また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1021226
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御嶽駅-御岳神社-日の出山-武蔵五日市(金比羅尾根は歩け歩け大会)

2016年12月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:31
距離
12.8km
登り
364m
下り
1,029m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
0:29
合計
4:31
11:13
25
11:38
11:39
50
12:29
12:57
62
14:41
14:41
21
15:02
15:02
42
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
初登山で高水三山の帰りに乗車してから、約4年ぶりに訪れる駅。
雰囲気いいな。
初登山で高水三山の帰りに乗車してから、約4年ぶりに訪れる駅。
雰囲気いいな。
結構高い位置にあります。
結構高い位置にあります。
バスを降りてから、この駅に来るまでの坂道がかなりの急勾配。
かなりびっくりした。
1
バスを降りてから、この駅に来るまでの坂道がかなりの急勾配。
かなりびっくりした。
ケーブルカーの天井。
ムササビ観察もしてみたいなぁ。
ケーブルカーの天井。
ムササビ観察もしてみたいなぁ。
かわいい。
おしゃれ。
らくちんらくちん。
らくちんらくちん。
御岳平からの景色。
気温が高いので結構霞んでます。
御岳平からの景色。
気温が高いので結構霞んでます。
遠くに筑波山が見えてました。
登りに行こう!!
遠くに筑波山が見えてました。
登りに行こう!!
とりあえず神社まで行きましょう。
とりあえず神社まで行きましょう。
冬支度。
ここに来るまでも結構な坂でした。
ここに来るまでも結構な坂でした。
ようやく。
雪がちょこっと残ってます。
雪がちょこっと残ってます。
なんかかっこいいぞ。
1
なんかかっこいいぞ。
出発が遅かったので神社だけ寄って、日の出山に向かいます。
出発が遅かったので神社だけ寄って、日の出山に向かいます。
とっても歩きやすい。
とっても歩きやすい。
ここで御岳山は終わり。
日の出山へは、ちょっとずつ上りになります。
ここで御岳山は終わり。
日の出山へは、ちょっとずつ上りになります。
近いんですね。
ほぼ平坦なところを歩いてたので、この程度でも疲れる・・・・。
ほぼ平坦なところを歩いてたので、この程度でも疲れる・・・・。
あっちのほうから来たんですね。
あっちのほうから来たんですね。
到着しました。
なんだかとても楽チン登山。
なんか2013年に来たときよりも整備されている気がする。
標識は明らかに以前よりきれいになっていました。
到着しました。
なんだかとても楽チン登山。
なんか2013年に来たときよりも整備されている気がする。
標識は明らかに以前よりきれいになっていました。
肉眼では結構見えるけど・・・・
肉眼では結構見えるけど・・・・
気持ちの良い天気です。
気持ちの良い天気です。
山頂で何処に下山するか散々悩んだけれど、前回、日の出山に来たときと同じく金比羅尾根で武蔵五日市に帰ることにします。
山頂で何処に下山するか散々悩んだけれど、前回、日の出山に来たときと同じく金比羅尾根で武蔵五日市に帰ることにします。
根っこが荒々しくて素敵。
1
根っこが荒々しくて素敵。
もう季節も終わりです。
もう季節も終わりです。
尾根というだけあって、こんな道がひたすら続きます。
尾根というだけあって、こんな道がひたすら続きます。
まだまだです。
だんだん、歩け歩け大会のようになってきました。
寡黙に歩き続けます。
まだまだです。
だんだん、歩け歩け大会のようになってきました。
寡黙に歩き続けます。
落ち葉の素敵な道だったり。
落ち葉の素敵な道だったり。
まだ少し黄葉が残っていたり。
もう少しきれいな黄色だったけど、私の技術ではこれが限界。
1
まだ少し黄葉が残っていたり。
もう少しきれいな黄色だったけど、私の技術ではこれが限界。
たまに展望が開けます。
たまに展望が開けます。
歩け歩け。
普段は憎らしい杉林ですが、こういう景色もいいね。
普段は憎らしい杉林ですが、こういう景色もいいね。
下草が黄色くなっていて絨毯みたいだなぁと思ったんだけれども、私の技術では伝わりません。
1
下草が黄色くなっていて絨毯みたいだなぁと思ったんだけれども、私の技術では伝わりません。
もう十分飽き飽きしています。
でも、まだまだ、歩け歩け。
もう十分飽き飽きしています。
でも、まだまだ、歩け歩け。
遠くに圏央道、サマーランドが見えてきました。
でも、ゴールまではまーだまーだ。
遠くに圏央道、サマーランドが見えてきました。
でも、ゴールまではまーだまーだ。
あざみに松ぼっくり。
あざみに松ぼっくり。
もう終わりですね。
色あせてきています。
もう終わりですね。
色あせてきています。
ようやく、登山道終了!!!
ようやく、登山道終了!!!
つかれたー!!!!

感想

せっかくの良い天気なので今週も山に行こう!
出かけるのが面倒と主人に振られ、今日も一人です。

出発が遅くなったけど、青梅線は結構賑わっています。
ケーブルカーも登山客、観光客、参拝客といろいろな人がいます。
ケーブルカーが使えて楽チンとはいえ、バスを降りてから
ケーブルカーの駅までも急勾配、参道に行くまでも結構な上り坂、
神社に行くまでに汗をかいてしまいます。

参拝を済ませ、ロックガーデンなどいろいろ惹かれるところはありますが、
時間も遅くなってきてるので日の出山に向かいます。
日の出山に向かう登山道は時間のせいか歩いている人も少なく、
歩きやすい道で快適です。

が、日の出山の山頂は大賑わいでした。
以前来たときより、ベンチなど多くなっているような気がしました。
東屋もあったっけな?

お昼を食べ、軍畑に下りるか、日向和田に下りるか、つるつる温泉か?
でも、温泉に入らないのに温泉方向はなんだかなぁ〜、
で、結局、ロングコースの金比羅尾根から武蔵五日市駅を目指します。

日の出山までが楽チンだっただけに安易に選んでしまいましたが、
途中から歩け歩け大会のようになってきて、ちょっと、後悔しました。
抜かされた人もソロの男性とトレランの男性だけで、
一人で大会に参加している気分でした。
ま、久々にたくさん歩いたので良しとしましょう。

御岳山周辺は、レンゲショウマの咲く季節にゆっくり散策に行きたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:544人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山・日の出山・つるつる温泉
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
古里-武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山〜日の出山〜金比羅尾根〜武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら