近畿

虹と蟹と僕らの姫越山

2016年12月10日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れで風強め。
アクセス
駐車地は大紀町役場錦支所に停めさせて頂きましょう。
コース状況/
避難小屋からの登りのうち始め30分ほどはとても崩れやすい斜面になっています。
その他周辺情報 温泉は「きいながしま古里温泉」の一択かなと思います。コンビニあり。民宿いっぱい。泊まってみたい。。
駐車地より錦を眺める。小学校から元気な子供たちの声が聞こえます。錦の日の出地区ってええ名前。
登山口です。
津波来た時用の避難所。周りの山の斜面を見るといくつも同じ色の建物が見えます。
あまりに気持ちよくて数十分眺めてました。
序盤は急登が続きますがそれを過ぎるとほんま気持ちの良い道です。天気よくってキラキラしております
めっちゃ濃い虹に遭遇!怖いくらいに濃かったです。ワイ史上最高。
近距離でのちょい小雨と太陽との位置関係が絶妙。良いこと起こりそう。
あっ、もう山頂です。
ンのぉー!!めっちゃ海きれいやんー!!
一生眺めていられる。
気持ち良いっすね〜
さて、ご飯にしましょか
鍋待ち時間にpm氏による焼きカニ実演!カニ!
いい雰囲気ですよ、ほんまに。
カニうま!鷹の爪がキク〜!
アリ「えらいこっちゃー!カニやぁー!女王様ーっ!」
カニ爪と姫越山のツーショットは初めてでしょう?
最高のひとときでした。なんたる贅沢ですか。2時間くらい休憩してしまいました。
クソ名残り惜しいけど下山します。のんびりし過ぎたんで周回やめてピストン!
最近の定番スタイル。鍋スタイル
お腹いっぱいやし、ほんまはここで昼寝したい!
のんびりし過ぎてルート省略してしまうノリ、良いです。
綺麗ですね
うん、また南伊勢に登りに来よう。
無事下山できました。ありがとうございます。
避難小屋着です。
下山後温泉への道中。案内所です。「いい事を紹介できたらいいな!」 ガンバレ!
きいながしま古里温泉です。大人510円。シンプルです。めっちゃヌルヌルです。ヌルヌル好きにはたまらん!
この辺りはミカン畑が広がっています。せっかくなので購入。
卵卵(らんらん)ファーム。シュークリームやプリンなどあります。これがめちゃ美味!必寄!

感想

前回の秋の味覚登山
 ”紅葉とサンマと栗と僕らの赤兎山”
から引き続き冬の味覚ツアーカニづくし。福井の越前カニのつもりでしたが、福井の天気が悪そうなので、天気が良さそうな南部に変更。伊勢あたりの良い山をchankoくんに紹介いただきました。

この山の登り口は、避難小屋あたりにあります。ここからの眺めも良いです。リアス式海岸の入り組んだ海岸線は日本らしい風景で、登山前から見入ってしまいます。
やっとこさ登り始めると少し急登が続きます。脆い岩の山です。爪先に靴を引っ掛けるだけだと崩れる岩なので、気をつけましょう。
 その後、気持ち良い樹林帯を歩くとなんということでしょう、ものすごい濃い虹に出会います。濃かったです!!
 そんなこんなであっという間に山頂に着くと、絶景が広がります。寒いかと思いましたが、山頂は南向きに開けているので日差しが当たっていてポカポカです。そして、メインイベントのカニ鍋を作って美味しくいただきました!カニ鍋もうまかったし、雑炊もナイスな味でした。季節のものを登山と合わせていただく!これやっぱ最高ですね!山頂で2時間も滞在してしまった。
 料理、景色に満足してしまい周回コースを(前向きに)諦めてピストンで下山しました!

適度なコースで大変歩きやすく人も少ないので静かな登山が楽しめました。
次は春の味覚ツアー!春の食材は何だろう??

楽しみにしてましたよ、ごちそう登山。
pm氏と企んでおりました。今回はカニ鍋の巻です。
低山であっても少し肌寒いこの時期に温かな鍋でほっこりしましょうよという事です。
ほんまは前週の予定でありましたが悪天候のため延期と場所変更でようやく念願叶いました。

山は姫越山(ひめごやま)。3回目。おすすめしたい山です。
悲しくも哀れなお姫様と老武士の落人伝説をもつ、いわゆるロマン山です。
山頂と芦浜というを周回するコースがお勧めです。山のコースで海岸があるってのはめちゃ楽しいです。芦浜はこのあたりでは珍しくないですが海跡湖があり、でかいシジミがいるとかなんとか。そういえばこの浜は中部電力の原発建設候補地にっていう話もあったようですね。でも良かった、こんないい山が登れなくなるのはめちゃもったいないですね。
ちなみに姫越山のお隣に「座佐の高」という山がありまして、錦の近くの新桑竈(さらくわがま)というところから登るこれまた浜歩きを絡めた周回コースも超おすすめです。その時のレコは上げてませんでした、シット!

さて当日朝はなんやら微妙な天気でして、最悪は駐車場でカニ鍋をする覚悟。どうやらこの日は鈴鹿の山や、綿向山なんかは雪が積もっていたようですね。いよいよ三重の山にも雪がやってきました。
駐車場には9:30頃、そこから少し離れた登山口は10:00の通過となりました。
そこで他の3人パーティーと出会いましたがあまりの天気の良さに海を眺めてぼーっとしていたらそれ以降もう会うことはありませんでした。この日はこの1パーティーだけ。みんなどこ登ってんだ。

序盤の急登をこなして気持ちの良い散歩道を進んでいると少し雨がパラパラと。マジかと思っていたら恐ろしいくらい鮮やかな虹が木々の間から覗いていました。ついデカイ声で「うわ!虹や!」と発してしまいpmさんを驚かしてしまいました、すみませんでした。
本当に今まで見た虹の中でダントツの濃い虹でした。しかも近いしほぼ目線の高さでなんというか吸い込まれそうなほどの存在感。二人で写真を撮りまくってましたが肉眼に勝るものは無いですね。すごいな人間の目は。
稜線上という地理的条件に時雨れるタイミング、背後には太陽がしっかり照ってました。なんともラッキーです。良いことありそう。

それから姫塚を経て(ちょいお参り)、山頂着。久々でどんな山頂やったか忘れてましたが芦浜方面を一望できるナイスビューを有した山頂でした。しかも風も遮られていて日当たりの良い、ごちそう登山にぴったりな山頂でした。
担いできた鍋にだしと野菜を入れ、pmさんが担いできたカニを投入。グツグツ。
鍋は簡単で良いですね。具次第で豪華鍋までも変幻自在です。

今シーズン初カニは山の上で絶景を見ながらという最高に贅沢なスタート!!
味もバツグン!二人で夢中で貪りましたよ。ありがたいことにpmさんも大量のカニを持って来てくれていて、最後の雑炊までお腹いっぱいにカニを堪能することができました。pmさんをはじめ、山に海にすべてに感謝です!!
あ、バウムクーヘンとみたらしのデザートもしっかり。終わってみれば2時間以上も食事してました。洋楽を流しながら食べるカニ鍋がとても楽しかったです。
レディーガガ聞きながら山でカニ鍋食べたのって世界初ちゃうかなと震えました。

これだけの景色と目的のカニも完了したということで二人とも満足。「周回やめてピストン案」が賛成多数(2票)で可決され、下山開始となりました。なんか下山中はずっと2人で歌ってましたね。なんて楽しい登山やねんと思いました。

何かいろんな楽しいことが詰まっていた姫越山でした。
次回はどこ山で何を食べてまたどんな楽しいことが起こるんでしょうね。

いつもいつもありがとうございます。