また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1022651
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

青梅の森〜青梅丘陵ハイキングコース(わんこと一緒に紅葉狩り)

2016年12月09日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:37
距離
4.4km
登り
119m
下り
130m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:36
休憩
0:04
合計
1:40
9:43
6
四小口
10:19
10:23
42
11:05
11:05
18
11:23
四小口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス 自宅から四小口まで徒歩にて

「青梅の森」情報:永山マスターズ
http://ome-nagayama.com/ome_no_mori/ome_no_mori_top.html

「青梅の森」アウトライン
http://ome-nagayama.com/ome_no_mori/outline.html

概略図
http://ome-nagayama.com/ome_no_mori/ome_no_mori_b.jpg
コース状況/
危険箇所等
良く整備されており危険個所はありません。
その他周辺情報 風の子・太陽の子広場
https://www.city.ome.tokyo.jp/taiiku/kaze_hiroba.html

青梅鉄道公園
http://www.ejrcf.or.jp/ome/
いつもの四小口からスタート。
いつもの四小口からスタート。
クマに注意だって!
3
クマに注意だって!
でわでわ、いってきます!
3
でわでわ、いってきます!
そんなに飛ばして大丈夫ですか〜?(笑
そんなに飛ばして大丈夫ですか〜?(笑
爽やかで気持ち良い〜!
爽やかで気持ち良い〜!
あっという間に尾根道へ。
あっという間に尾根道へ。
お馴染みのテント場(←違う!笑
お馴染みのテント場(←違う!笑
ベッドがありました!ここに寝っ転がって日向ぼっこしたら気持ち良さそう!
ベッドがありました!ここに寝っ転がって日向ぼっこしたら気持ち良さそう!
指田氏別荘跡を通過。
指田氏別荘跡を通過。
整備作業中。ご苦労様です。
整備作業中。ご苦労様です。
光の入り方が良い感じ。
光の入り方が良い感じ。
落ち葉がフカフカ気持ち良いね〜!
1
落ち葉がフカフカ気持ち良いね〜!
勝沼町内が見えてます。
勝沼町内が見えてます。
緩やかな登り。
ここはまだ通れないみたい。
ここはまだ通れないみたい。
見上げてパチリ♪
1
見上げてパチリ♪
レンくん埋もれてるよ〜。(笑
1
レンくん埋もれてるよ〜。(笑
尾根のピークを踏んでみましたが、やっぱり何もありませんでした。
尾根のピークを踏んでみましたが、やっぱり何もありませんでした。
パパ早く〜!
フカフカの落ち葉もレンくんにとってはラッセル状態!?(笑
フカフカの落ち葉もレンくんにとってはラッセル状態!?(笑
もう疲れたの!?(笑
もう疲れたの!?(笑
おにぎり岩・三町分岐点方面への分岐。右から来て折り返すような感じに進みます。
おにぎり岩・三町分岐点方面への分岐。右から来て折り返すような感じに進みます。
階段を登り・・・。
階段を登り・・・。
尾根道へ出ると・・・。
尾根道へ出ると・・・。
三町分岐点に到着〜!
三町分岐点に到着〜!
ふむふむ。
ちょっと霞んでるかな。
1
ちょっと霞んでるかな。
レンくんも見えますか?
レンくんも見えますか?
はいチーズ♪
この先が気になるので、次回逆回りをして確かめます。
この先が気になるので、次回逆回りをして確かめます。
分岐まで戻って来ました。
分岐まで戻って来ました。
今度は永山公園方面へ進みます。
今度は永山公園方面へ進みます。
さすがに日影は肌寒いです。
さすがに日影は肌寒いです。
分岐に到着。
5月はこちらから風の子・太陽の子広場に下りました。
5月はこちらから風の子・太陽の子広場に下りました。
今日はこちらへ進みます。
今日はこちらへ進みます。
はいはい笑って〜。(笑
1
はいはい笑って〜。(笑
おっ、階段が見えました。
おっ、階段が見えました。
ここを上がると・・・。
ここを上がると・・・。
展望台になってました!ここが本日の最高地点です。
展望台になってました!ここが本日の最高地点です。
ガンバガンバ〜!
ガンバガンバ〜!
ちょっと霞んでるけど眺めが良いですね〜!
1
ちょっと霞んでるけど眺めが良いですね〜!
新宿のビル群が見えてます。スカイツリーは見えてるのかな?
1
新宿のビル群が見えてます。スカイツリーは見えてるのかな?
左は狭山丘陵?
どのあたりまで見えているのかな?
どのあたりまで見えているのかな?
こちらは日の出や五日市あたりでしょうか?
こちらは日の出や五日市あたりでしょうか?
高校生たちが林業の勉強でもしているのかな?
高校生たちが林業の勉強でもしているのかな?
とても良い雰囲気だったので撮らせて頂いちゃいました。
とても良い雰囲気だったので撮らせて頂いちゃいました。
何を想っているのかな〜。
2
何を想っているのかな〜。
まだまだ元気いっぱい!
まだまだ元気いっぱい!
ここからも風の子・太陽の子広場に下りられるみたい。
ここからも風の子・太陽の子広場に下りられるみたい。
おっ、あれは???
おっ、あれは???
ここで青梅丘陵ハイキングコースに合流です。
ここで青梅丘陵ハイキングコースに合流です。
さっきのは第二休憩所だったんですね。
さっきのは第二休憩所だったんですね。
次回のお楽しみですね。
次回のお楽しみですね。
ここからはハイキングコースを進みます。
ここからはハイキングコースを進みます。
さすがにメジャーなコースは広くて歩きやすいですね。
さすがにメジャーなコースは広くて歩きやすいですね。
おっ、あそこは???
おっ、あそこは???
第一休憩所に到着。
第一休憩所に到着。
筑波山も見えるみたいですが、今日は霞んで見えませんでした。
筑波山も見えるみたいですが、今日は霞んで見えませんでした。
歩いてきた稜線が見渡せます。
歩いてきた稜線が見渡せます。
はいチーズ♪ちょっぴり疲れちゃったかな。
4
はいチーズ♪ちょっぴり疲れちゃったかな。
青梅丘陵ハイキングコース案内図。この先は軍畑駅まで続いています。
青梅丘陵ハイキングコース案内図。この先は軍畑駅まで続いています。
青梅駅周辺。
この辺りから舗装路に。
この辺りから舗装路に。
富士山の眺望ポイントみたいですが・・・。
富士山の眺望ポイントみたいですが・・・。
残念ながら今日は見えません。
残念ながら今日は見えません。
このあたりも鮮やかですね。
このあたりも鮮やかですね。
角度を変えて。
風の子・太陽の子広場への分岐。
風の子・太陽の子広場への分岐。
永山グラウンド。
永山グラウンド。
青梅丘陵ハイキングコースの入口に戻りました。
青梅丘陵ハイキングコースの入口に戻りました。
採って食べる人がいるのかな?
採って食べる人がいるのかな?
アップでパチリ♪
アップでパチリ♪
早朝スタートの年配の方が多かったです。
早朝スタートの年配の方が多かったです。
青梅鉄道公園。
勝沼神社。
さっき歩いた稜線。
さっき歩いた稜線。
ここが一番綺麗だったかな。
2
ここが一番綺麗だったかな。
もうすぐゴールです。
1
もうすぐゴールです。

感想

今年22回目の山行は恒例の「わんこと一緒にシリーズ」です。
今年は前回の雲取山で〆る予定でしたが、あまりの天気の良さに我慢が出来なくなり、わんこの散歩を兼ねて4か月ぶりに自宅の裏山を歩いてきました。

過去の記録はこちら。

2016.8.21 青梅の森(わんこと一緒におにぎり岩)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-945875.html

2016.5.20 青梅の森(わんこと一緒に裏山散策)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-876737.html

今回、嫁さんは初めてだったのですが、気軽に山歩きの雰囲気を感じられて、かなり気に入ったみたい。
終わりかと思われた紅葉も何とか残っていて、喜んでもらえて良かったです。
ボクも初めて風の子・太陽の子広場の分岐から青梅丘陵ハイキングコースまで歩いたのですが、見晴らしの良い展望台がいくつもあり、のんびりと楽しむことが出来ました。

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 09:46 / 203m
到着時刻/高度: 11:23 / 203m
合計時間: 1時間37分
合計距離: 4.42km
最高点の標高: 297m
最低点の標高: 194m
累積標高(上り): 103m
累積標高(下り): 99m

これで100mも登り下りしたんですね。
距離は散歩にちょうど良い感じです。
毎日のジョギングコースにしたら鍛えられそう・・・。

これで今年は最後かな?
今年は未踏の百名山を7座、谷川岳や槍ヶ岳の撤退は残念でしたが、本沢温泉や北横岳、憧れの上高地にも行けて充実した一年でした。
来年も身の丈に合った挑戦を積み重ねてレベルアップしたいな。

これからも楽しんで歩きます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1923人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら