北陸

西袋登山口
文殊山二上登山口駐車場
天候 くもり
アクセス
おそようございます♪いつもの二上から出発ですが遅い時間なので先客5台程度。超久々にHポストから小文殊横へショートカットしてみましょう。
おいちゃんがホイホイっと軽やかに下りて来られました。お山と一体化していて素敵だな。私の目指す像はお山の動物。わりと本気です。
お手洗いの裏からこにゃにゃちは〜という算段。
1週間前は紅葉が大変美しかった場所。あっという間に季節は進む。
山頂にはおいちゃんおひとり。どんよりしておりますが穏やかです。石川は雨なのかな。
夕暮れ裸木シルエット。
本日の山おやつ。満月さんの阿闍梨餅さんは同僚の京みやげ。これと出町ふたばさんの豆大福は個人的指定銘柄。コーヒーじゃなくて加賀棒茶を合わせればよかった。
20分くらい滞在して移動。展望台の坂部分にピンポイント黄葉。
時折り日差しも登場。
小文殊から大正寺・西袋コースへ進む。右折です。
こちらはまだ紅葉がちらほら残っていた。トレランに良さげなゆるやかな道が続く。
榎坂峠。右へ行くと大正寺。左は西袋。左です。
御題目岩(岩題目)分岐で鋭角に右折。岩題目は夏にキツネノカミソリを見に行ったので割愛。
最後薄暗い林道を経て県道へ一旦出る。
西袋ゲート。手動で開けて〜
手動で閉じる〜。大正寺も好きなコースだが、帰りにこのトンネル(500m)を通過せねばならないのでおススメしない。
「本気」の意味を考える機会になった。
県道を道なりに進めば大村登山口分岐だが、トラックなどの通行量がわりとあるので安全重視で集落内を通過。
誰も居ない…。
県道合流。道中、畑仕事をしているおいちゃんに「文殊登って来たんか〜」と問われしばし談笑。これから大村行って登り返すと伝えたらなぜか喜んでた。笑
200m程県道の隅っこを恐る恐る歩いたらここで左折。
楞厳寺までのストレート。
楞厳寺着きました。15時半。暗くなってきたから急がないと。
二上に比べ紅葉も幾分か楽しめた。
ツチノコはいると思うんだ。そんなツチノコ坂は左方面。一般的には右の本道を進むが…
登ってみねの〜って福井弁で言われたからには登らないわけにはいかない。
わりと急登続きでしかも猪と思われるうめき声が聞こえてきたのでスポーツようかんで小休止。寒い季節、ようかんは温かみがあって素敵。和菓子。
もっと汚れなんです。が、これで車通りを歩くのはなかなか気分良いもの。
「こべら」から本道に合流。なぜか右の下り方面へと歩いて行ってしまった。30mで気づいてUターン。
七曲がり合流点で二上と合流。
あとはテロテロと下るのみ。良い運動になりました。

感想

toshi0113さんのモントレに触発され、急遽モントレ。

地元の青空を振り切ってやって来たら、県境で、雨…!?
失敗したかなぁと思ったけれど、峠を越えちゃった以上もう行くしかない。

二上を起点にしたのは帰りに長靴を洗いたかったためと安全重視のため。
文殊のほぼ全ての一般登山道は歩いたので、これからは独創性のあるルート作りをしてみても楽しかろうと思う。丸一日使ってあちこち登ったり降りたりも良い運動になりそうだし。
ていうか今回はtoshiさんのモントレルートほぼ丸パクリです^^;
予定では奥の院までと考えていたのだけれど、気持ちで負けました。

文殊は素晴らしいお山であるが、素晴らしい運動場でもあったのだ^^