ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1022020
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳・寿岳//札掛から周回/後日検証に行く

2016年12月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
Kagero その他1人
GPS
10:42
距離
17.1km
登り
1,872m
下り
1,861m

コースタイム

日帰り
山行
10:43
休憩
0:00
合計
10:43
6:14
643
スタート地点
16:57
ゴール地点
天候 曇り/霧発生
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
札掛駐車スペース
コース状況/
危険箇所等
※ 札掛〜境沢ルートは現在通行止、寿岳の日高東尾根ルートは登山道ではありません。行かれる方は自己責任で・・・。
その他周辺情報 ※ 大日沢・オバケ沢コース、我々は沢沿いを直接下りましたが、一部ルートがあるものの、堰堤があったりでとても危険です。ロープ等の装備も必要です。
※ 長尾尾根・本谷ルートは整備されて歩き易かった。
境沢林道を歩き終点
境沢ルートは沢に沿って歩くルートです
沢は小沢で渡渉は問題なし
6
境沢林道を歩き終点
境沢ルートは沢に沿って歩くルートです
沢は小沢で渡渉は問題なし
巨岩もあり
静寂の沢
透き通ったグリーンの釜
24
静寂の沢
透き通ったグリーンの釜
枝沢との分岐
枝沢にも綺麗な滝
10
枝沢にも綺麗な滝
木橋のある風景
斜面に設置の木橋
今朝は乾いていた
3
斜面に設置の木橋
今朝は乾いていた
こんな斜面に経路はある
5
こんな斜面に経路はある
崩壊地らしい
梯子は片方浮いています
3
崩壊地らしい
梯子は片方浮いています
長尾尾根に合流します
1
長尾尾根に合流します
振り向いて新大日ノ頭
今年初見の霧氷の花が満開です
24
振り向いて新大日ノ頭
今年初見の霧氷の花が満開です
太陽はないが、南側の展望あり
10
太陽はないが、南側の展望あり
塔ノ岳手前のピーク
23
塔ノ岳手前のピーク
霧氷のトンネル
一際白く輝く霧氷
10
一際白く輝く霧氷
ガスの切れ間に
塔ノ岳
45
ガスの切れ間に
塔ノ岳
霧氷のトンネルは珍しい
35
霧氷のトンネルは珍しい
ガスでも諦めず来た甲斐ありです
41
ガスでも諦めず来た甲斐ありです
金波に照らされて輝く
最後の登り
23
金波に照らされて輝く
最後の登り
塔ノ岳
お二人さんがいました。
小屋内には大勢居る様子でした
5
塔ノ岳
お二人さんがいました。
小屋内には大勢居る様子でした
不動ノ水場に下り
早目の昼食・うどん屋さんです
20
不動ノ水場に下り
早目の昼食・うどん屋さんです
具沢山の不動水うどん
3回おかわり・美味しく温まりました
36
具沢山の不動水うどん
3回おかわり・美味しく温まりました
温まって日高に向かう
塔ノ岳からの下りに日高方面の霧氷
13
温まって日高に向かう
塔ノ岳からの下りに日高方面の霧氷
振り向いて塔ノ岳の霧氷
24
振り向いて塔ノ岳の霧氷
日高ピークから竜ヶ馬場方面
16
日高ピークから竜ヶ馬場方面
大分発達しています
11
大分発達しています
日高東尾根の下りから
竜ヶ馬場
7
日高東尾根の下りから
竜ヶ馬場
寿岳崩壊地から塔ノ岳
霧氷とお別れです
9
寿岳崩壊地から塔ノ岳
霧氷とお別れです
整備された経路
木橋上の落ち葉まで取り除いてありました
7
木橋上の落ち葉まで取り除いてありました
整備し落ち葉の除去まで
4
整備し落ち葉の除去まで
日が短い時季です
暖かい灯り・・・丹沢ホーム
16
日が短い時季です
暖かい灯り・・・丹沢ホーム
ここから後日の検証
三角沢ノ頭で、右尾根が東尾根・左は大日沢への下り、中間が三角沢です。出だしは点ですが、尾根を間違って下るととんでもない事になります。
1
ここから後日の検証
三角沢ノ頭で、右尾根が東尾根・左は大日沢への下り、中間が三角沢です。出だしは点ですが、尾根を間違って下るととんでもない事になります。
林道終点から大棚沢を見る
林道終点から大棚沢を見る
大日沢を行くと堰堤
両側に崖が迫って来て天気が悪い日は嫌ですね
黄色印から登ります
大日沢を行くと堰堤
両側に崖が迫って来て天気が悪い日は嫌ですね
黄色印から登ります
堰堤上から覗くと
前回赤印を歩きました
堰堤上から覗くと
前回赤印を歩きました
上流には大石が待っています
黄色印に青いロープがあるため、濡れずに越せます
前回もロープに助けられました
上流には大石が待っています
黄色印に青いロープがあるため、濡れずに越せます
前回もロープに助けられました
次に左岸に登ります
前回もここを下りました
次に左岸に登ります
前回もここを下りました
二段の堰堤
左岸を登ります
前回もここを下りました
二段の堰堤
左岸を登ります
前回もここを下りました
今日は余裕で撮れます
5
今日は余裕で撮れます
問題の三角沢出合
問題の三角沢出合
三角沢出合を撮り左を見ると
黄色印に経路らしきが見えました。
前回も見えたのですが、その先の斜面の状況から判断し危ない沢を下った。
ここ三角沢が経路入口とわかったので先に行く
三角沢出合を撮り左を見ると
黄色印に経路らしきが見えました。
前回も見えたのですが、その先の斜面の状況から判断し危ない沢を下った。
ここ三角沢が経路入口とわかったので先に行く
ダルマのような大石があるゴルジュ
大石の手前から登ると、前回歩いた経路でした。
ダルマのような大石があるゴルジュ
大石の手前から登ると、前回歩いた経路でした。
石積みの見事な堰堤
3
石積みの見事な堰堤
経路を進む
苔蒸した段丘
倒木の崩壊地
今回は沢に下ります
倒木の崩壊地
今回は沢に下ります
少し早いが昼食
太陽が当たりポカポカ
1
少し早いが昼食
太陽が当たりポカポカ
お湯が沸くまで・・・
1
お湯が沸くまで・・・
お湯が沸くまで・・・
4
お湯が沸くまで・・・
経路を進む
経路を進む
前回下って来た斜面
しっかり仕事道になっていました。
東尾根に比べ階段が多い
前回下って来た斜面
しっかり仕事道になっていました。
東尾根に比べ階段が多い
少し戻って沢に出る
1
少し戻って沢に出る
直ぐに分岐です
右ーオバケ沢
左ー本流の大日沢、新大日〜木ノ又大日に詰め上げます
1
直ぐに分岐です
右ーオバケ沢
左ー本流の大日沢、新大日〜木ノ又大日に詰め上げます
オバケ沢のナメ滝
滑りそうなのでここで終了
4
オバケ沢のナメ滝
滑りそうなのでここで終了
石積み堰堤まで来ました
今回崩壊地を黄色印にトラバース
石積み堰堤まで来ました
今回崩壊地を黄色印にトラバース
前回はトラバースを嫌い
赤印に下りました
前回はトラバースを嫌い
赤印に下りました
トラバースした先に三角沢
ここが経路の入口だった。前回何事もなく下れたが、この経路を知っていれば、もっと安楽に下れた。

1
トラバースした先に三角沢
ここが経路の入口だった。前回何事もなく下れたが、この経路を知っていれば、もっと安楽に下れた。

先を見通すと経路だと判断出来ます
沢からだと危険なトラバースに見えた。
先を見通すと経路だと判断出来ます
沢からだと危険なトラバースに見えた。
木橋などは大分古い
木橋などは大分古い
しっかりした箇所もある
しっかりした箇所もある
斜面も歩き易い
東尾根に合流
林道へ下ります
東尾根に合流
林道へ下ります
途中寄り道
キューハ沢に入りエンジンを見て合掌して来ました
3
途中寄り道
キューハ沢に入りエンジンを見て合掌して来ました

感想

山友を案内しての再びの境沢ルートでした。
二度歩いてもまた歩きたいルートです。

朝から雲に覆われ青空は期待出来そうになかった。沢ルートで満足して新大日ノ頭に着くと、木々が真っ白・霧氷です。
新大日ノ頭から霧氷が付いています。塔ノ岳方面は見えなかったが、光の反射と霧氷の付き具合で光輝いて見える箇所もあり、立ち止まりながらで進みません。

塔ノ岳はヒューヒューと風が吹きガスが通り過ぎて行きます。
山頂での休憩者は居なかった。小屋内には数人見えました。

不動ノ水場で早目の食事、沢山食べてお腹からポカポカです。
塔ノ岳への登りが身体が重たくて辛かった。

日高東尾根 今日は少し違ったルートを辿る。
オバケ沢ルートが思いっ切りやる気を出させてくれました💪
山友は楽しかったと言っていた(≧◇≦)

本谷橋を渡り札掛方面ルート
経路が整備されて歩き易くなっていました。経路の落ち葉まで排除されていて驚きました。
丹沢ホームの灯りがとても綺麗でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1297人

コメント

不動水うどん
kazika さん おばんどす!

おぉ〜これはこれは美味しそうな
うどんですねぇ
行ってみれば良かったです。

今日は山頂付近は、とてもサブかったですね
速攻退却してしまいました
2016/12/8 0:13
Re: 不動水うどん
beelineさん
おはようございます。
山頂付近は寒くて長居出来ませんでしたね typhoon
水場は風もなく快適でしたよ。
塔ネコ・コレステロール値なんて関係なくて羨ましいcat
2016/12/8 9:13
ゲスト
氷の華
kazikaさん、おはようございます。
霧氷をまとった樹々の写真からは静寂さも感じます。
寒風を避けて水場でのあたたかい饂飩は色合いも美しい。
沢沿いから稜線を目指す魅力的なコースですね。
歩きたくなりました。
2016/12/8 7:17
Re: 氷の華
secretmagicさん
ありがとうございます。
丹沢らしい沢沿いコースは魅力的で大好きです
今回は霧氷のご褒美を頂き山に感謝です。
上空に青空が広がっていたら・・・次回以降に期待します
2016/12/8 9:18
霧氷
ガスでも行った稜線に霧氷
計算の内とは思いますが
羨ましいですね〜
寿岳から稜線に出て 竜ヶ馬場方面の霧氷に
驚愕したのが我々の想い出です

大日沢無理しないで途中で逃げて
我々は正解だったと思うんですが
kazikaさんが 悪戦?した場所の写真
1枚ぐらい見たいものですね

お疲れ様でした
on-boroP
2016/12/8 16:39
Re: 霧氷
boroPさんありがとうございます。
境沢ルートで満足して稜線は展望もなくただ寒そうと思っていました
山の神様が何時も丹沢訪問ありがとうのご褒美をくれたのでしょう
悪戦中の写真は、緊張のためボケていました
難所の大石にブルーのロープが残置されていたので、裸足にならずに済みました。最後の堰堤も左岸の荒れた経路を行かず、堰堤脇から降りれました
2016/12/8 16:59
Re[2]: 霧氷
径路検証 お疲れ様!

気になる事は すっきりって言っても
近所じゃないと中々大変ですけど
ご苦労様です
一部 思い出させていただきながら
勉強させていただき オプション含めて
このルートの広がりを感じました

ありがとう ございます

※ところで その辺でコップの蓋落ちていませんでした?
on-boroP
2016/12/12 21:59
Re[3]: 霧氷
おはようございます。
二俣からどちらのルートもいいですね。
新大日へと塔ノ岳・そして中間尾根で木ノ又大日
でも、今一つ魅かれる物がなく・・・
蓋?? 残念、見掛けませんでした。
2016/12/13 6:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら