また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1021026
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

奇岩を訪ねて(物語山と御堂山)

2016年12月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:00
距離
14.5km
登り
1,321m
下り
1,314m

コースタイム

日帰り
山行
6:24
休憩
0:58
合計
7:22
8:23
74
サンスポーツランド
9:37
9:41
9
9:50
10:12
10
10:22
10:35
86
12:01
0:00
24
サンスポーツランド
12:25
12:25
65
御堂山入口
13:30
13:34
32
14:06
14:21
84
15:45
ゴール地点
天候 晴れ(無風)
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
物語山:サンスポーツランドに駐車
御堂山:藤井BS近くに駐車
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはありませんでした。
おはようございます。
下仁田のサンスポーツランドから物語山へ登ります.
目標はメンベ岩を見ることです。
1
おはようございます。
下仁田のサンスポーツランドから物語山へ登ります.
目標はメンベ岩を見ることです。
しばらく林道歩き。
しばらく林道歩き。
林道、以前は車が通れたらしいが大分崩壊してます。
標識も車用の標識っぽい。
林道、以前は車が通れたらしいが大分崩壊してます。
標識も車用の標識っぽい。
登山道はガレ場が多いです。
ロープもあり。
1
登山道はガレ場が多いです。
ロープもあり。
これは熊に襲われた標識でしょうか?
この後、正面の頂ででガサっという音と岩が落ちる音、
熊か!とビビりました。
四本足の動物が見えたので鹿と判断、安堵しました。
3
これは熊に襲われた標識でしょうか?
この後、正面の頂ででガサっという音と岩が落ちる音、
熊か!とビビりました。
四本足の動物が見えたので鹿と判断、安堵しました。
頂上と西峰とのコル。
まずは頂上へ行きましょう。
頂上と西峰とのコル。
まずは頂上へ行きましょう。
分岐から見た妙義山。
4
分岐から見た妙義山。
物語山山頂到着。
風もなく暖かい。
12
物語山山頂到着。
風もなく暖かい。
木々の間から浅間山。
7
木々の間から浅間山。
妙義山が近くに見えますね。
7
妙義山が近くに見えますね。
のんびりコーヒータイム,
とはいえ何かが出てこないか心配でした。
8
のんびりコーヒータイム,
とはいえ何かが出てこないか心配でした。
木々の間から
先日行った荒船山。
4
木々の間から
先日行った荒船山。
さて、西峰へ行きます。
さて、西峰へ行きます。
西峰の方が景色はいいです。
4
西峰の方が景色はいいです。
遮るものがない浅間山。
19
遮るものがない浅間山。
妙義山は奇岩のオンパレード。
15
妙義山は奇岩のオンパレード。
赤城山。
今回行く予定だった鼻曲山と浅間隠山。
5
今回行く予定だった鼻曲山と浅間隠山。
一番左端は物見山ですね。
5
一番左端は物見山ですね。
荒船山の艫岩も奇岩の一つです。
5
荒船山の艫岩も奇岩の一つです。
あれ、メンベ岩が見えない!
5
あれ、メンベ岩が見えない!
下山途中、あの尾根に上がれば岩が見えると思いコースを
外して急登します。
下山途中、あの尾根に上がれば岩が見えると思いコースを
外して急登します。
見えましたメンベ岩。
7
見えましたメンベ岩。
財宝埋蔵伝説がありますが
あそこまではとても行けません。
10
財宝埋蔵伝説がありますが
あそこまではとても行けません。
駐車場へ戻ってきました。
2
駐車場へ戻ってきました。
駐車場から見たメンベ岩(右)と物語山。
場所移動します。
途中、食事をしようと思っていた「食堂じいとばあ」は
休みでした。
5
駐車場から見たメンベ岩(右)と物語山。
場所移動します。
途中、食事をしようと思っていた「食堂じいとばあ」は
休みでした。
今度はジジ岩とババ岩を見に御堂山に行きます。
「西牧藤井関所跡」からスタート。
4
今度はジジ岩とババ岩を見に御堂山に行きます。
「西牧藤井関所跡」からスタート。
下仁田ねぎは美味しいですね。
鍋には最高です。
6
下仁田ねぎは美味しいですね。
鍋には最高です。
まずは林道。
林道から登山道へ。
ロープがあります。
3
林道から登山道へ。
ロープがあります。
広々とした場所に出ました。
落ち葉が綺麗。
広々とした場所に出ました。
落ち葉が綺麗。
分岐からまずジジ岩、ババ岩方面へ。
分岐からまずジジ岩、ババ岩方面へ。
狭い尾根、右は切れ込んでます。
3
狭い尾根、右は切れ込んでます。
ジジ岩(右)とババ岩(左)とご対面。
18
ジジ岩(右)とババ岩(左)とご対面。
ババ岩、不思議な形ですね。地震で落ちそう。
9
ババ岩、不思議な形ですね。地震で落ちそう。
モアイ像見たいです。
4
モアイ像見たいです。
ジジ岩と鹿岳。
鹿岳も奇岩。
荒船山。
御堂山山頂に到着、妙義山が近い。
6
御堂山山頂に到着、妙義山が近い。
本日、二度目のコーヒータイム。
5
本日、二度目のコーヒータイム。
噴煙上げる浅間山。
3
噴煙上げる浅間山。
高石峠方面に行きます。
高石峠方面に行きます。
下宿分岐から下山。
標識の文字はは消えています。
下宿分岐から下山。
標識の文字はは消えています。
破線ルート、荒れていますね。
2
破線ルート、荒れていますね。
滝は写真の左側から下りられます。
凍っているときは注意。
1
滝は写真の左側から下りられます。
凍っているときは注意。
林道に出ました。
林道に出ました。
まだ残っていた紅葉。
10
まだ残っていた紅葉。
藤井BSに戻ってきました。
お疲れ様でした。
4
藤井BSに戻ってきました。
お疲れ様でした。

感想

以前から国道254号線を走っていると気になっていた物語山と御堂山。
物語山はその美しい名前とメンベ岩をたずさえた、そして御堂山はジジとババ岩の
奇岩をたずさえたどちらも群馬の百名山です。
約600年以上前の火山活動後、長い間に雨風に削られこのような奇岩ができた自然の芸術には圧倒され、重みを感じました。

下仁田界隈にはまだまだ奇岩の山が多く、静かに山を鑑賞にはいい場所です。
自然が作りだした造形美は意味不明の芸術作品のオブジェを見るより数段価値はあると思いました。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:795人

コメント

素晴らしい岩!
いやあ、岩ってほんといいですね
素晴らしい岩の数々をお見せ頂きありがとうございます
ogawawasiさんの感想のニュアンスもとても同感します!
「雪よ岩よ・・・」と雪山讃歌のフレーズにもある通り、岩のファクターって大きいと思います。

自分のマイナールート志向も、誰もいない贅沢な空間で素晴らしい岩と対峙できるというのも大きな魅力の一つと思います。

見ていて僕も行きたくなりました
2016/12/7 19:15
Re: 素晴らしい岩!
teppenwolfさん、コメありがとうございます。
雪と岩がある山が大好きです。
ただし深くなくトレースがある雪山、鎖があって(無くても)安心して(あまり切れ込んでない)登れる場所に限りますが…
歳を重ねてきて、以前より恐怖心の方が先に出てしまい、昔は金峰山の
五丈石も平気で登れたのですが、2年前に行ったときは怖くて登れませんでした

あくまで無理をしない登山です
teppenwolfさんのマイナールート特集を楽しみにしています。
2016/12/8 17:24
ogawawasiさん、おはようございます!
わぁ~、両方とも興味が湧いてくる山ではありませんか!
是非、行きた~い!!
すぐ忘れてしまうayamoeはお気に入り登録させて頂きました。

眺めはもちろんのこと、奇岩が芸術的で素晴らしいのではありませんか♪
ジジ岩&ババ岩は一見の価値は十分にありますね!
ちなみに、登山道は明瞭でしょうか?

お疲れさまでした。
2016/12/9 6:05
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
平日とはいえ、下仁田方面の山は静かですね
この日も物語山の下山途中で一人の方と会っただけです(少し怖かったです)
その方も御堂山に登ってからこちらに来たと聞きました。

両方の山も単独で上るには時間が余ってしまいます
ぜひayamoeさんも両方の山を組み合わせて上ることをお勧めします
休日なら他の登山者もいますよ
ありがとうございました。
2016/12/9 22:39
岩岩!
おはようございます!
奇岩は見ると何だかワクワク致します。実は金曜から会社の忘年会で伊香保一泊でして、昨日土曜は伊香保から軽井沢へ向かいましたが、上信越から見えた妙義山に感動してウキャウキャしていました。同僚達はそんな私に引いてましたが(笑)
荒船山も遠くに眺めながら走り、こちらはこのような奇岩が多いのね!と思いながら見ていました。カッコイイですよねー!
荒船山も行ったことがないので行きたいですね。でも眺めるのも大好きです。
熊にビクビクでしたね、無事にお帰りで良かったですぅ。
お疲れ様でした。
2016/12/11 5:43
Re: 岩岩!
Oliveさんこんにちは。
忘年会が伊香保で一泊とはいい会社ですね
伊香保は昔、年間に5回も行ったこともあるほど馴染みの温泉です
伊香保から軽井沢へは長野原経由でしょうか?

今年話題の岩櫃山の近くを通ったでしょうか?
今度行ってみたい山ですが、やはり岩山で観光客が滑落事故をおこしているようです
岩山はワクワクしますが気を付けなくては…。
コメありがとうございました。
2016/12/11 18:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら