメンでは芸がないので、うどんにしました。
また、辛口コースでの御正体山ですので、辛口の味噌→コチュジャンベースです。
これで「みしょうたいうどん」の完成です。
おいしくできました。

みしょうたいうどん 男2人分
<材料>
キッコーマン Plus鍋 スンドゥブ味 4食分
東洋水産 玉うどん 3食分
豚バラ肉 10枚
アスパラ 4本
塩、こしょう、豆板醤、チューブにんにく 適当
市販の温泉卵 2個

<前日準備>
1 ゆでたアスパラに塩こしょうしたバラ肉を巻いて焼く
2 チューブにんにくと豆板醤で適当に味付けする
3 ジップロックへ

<山で>
1 スープをお湯でのばして温める
2 うどんをスープに放り込む
3 肉巻きを放り込んで温める