蔵王・面白山・船形山

戸神山・鷹取山

2011年02月11日(金) [日帰り]

9:01 成願寺 ― 9:24 戸神山 ― 10:06 鷹取山 ―
10:50 成願寺
アクセス
自転車
山交バス「のぞみの家前」
コース状況/
戸神山の東に伸びる尾根には少なくとも4か所の岩があり、トラバースの必要あり。
鷹取山の登山道はかなり勾配が急。勾配が緩んでも、山頂までは15分ほどかかる。
鷹取山山頂南側は絶壁なので、万が一にも転落しないよう注意。(山頂には転落防止用のロープ等はない)
左が千歳山、右が戸神山
戸神稜線(勝手に命名(^^;))を臨む。
手前から戸神山、鷹取山、猿岡山
成願寺付近の竹林から登山開始!
ここから尾根までがむしゃらに登る。
尾根にたどり着くとこんな感じの岩がお出迎え。
タラバースしました。
戸神山山頂。
山形盆地を一望。
左端に同じ名前でも漢字が違う「富神山」がある。
山形盆地を一望。
左端に同じ名前でも漢字が違う「富神山」がある。
ちょっと北を向くと千歳山。
う〜ん、枝が・・・。
これはなんでしょう。
犬・・・?
戸神山から伸びる尾根を行く。
ピンクテープありがとう!
鷹取山山頂手前。
途中の登りはあまりにきつくて、撮影どころではありませんでした。
あと少し!
鷹取山山頂手前。
あと少し!
鷹取山山頂。
三角点がポツーン。
東を向けば猿岡山
北を向けば千歳山。
南を向けば絶壁ですっ♪

・・・って枝多すぎ・・・。

下山後、近くの老人ホーム前のバス停からパシャ。
戸神山は小さいけどトラバースといい、眺めといい、結構面白い。
前の写真のバス時刻表です。

感想

最高の青空。まさに登山日和。地図を広げるたびに気になっていた戸神山に登る日が来ました。地図に道がない!これこそ破線!(テンション高すぎ・・・)
 登山のスタートは老人ホームをちょっと行ったところにある「成願寺」というお寺の東側です。ネットにもいろいろありましたが、やっぱり竹林のほうから登ってみました。尾根に乗っかるのは相当きつかったです。竹に掴まりながらの登山です。しばらくすると尾根に出て、そこから西に進みます。「戸神山は案外近いだろう」と高をくくっていましたがいざ登ってみると、目の前のピークを超えるとまたピーク、そのまた先にもピーク・・・。
「エ、エンドレスじゃん!」
中には存在感ありすぎの(つまり道を遮るくらい大きな)岩があり、トラバースしました。結局尾根に到達してから15分かかって戸神山山頂に到着。景色は素晴らしいの一言に尽きます。東西どちらの「とかみ山」も最高の展望ですね。
 一服して今度は東進し鷹取山を目指します。といっても横須賀のクライミングで有名な「鷹取山」ではなく、山形市のちっこい里山です。実は山形市には同じ「鷹取山」という名前の山が3つもあり部員から「どれ?」とよく聞かれます(^ロ^;)
 今回登ったのは山形市東部、四等三角点がある標高470.6mの鷹取山です。地形図を見ると南側が絶壁となっています。これは砕石によるものだそうです。さて、戸神山東の岩たちを超えると尾根は平坦になります。しかし鷹取山に近づくにつれ、
徐々に傾斜がきつくなってきました。尾根も小さくなり、しまいには木に掴まらないと危険なほどにまで傾斜が増しました。傾斜がきつく感じて12分くらい経った時急に勾配が緩やかになりました。どうやら岩波からの尾根と合流したようです。ここからはようやく周りの木々を見渡したり、千歳山を撮影したりする余裕が生まれました。快い静けさと雪の感触。足音と吐息以外何も聞こえません。10分くらい歩くともう山頂です。
 鷹取山山頂は周りを木々に覆われ展望はあまりよくありません。なんとか南側は木々の間から展望がききます。南側には階段状の土地が広がっていました。ちょうどこの週に地理で習った「棚田」だと思います。県内には大蔵村にしかないと思っていましたが、こんな身近なところにもあるんですね〜。
 鷹取山の東には「猿岡山」という山もあるのですが、山頂から見る限りコルまでがかなり急な下り坂で「俺にゃ無理だ・・・」と悟り、今回はあきらめました。
 天気に恵まれて最高の登山でした。雪が解けたら、雨呼山同様、猿岡山にもチャレンジしたいと思います(^^)ゞ