近畿

学能堂山(がくのどうやま・1021.4m・二等三角点)

2016年11月01日(火) [日帰り]

岳の洞林道舗装終点
岳の洞林道舗装終点
伊那路から伊勢志摩大和31日間(内2日観光)の14日目
作業路分岐でガイドを忘れたことに気づいたが、戻るのが面倒なのでそのまま進む。路が不明瞭になりGPSで確認してずれていることに気づくが戻らずにすのまま進んで林道終点に着いて一安心。
 学能堂山 0.07μ㏜/h
天候
アクセス
修験業山〜栗ノ木岳の続き
 若宮神社 12:18 == 12:40 岳の洞林道舗装終点
※舗装道路終点の水道施設の所に駐車。この先未舗装林道、10〜20m先にも駐車スペース有り。
コース状況/
未舗装の林道を10分程上ると、林道と作業路の分岐部がある。作業路入口にピンクのテープと黄色に黒矢印の標識がある。
 林道から作業路を200m程進むと沢を渡り、そこから100m程の所に登山口がある。桧に赤テープが三本巻いてあり、学能堂山の小さな古びた標識がある。
※上るとき見過ごしてしまう。
13:03 荒れた林道だ
13:20 路を外してしまい植林地帯を上る
13:32 林道終点 中左に登山口がある
13:34 登山口に「岳の洞(学能堂山)」の標識があり、ほっとする。
13:45 整備された植林地帯の上り方向
13:57 沢筋の急斜面の上り方向
14:09 尾根筋に到着 学能堂0.8km/杉平2.7km の標識がある
14:15 平坦で歩きやすい路だ
14:27 植林帯の急登もある
14:30 頂上直下の上り
14:30〜14:35 学能堂山頂上平坦で展望パノラマだ
15:15 作業路からの歩道入口 桧に赤テープが三本巻いてあり、学能堂山の小さな古びた標識がその先にある。
15:15 業路からの歩道入口の桧に赤テープが三本巻いてある先に学能堂山の小さな古びた標識がある。

ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

12:40〜13:00 岳の洞林道舗装終点
 舗装林道の最後の所で水道施設の所に駐車して、朝買ってきた弁当を食べてから出発する。元気元気に出発だ。
 この先未舗装で愛車では可哀想だ。直ぐの所の路側帯左に駐車スペース有り。雨がぱらついてくる。
13:09 林道から作業路へ
 作業路入口にピンクのテープと黄色に黒矢印の標識はあるが「学能堂山」等の標識は無し。
 作業路を5分ほど進むと右側に矢印と学能堂山の古びれた小さな標識があったが見落としてしまう。
 見過ごしてしまった原因のひとつがガイドを忘れてしまったことだ。沢筋の作業路を道なりに進んだら不明瞭になってしまい、左の方に上ってみる。歩道は沢の反対側の右(左岸の山腹)に付いていた。植林地帯をGPSを頼りに進んだら林道終点に到着。
13:32 林道終点
 「岳の洞(学能堂山)」の標識があり、ほっとする。
 植林帯の急斜面を上る。
14:09 尾根筋に到着(杉平峠か?)
 学能堂0.8km/杉平2.7km の標識がある。
 尾根筋に到着してからは割に緩やかな上りとなる。
14:30〜14:35 学能堂山
 頂上なだらかで展望パノラマの為か風辺りが良く寒い。
 上に 神末上村4.1km/杉平3.5km の標識がある。
14:48 尾根下降点
 学能堂0.8km/杉平2.7km の標識がある。
15:04 林道終点 尾根までは沢筋に登り上げる。
 林道終点からの下りは、沢の左岸山腹に路が付いている。
15:15 作業路からの登山口
 桧に赤テープが三本巻いてあり、学能堂山の小さな古びた標識がある。 作業路途中にある沢を100m程過ぎて右手に登山口がある。
15:19 林道から作業路へ
15:24〜15:34 岳の洞林道舗装終
 車で移動
15:42〜15:48 道の駅伊勢本街道御杖
16:10〜17:35 お亀の湯 入湯\650円
17:47〜6:00 掛公園(車中泊)