また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1020981
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

栃100、鶏鳴山 山頂は・?

2016年12月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:57
距離
9.4km
上り
863m
下り
861m

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
0:00
合計
3:58
9:18
113
11:11
11:11
125
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今市の板橋交差点を何処までも西へ。
行き止まりが登山口。
コース状況/
危険箇所等
赤テープがあり、踏み跡もありますが、
頂上付近は落ち葉に埋もれていて、
道が不鮮明で、山名版に気が付かなかった!
その他周辺情報 登山口近く、そば長畑庵など。
登山口。いつもは、チェーンが
かかっているそうです。
捜索の為開いています と
お巡りさんが。
1
登山口。いつもは、チェーンが
かかっているそうです。
捜索の為開いています と
お巡りさんが。
ボケてますが、
林道の地図を頭に入れる。
ボケてますが、
林道の地図を頭に入れる。
沢沿いに進む。
登山口あと1,1キロの表示
のとこに祠あり。
登山口あと1,1キロの表示
のとこに祠あり。
滝があって夏は涼し
そうです。
滝があって夏は涼し
そうです。
帰りはこの分岐から
戻りました。
帰りはこの分岐から
戻りました。
登り口に続く道。
チェーンかかってます。
登り口に続く道。
チェーンかかってます。
突然きれいな
ログハウス?
突然きれいな
ログハウス?
ログハウスの分岐を
右に上がると
登山口の表示がでてきます。
ここまで車から30分
かかってます。
ログハウスの分岐を
右に上がると
登山口の表示がでてきます。
ここまで車から30分
かかってます。
踏み跡はしっかり、
リボンもあり。
踏み跡はしっかり、
リボンもあり。
道は倒木多いです。
道は倒木多いです。
急な斜面は
ロープも。
急な斜面は
ロープも。
鋭角に左に曲がる所が
1箇所ありました。
2
鋭角に左に曲がる所が
1箇所ありました。
大きなケルン。
山頂に近づくと
結構な急斜面でした。
お助けロープに助けて
もらう。
1
山頂に近づくと
結構な急斜面でした。
お助けロープに助けて
もらう。
今市のまちかな?
木の間に見える。
今市のまちかな?
木の間に見える。
祠がたくさん。
この辺落ち葉で道が
分からない。
1
祠がたくさん。
この辺落ち葉で道が
分からない。
大岩に何か看板が
読めませんでした。
大岩に何か看板が
読めませんでした。
この辺眺めが最高です。
1
この辺眺めが最高です。
男体山綺麗だ〜。
5
男体山綺麗だ〜。
大真名子、小真名子も
綺麗、また行きたい〜。
1
大真名子、小真名子も
綺麗、また行きたい〜。
白根は真っ白ですね〜。
よく見えて嬉しい
4
白根は真っ白ですね〜。
よく見えて嬉しい
男体山手前の道路は
小来川から日光への
道でしょうか?
1
男体山手前の道路は
小来川から日光への
道でしょうか?
尾根をドンドン進むと
先ほどの鶏鳴山の姿が。
尾根をドンドン進むと
先ほどの鶏鳴山の姿が。
下山のポイントまで
この赤杭を辿る感じ
です。
下山のポイントまで
この赤杭を辿る感じ
です。
また、祠。
祠から5分もすると
下山道の看板あり。
祠から5分もすると
下山道の看板あり。
しっかりリボンあり。
しっかりリボンあり。
ここまでやっと来れて
ほっとしたので
パン食べた。
2
ここまでやっと来れて
ほっとしたので
パン食べた。
下山中、こんなにはっきり
テープがあったのに、
この右の尾根を降りちゃった。
下山中、こんなにはっきり
テープがあったのに、
この右の尾根を降りちゃった。
下山道もはっきり
しています。
下山道もはっきり
しています。
ただ、木に囲まれ
暗い。まだ、お昼過ぎなのに。
ただ、木に囲まれ
暗い。まだ、お昼過ぎなのに。
朝歩いた林道まで
戻れました。
1
朝歩いた林道まで
戻れました。
白いガードレールの橋の
手前でした。
白いガードレールの橋の
手前でした。
ゴルフ場の橋が
見えてきた。
ゴルフ場の橋が
見えてきた。
もう、朝のパトカーも
なく、コーンとチェーンで
通行止めされてます。
遭難騒ぎも見つかって
良かったです。
1
もう、朝のパトカーも
なく、コーンとチェーンで
通行止めされてます。
遭難騒ぎも見つかって
良かったです。
帰り道車停めて
鶏鳴山、楽しかった。
1
帰り道車停めて
鶏鳴山、楽しかった。

感想

登山口に着くと、パトカーが
停まっていて、?
クマでも出たのかと駐車をためらっていたら、警察官が近寄って来ました。
身構えていたら、
登山ですか?と、聞かれ
実は、ご存知の通り昨日遭難事件がありまして と言うので、
知らなかったので、驚いていると
この白の車の二人が帰ってこないので
朝からヘリと消防が山で捜索してます。
十分気をつけて、と言われました。
(;´д`)そんなに厳しい山なのか?と
ビビりましたが、
山の中で、消防の人に
何か聞かれるかもしれないと言われ
かえって安全かもね〜と気楽になり
折角なので行ってみました。
所が、人一人会わず、10時位までは、
頭の上をやたらヘリが飛んでいたのですが、それ以降全く飛んでる様子が
なかったので、ずっと静かな歩きになりました。たぶんすぐに見つかったのでしょうね。良かったです。
帰ってから下野新聞ニュース見ると
やはり10時過ぎに自分達で
下山できたらしいです。
登山道は、リボンが、ところどころに
あるから、迷う事はないと思いますが、
なんと山頂の山名版に気付かず通り過ぎてしまいました。
なんとなくあの辺りだとわかっていたのですが、落ち葉が深くて下に気を取られて
いた為だと思われ。?それから恥ずかしながら、
私も気をつけていたのに
下山時に尾根を間違えて降り
登り返す事態に。
良く見れば、しっかりリボンが
付いていたのに、目の前に広がる
尾根に思い込みフカフカ過ぎると思いながらもうっかり進んでしまいました。
思い込みに反省です。木々に囲まれ
周りの景色が見えづらい地形と
昼間なのに薄暗い道なので
今時は、夕方はあっという間に暗くなるかと思います。
山の基本に注意です。
今回で、なんとなく様子がわかったので
次回は下山した道から登って
笹目倉山まで挑戦してみようかなと考えてます。
また、車移動なら古賀志山から近いので、古賀志山のウジャワチャ感に
飽きたら、静かなこの山もいいのではないでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:475人

コメント

お疲れ様でした。
penchanさんこんばんわ。初めましてK-azmと申します。

栃木百名山ですか? 栃木百名山はマイナーな山が多いのでルートミスには要注意ですね。人けもないので尚更ですね。 そこ鶏名山での行方不明も新聞でみてました。見つかって何よりですね。 笹目倉山への縦走ですが、藪こぎはないですが踏み跡なしマークなしルート不明瞭です。途中他の尾根に引き込まれ易い箇所もあります。ご注意して歩いて下さい。笹目倉山からの下山ルートも崩壊していて荒れてました。迷子に注意して下さい。 鶏名山の山頂は、祠が沢山あった所です(笑)
2016/12/7 2:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら