いにしえの登山道で雲取山!上り:権衛尾根、下り:鴨沢

2016年12月10日(土) [日帰り]

アクセス
行き:奥多摩7:27→7:54東日原BS
帰り:鴨沢BS16:03→16:40奥多摩16:54ホリ快東京行き
コース状況/
●権衛尾根
古い登山道は1520mから出る弱い支尾根上にあります。取り付きが見つかりにくいですが、大雲取谷の下流側を探すのが正解のようです。(レコ写真を参照ください)
主尾根の構造は明瞭ですが踏み跡はなく、ずぶずぶ柔らかい急斜面です。
登山道としては、下部は判らないですが1520mより上は歩かれた古道の雰囲気をよく残しています。倒木が数100mにわたって続いていて道型は崩壊していますが、難しい場所はありません。
昭和19年発行の本に記載されたゴンエ尾根。点線が登山道を表しています。今回はここを歩いてみましょう!
てことで東日原でございます!紅葉も終わって落ち着きを取り戻したね。
おはよう稲村岩!今朝も元気モッコリで男らしいぞ!
途中まで大ダワ林道を歩きます。通行止めは判ってるけど途中までなんで堪忍してや。
最初の渡渉は長沢谷。4月に二軒小屋尾根に来た時は靴脱いだけど、今日は石づたいに渡れてラッキー♪
大雲取谷の渡渉点が本日の核心でしたわ。昭和19年の地図に従って一旦はここで川岸まで下りたのに、対岸の尾根が急峻で取り付けないと判断し諦めてしまいました。ここから下流に回り込めば取り付きが見えたはずやったのに。痛恨。
渡渉点を探しながら、上流に向かって大ダワ林道を辿ります。荒廃したトラバースが凄く怖くて涙目です!股まで埋まる落葉の堆積がビレイ代わりになるキテレツさ。
もう一度、渡渉にチャレンジ!
ここは靴を脱いでジャブジャブ。12月だよ!冷たい〜!
それでは尾根に取付きます。絶望的な急斜面ですが、よ〜〜〜く見るとかすかに獣道があります。鹿さんありがとう!
しかし蹄を持たない人間にはやっぱり厳しく、ずぶずぶ滑るのであります!ブラックゴーストに改造してもらえウシ女!
ようやく傾斜がマイルドになって景色を見る余裕がでたよ。振り返ると天祖山。
この先の1520m付近で弱い支尾根分岐があり、しかも踏み跡があるじゃないの!本線はそっちやったか!あの諦めた渡渉点が正解やったと判明しガックリのあまり分岐の写真撮り忘れたわ。orz
悔しいけど一気に歩きやすくなったよ♪
と喜んだのもつかの間、見渡す限り倒木だらけで道型なんてきれいサッパリ崩壊しております。どこを迂回すればエエのやら。
ここでみっちり修業したら、障害走で世界陸上に出る日も近いでホンマ。
400m障害をやっと抜けて、冨田新道に合流!
唐松の大クビレ。雲取らしい、大好きな景色です♡
小雲取に到着!うひょ〜!今日はこんなエエお天気やったんや(爆)
きゃ〜、不二子ちゃん!逆光クールべっぴん〜!
三ツ山、飛龍、奥ちちの山並み!遠くにうっすら南ぷすのお山も見えるよ!今日はエエ日やな〜。
みんな大好き雲取山!この道標もなんとなく見慣れてきたわ(笑)
よっ!日本一!
あら?三峰神社が2017年の年山(P2017m)の記念碑を建てるみたいよ。
富士山、丹沢、大菩薩連嶺。ステキ過ぎるやろ〜!
大好きな石尾根もピカピカ!
いつまでも眺めていたいけど、バス時間が迫ってるぞ!急げウシ女!
大好きな石尾根もピカピカ!
踊るツリー。レッツ・ダンス♪(song by D.ボウイ様♡)
七ツ石山〜!ゴメンよ今日は急いでるんで!また今度ね!
よっ、タバスキー!ただいま!
鴨沢にてこの1本!くぅぅぅ〜ウマい〜!!今日も無事に楽しく遊べたことに感謝です!エエ日でございました!

感想

愛読している古い奥多摩本で、山行ルート編のトップを飾って紹介されているのが権衛尾根を経て雲取山に至るこのルート。
1944年当時から既に権衛尾根の登山道は廃道の危機にあったようですが、まだまだしっかりと歩ける状態のようなので行ってきました!
【愛読書♡】

ですが。。。
支尾根にあるはずの取り付きを見過ごし、踏み跡のない主尾根をゴリゴリ上ってしまうという痛恨のミスで、苦い結果になりました(泣)
ここは必ずリベンジするぞ〜!