御岳駅、惣岳山、岩茸石山、棒ノ折山、百軒茶屋

2016年12月06日(火) [日帰り]

アクセス
御岳山に登る時はここから山頂まで歩いて登っています。
御岳山駅近くの惣岳山登山口。御岳御苑駐車場からここまで歩いて約10分。
気持ちよさそうなキャンプ場が周りにいくつもある。
公衆トイレ。水洗。誰でも使えます。
惣岳山。以前来た時は高水三山を順に歩いて最後の山だったが、今回は御岳山駅から登ったので最初の山となった。
駐車している御岳御苑駐車場までひたすら歩く。
棒ノ折山到着!以前は名栗方面から登った。
百軒茶屋、までもう少し。もし現存するなら茶屋で何か買おうと思う。
登山道わきに多くのワサビ田があった。水が豊富でないと栽培できないと百軒茶屋の女店主さんに聞いた。雪はいやだけど、ワサビには雪解け水が必要とのこと。
百軒茶屋という名前が出始める。どんな茶屋だろう。現存する店なのかな?
黒山(常磐山)。休憩はせずに棒ノ折山にむけて進む。
バス本数少ない。なので歩くことにした。
百軒茶屋、近づくなー
奥多摩らしいふかふかの道が続く。落ち葉に覆われている箇所が多い。
12月から2月末までは駐車料金無料期間。バーが上がりっぱなしになっていた。
岩茸石山。天気も良くて青梅市街が眼下によく見える。
百軒茶屋は実在していました!現在は茶屋ではなくキャンプ場としてオープンしているそうです。嫁いできてからのお話を女店主さん(おばあちゃん)から色々うかがい、お茶をいただき、お菓子をいただき、またお茶をいただき、、、90分も長居することに。
数年前までは通年無料。有料になって綺麗にはなりました。

感想

常磐の前山 10:05
黒山(常磐山)10:25
棒ノ折山 10:55
百軒茶屋 11:50-13:20 (90分休み)