また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1022563
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

上高地(釜トンネル〜大正池〜河童橋〜小梨平)テント泊

2016年12月08日(木) 〜 2016年12月09日(金)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
13.9km
登り
755m
下り
755m

コースタイム

1日目
山行
2:40
休憩
0:30
合計
3:10
9:10
60
中の湯バス停
10:10
10:10
30
大正池ホテル
10:40
10:40
60
帝国ホテル
11:40
12:10
10
河童橋
12:20
小梨平
2日目
山行
1:50
休憩
0:10
合計
2:00
6:10
60
小梨平
7:10
7:20
50
大正池
8:10
中の湯バス停
天候 1日目快晴 2日目小雪
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
平湯BTに駐車してバスで中の湯バス停へ。料金片道\560、駐車料金無料
コース状況/
危険箇所等
大正池ホテルあたりまでは融雪、大正池ホテルから上高地BTまでは除雪。滑るので転ばないように。
上高地の入り口、釜トンネル。俗世との境目。
1
上高地の入り口、釜トンネル。俗世との境目。
中は暗いです。ヘッドライト必須です。
2
中は暗いです。ヘッドライト必須です。
中間地点。
やっと明かりが見えてきた!
2
やっと明かりが見えてきた!
と、思いきや次なるトンネル?
3
と、思いきや次なるトンネル?
今夏に開通した「上高地トンネル」
きれいです。
4
今夏に開通した「上高地トンネル」
きれいです。
上高地トンネルを抜けると焼岳さん。こんにちわ、お邪魔します!
3
上高地トンネルを抜けると焼岳さん。こんにちわ、お邪魔します!
融雪されていて普通に歩くことができます。
融雪されていて普通に歩くことができます。
しかし、日陰はこんな感じ。滑ります。スケートリンクです。
しかし、日陰はこんな感じ。滑ります。スケートリンクです。
大正池越しに明神さん。穂高兄弟は雲に隠れています。
2
大正池越しに明神さん。穂高兄弟は雲に隠れています。
大正池ホテル。もちろん従業員すらいません。
2
大正池ホテル。もちろん従業員すらいません。
いい感じの雪道。
1
いい感じの雪道。
赤い屋根が特徴的な帝国ホテル。やはり人はいません。
1
赤い屋根が特徴的な帝国ホテル。やはり人はいません。
田代橋。
初スノーシュー!…埋まるんですね。体重オーバーか?雪がふかふか過ぎるからか?
3
初スノーシュー!…埋まるんですね。体重オーバーか?雪がふかふか過ぎるからか?
かまぼこの親子。
6
かまぼこの親子。
ホントにいい天気。
4
ホントにいい天気。
霞沢岳かな?ついつい穂高さん達に目がいってしまいますが、こちらも迫力満点。
2
霞沢岳かな?ついつい穂高さん達に目がいってしまいますが、こちらも迫力満点。
もう少しで奥穂さんが見えそうです。前穂さんは見えてますね。
10
もう少しで奥穂さんが見えそうです。前穂さんは見えてますね。
河童橋独占!
まだ雲が取れません。
6
まだ雲が取れません。
焼岳さんは後方からにらみをきかせています。油断できず。
13
焼岳さんは後方からにらみをきかせています。油断できず。
ついに奥穂さんお目見え!待ってました。
12
ついに奥穂さんお目見え!待ってました。
小梨平にテント設営。
10
小梨平にテント設営。
テントから見えるのはなんだろう?六百山かな?
2
テントから見えるのはなんだろう?六百山かな?
セブンイレブンの鍋焼きうどん。美味しかった〜。湯気を見ればわかりますよね??
6
セブンイレブンの鍋焼きうどん。美味しかった〜。湯気を見ればわかりますよね??
夕暮れの焼岳さん。噴煙がみえます。
7
夕暮れの焼岳さん。噴煙がみえます。
夕日を浴びた穂高さんたち。きれいすぎる…。
8
夕日を浴びた穂高さんたち。きれいすぎる…。
おそらく六百山でしょう。上弦の月が輝いていました。
7
おそらく六百山でしょう。上弦の月が輝いていました。
冬期トイレはこの裏です。トイレがあるだけありがたや。
5
冬期トイレはこの裏です。トイレがあるだけありがたや。
ホントに独りです。今日一日は私が上高地の主です。
9
ホントに独りです。今日一日は私が上高地の主です。
ダウンジャケットをパンツ替わりに笑
エクセロフトの象足は役立たず。足が冷えてたら温まらないか。ホッカイロ貼っとけばよかったかな?
6
ダウンジャケットをパンツ替わりに笑
エクセロフトの象足は役立たず。足が冷えてたら温まらないか。ホッカイロ貼っとけばよかったかな?
月明かりに照らされた穂高さんたち。あまりの美しさに声が出ず(出たけどね!)。月夜に神様が降臨したよう、まさに神降地!
8
月明かりに照らされた穂高さんたち。あまりの美しさに声が出ず(出たけどね!)。月夜に神様が降臨したよう、まさに神降地!
焼岳さんもきれいでした。横に輝いているのは金星でしょうかね。
5
焼岳さんもきれいでした。横に輝いているのは金星でしょうかね。
禁断の技、室内ランタン。良い子、良い大人はマネしないように。寒くて死にそうだったから仕方なく、ね。テント内は快眠できる温度に。
1
禁断の技、室内ランタン。良い子、良い大人はマネしないように。寒くて死にそうだったから仕方なく、ね。テント内は快眠できる温度に。
山のごちそう、カップヌードル。冬限定?のミルクシーフード。美味しいです。
3
山のごちそう、カップヌードル。冬限定?のミルクシーフード。美味しいです。
寒冷地でも安定した火力のMSR Wisper International。火力調整できないのが残念ですが、それも味。重たくても装備にいれたい一品です。
1
寒冷地でも安定した火力のMSR Wisper International。火力調整できないのが残念ですが、それも味。重たくても装備にいれたい一品です。
試しにに前室を閉じると、室温はぐんぐん上昇して38℃に。カエルちゃんが悲鳴を上げる前に前室オープンしました。
試しにに前室を閉じると、室温はぐんぐん上昇して38℃に。カエルちゃんが悲鳴を上げる前に前室オープンしました。
テント撤収後。雪が溶けて地面が見えます。
テント撤収後。雪が溶けて地面が見えます。
河童橋。晴れてはいませんがこれはこれで厳かです。鳥居にみえますね。
1
河童橋。晴れてはいませんがこれはこれで厳かです。鳥居にみえますね。
上高地BT。夏は賑やかなのに、ね。
2
上高地BT。夏は賑やかなのに、ね。
一面雪です。
遊歩道。
大正池から穂高さんたち。見えません。見えたらきれいだったろうな〜。行きも遊歩道歩けばよかった。
6
大正池から穂高さんたち。見えません。見えたらきれいだったろうな〜。行きも遊歩道歩けばよかった。
この方々の働きのおかげで大正池は保たれています。ありがとうございます。
2
この方々の働きのおかげで大正池は保たれています。ありがとうございます。
風がなければ鏡のように映ったのかな?
3
風がなければ鏡のように映ったのかな?
上高地トンネルまで戻ってきました。
1
上高地トンネルまで戻ってきました。
釜トンネル。これで上高地ともお別れと思うと寂しい。
1
釜トンネル。これで上高地ともお別れと思うと寂しい。
ダンプが横を通り過ぎます。皆さん気をつけましょうね。
1
ダンプが横を通り過ぎます。皆さん気をつけましょうね。
中の湯売店、ゴールです。
中の湯売店、ゴールです。
バス停でしばし待ちます。
1
バス停でしばし待ちます。
来ました、バス。これで車に戻れる。
1
来ました、バス。これで車に戻れる。
平湯BTには我が愛車がポツンと主人の帰りを待っていました。忠犬ハチ公みたいに。
4
平湯BTには我が愛車がポツンと主人の帰りを待っていました。忠犬ハチ公みたいに。
平湯BTの3Fは温泉です。誰もいなかったので写真撮りました。気持ちよかった〜。
4
平湯BTの3Fは温泉です。誰もいなかったので写真撮りました。気持ちよかった〜。
お風呂からの景色。平湯温泉街が一望できます。晴れていれば笠ヶ岳も見えたのでしょう。
3
お風呂からの景色。平湯温泉街が一望できます。晴れていれば笠ヶ岳も見えたのでしょう。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック アイゼン スノーシュー ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 サングラス ストック カメラ

感想

 今回の目的は「雪中でのテント泊」でした。標高差あるとしんどいし、稜線では危険も高くなります。できるだけ平坦で、平らなところで、景色がいいところ。
「そうだ、上高地に行こう!」
しかし、ヤマレコの記録も少なく、投稿された皆さんの記録を拝見しても、
「雪少ないな〜。」
と思っていました。まあ、雪がなくても景色はいいから、「冬のテント泊」として行こうと思っていました。
 ところがどっこい。前日から雪が降り始めて、到着したころには快晴!今回はスーパー晴れ男でした。初めての冬の上高地、釜トンネルの前には警備員が。
(ドキドキ…。呼び止められないかな?)
普通に通れました。本当に歩いて入れるんですね、釜トンネル。釜トンネル内は暗くて、11°の勾配表示。ダンプの怒号が響いていました。釜トンネルを抜けると、そこにはもう一つのトンネルが。今年の夏に開通した上高地トンネル。こちらのほうが距離は半分ほど、勾配も緩いです。
 二つのトンネルを過ぎると、そこは待ちに待った上高地です。まずは隣に焼岳さんがご挨拶。
「よお来たな。まあゆっくり楽しんでってくれ。」
と言ってるよう(妄想その1)。焼岳さんは上高地の門番にして、造園工。でも、スーパースターの穂高さん達からは距離を置いてます。どっしりあぐらをかいてる頑固おやじっぽいです。しかも、短気で頭から湯気出そうな。
 快晴の中、気分よく歩き、河童橋。穂高兄弟と明神さんがこれ見よがしにポーズ決めてます。
「どう、かっこいいでしょ。みんな私たちにメロメロさ。」(妄想その2)
でも、今は冬。お客は私ただ一人。贅沢を満喫しました。河童橋も私だけのもの。夏の様子からは想像つかない静けさです。きっと冬の上高地は、来シーズンに向けて英気を養っているんでしょうね。
 一通り写真を撮ったら小梨平でテント設営。幸い、積雪は30cm程度。雪をどけて地面にペグを打つことができました。セブンイレブンで買った鍋焼きうどんを温めて食べたら、これまたウマい!寒いときは温かいうどんがいいですね。
 夕暮れも近づき、外を見ると明神さんが顔を赤らめていました。これは拝みにいかなくては!と河童橋まで行き、穂高兄弟と明神さん、焼岳さんをパシャッ。焼岳さんの噴煙だけ色が違いました。
 日が暮れて暗くなるかと思いきや、上弦の月でしたので月明かりで辺りは照らされていました。と、言うことは…。やはり穂高兄弟は月明かりに照らされて神々しく輝いていました。こんな景色を独り占めして、本当に申し訳ないくらいに贅沢だと思いました。
 日が暮れると一気に気温が下がり、日中は0℃程度でしたが、日没後はマイナス8℃になりました。mont-bellの#3シュラフでは太刀打ちできないのはわかっていたので、ダウンジャケットを着て寝ることにしていました。ダウンパンツはないので、とりあえずもう1枚のダウンジャケットをパンツ代わりに…。カッコ悪いけど寒いよりまし。それでも足先が寒くて痛い。mont-bellのエクセロフトフットウォーマーを履いていましたが全然効果なし。これじゃ眠れない、ということで禁断の技。テント内でランタンを灯して暖を取りました。(注:CO中毒やテント炎焼の危険が極めて高い行為です、決して私の記録を見てマネをされないように。自己責任で。)ランタンのおかげでテント内温度は8℃まで上昇、安眠することができました。
 翌朝、外は小雪がちらついていました。冷えた体を温めるにはカップラ。MSRのWisper Internationalで湯沸かし。ああ、美味しい。外で食べるカップラは本当に美味しい。ついでに前室を閉めてストーブを焚くと、室温は38℃まで上昇。恐るべきパワー。
 テント撤収も済み帰路につきます。帰りは雲が取れないため景色はいまいち。でも前日にあれだけ楽しめたので大満足。下りの釜トンネルはすぐに抜けられ今回の山行終了。冬の上高地に魅了された2日間でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1614人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
上高地 冬季 釜トンネル-大正池-河童橋
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら