記録ID: 1021993
フリークライミング
伊豆・愛鷹

娘とのバトルランナーそして先輩からのご褒美(娘と登るシリーズ)

2016年12月07日(水) [日帰り]
mmakira その他2人

バトルランナー取り付き
取り付き点帰還終了
3時間以上かかってしまいましたが、我々のパーティーとしては上出来でした
天候 晴れ時々曇り
アクセス
準備中。後ろでY子さんが荷物の整理をしてくれてます。
バトルランナー1ピッチ目いつもと同じで一番苦労する下部スラブ。ヒヤヒヤしながら登ってます。
確保中の娘。なんだか頼りなげな確保ですね。
ちょっと格好良く見えますがビビッテ、ヒヤヒヤもの!!Y子さん撮影。今回は下で応援と写真班
セカンドの娘!!これも格好良く見えますが「動けないぃーー」とわめいてます。
2ピッチ目小ハングを越え、スラブ登りから解放され、少し細かいホールドを拾うピッチですが、探せばホールド、スタンスとも見つかります。
まだノーテンションで登ってくる娘。一気に鎌型ハング越えるつもりだったが、めげてハング下にて確保です。
登攀日和です
確保点に到着。少しホッとしている親父!!
ハング越えです。この前に一回油断して落っこちちゃいました。娘が一発で止めてくれ、先程の頼りない発言は撤回です。その後、うまくクリアーできました。右足がハング上に掛かればOK!!
3ピッチ終了点よりハング越えのアドバイス!!望遠で撮ると距離感がでませんね
ハングでへばる娘!!ガバはありません。指力が少々必要です。ゆえに5.10bなんですかね。
このハングはまだまだ娘の力では登れません。A0
で越えてきました。
このハングはまだまだ娘の力では登れません。A0
で越えてきました。
娘から泣きが入りましたが、頑張って3ピッチ目も登り切りました。
最終ピッチ。けっこうランアウトします。でも5.8くらいなのでホールド、スタンスはたくさんあります。
娘もがんばりハング以外はノーテンションで登りました。よかったよかった!!
終了点。ちょっとグシャグシャですねww
終了点より下部を覗く。90mの高さ。高度感は半端じゃないです。
ながーい50M懸垂下降。ピョンピョン降りると危ないですよ!!
2回目の懸垂下降の準備。鎌型ハング上
2回目の懸垂下降。50Mいっぱいいっぱいで届きました。
隣は「ザイル届いてるよ」と親切に教えてくれたおじさん
ザイルを巻く娘。直前に教えたばかりなんで、あんまりきれいではなさそうです。
素晴らしいクライミングを見せてくれた長野の若者
凄い腕っぷしです。それだけではなく、柔軟性、バランス感覚も素晴らしいです。
T先輩の畑。大根がそだってます。 300坪の畑で仲間4人と、いろいろな物作ってますよ。
T先輩というよりはTかあちゃんですかね。帰りに先輩の畑に寄らせていただき、サツマイモやらカブやらいろいろとバトルランナー完登のご褒美をいただきました。
畑の近くの凄くきれいな紅葉
耕運機と格闘。T先輩はこうやって山力をつけていたんですね。強さの秘密がわかりましたね!!

共同装備
9.4mm50m 10mm50m

感想

本年目標にしていた最後のルートでした。何とか登ることができ、目標を100%達成できました。技術的困難さは今回のバトルランナー、アルパイン的緊張感は大同心雲稜ルート、アルパイン的爽快さはT先輩と登った槍ヶ岳西陵、二子山中央稜も快適な登攀で楽しめました。またM山岳会夏合宿に参加させていただいた阿弥陀岳南稜P3,4直登ルートもワイワイと楽しかったです。それと幕岩、三つ峠、城山の岩トレなど、本当に同行してくださったM山岳会の皆さん、T登山クラブのMさん、Uさんありがとうございました。
前回Hさんと挑戦したバトルランナーでしたが、敢え無く敗退。少々自信をなくしておりましたが、先週近くの岩場で課題だった2ルートをトップで登ることができ少し自信を回復できました。今回は娘がパートナー、そしてお目付け役にY子さん 手前どうしても親父の権威を掛けた挑戦となり、そのせかもしれませんが、四苦八苦しながらも粘ることができ、完登できました。また娘も頑張って初心者ながら登り切ることが出来て喜んでおりました。ただ翌日ハング越えの無理が祟り、ひどい筋肉痛になったようで、ブツブツいいながら出勤していきました。天気はやはり快晴。寒くなる予報もはずれ、素晴らしい登攀日和となりました。やはり今年、私Sは大晴れ男だったようです。来年も晴れ男であることを・・!!
無事登攀を済ませ、T先輩にTELしたところ、畑で待ってるから・・とのお達し 昼ごはんを済ませて向かいました。見晴らしのいい高台の畑に着くと、待っていましたTかあちゃん(写真)それと畑仲間のお二人。バトルランナーの完登祝いだと、サツマイモ(味は保証付)、春菊、ほうれん草、カブ、ヤーコンなど一杯いただきました。本当にありがとうございました。完登の充実感プラスご褒美のおまけつきでとってもいい思い出になります。それと、足場の悪い畑で重たい耕運機を押しながら、ラッセルのトレーニングをしていたのには驚かされました。このたゆまざる努力がT先輩のパワーの源なんですね。それではその努力に応えるべく、さっそく来年早々に冬のバリエーションルートの企画を立てましょう。
帰り道ずっと雲に隠れていた富士山が祝福するかのように顔を出してくれました。以上おしまい

城山バトルランナー完登おめでとうございます。
mmakiraさん
お嬢さんと奥様のサポートを得て、今年最後の岩登りで城山バトルランナーを完登されたとのこと、おめでとうございます。やはり、晴れ男ですね!更に、家族で力を合わせて、mmakiraさんの今年の目標をクリアーされたことに感動しております。
写真でみただけでも、目がくらむような垂直に切れたった手がかりの少ない岩場をお嬢さんをパートナーに、登り切った写真から、達成感が伝わってきました。
また、写真25のTさんとのツーショットが素晴らしいですね。最初に見たとき、T母ちゃんが畑仕事をされていたのかと思ってしまいました。私もTさんが丹精こめて栽培したサツマイモをいただきましたが、とっとも美味しかったことを思い出しました。
次回の岩虫さんのクライミング報告を楽しみにしております。
2016/12/8 13:37
Re: 城山バトルランナー完登おめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。今年最後の目標でした一番の難関バトルランナーを完登でき、すごくうれしいです。クライミングを再開して1年半の集大成ですね。MATUSANも来年には目標達成じゃないですか?お互いさらに上を目指したいものですね。其の為にT先輩を見習い、日々の気持ちの持ち方が大事ですね。がんばりましょう。
T母ちゃんはなかなかお似合いで、あの畑の風景に溶け込んでます。もう10年もお百姓さんやってるんだそうです。今回頂いたサツマイモも本日焼き芋にしていただきましたが ホクホクで美味でした。
来年私は、地区の大きな役が回ってきますので、今年のように動けないと思われますが、間を縫って山に行くつもりです。またよろしくお願いいたします。
2016/12/8 16:37
完登おめでとうございます
はじめまして。先月、三つ峠でお世話になったWです。ヤマレコ初心者で使い方よく分かってませんが、コメントしてみます。
今年の目標達成とのことで、おめでとうございます。写真から臨場感伝わってきました。下を見た写真が人が小さくてびっくりしました。足震えます。岩虫さんも娘さんすごい!ですねー。あんな壁登れたら達成感がハンパないですね。素晴らしい!!また来年、一緒に岩登り行きたいです。よろしくお願いいたします(≧∇≦)
2016/12/9 16:11
Re: 完登おめでとうございます
ヤマレコデビューおめでとうございます。さらにコメントありがとうございました。皆様のおかげで今年の目標は、すべてクリアーできました。また来年も忙しい中でも頑張って登りたいと思いますので、よろしくお願いします。M山岳会の中で、Wさん達皆で、やりたいことを要望すればきっとT先輩たちは応えてくれるはずですよ。思った時が吉日です、今しかできない事もありますので、がんばりましょうね、お互いに(老い先短い爺様の実感です)