岩殿山・菊花山・御前山・大月を猿橋から一周

アクセス
猿橋にバイク停める
コース状況/
岩殿山から稚児落しへの鎖場はちょっと厳しかったです。
菊花山への登りと神楽山からの降りも、やや厳し目。
菊花山への登りでチョットだけ迷いそうで方角確認した所が有りましたが、全体的に歩き慣らされたルートなので、迷うことなく歩けました。
名勝猿橋にバイク停めさせて頂きました
猿橋は霜で真っ白
岩殿山への登山口です
林間から富士山が見えだした
さして標高無いのに良い具合に見えるんだね
百倉山・扇山・丹沢に続く山々
富士山がキレイに見えます
岩殿山のお印
岩殿山からの富士山
稚児落しへの地図の点線ルートは通行止めらしい
稚児落しへの鎖場・・・その1
鎖場を登るとキレイな富士山
ごっつぁんです
稚児落しへの鎖場・・・その2
鎖についてたこの鉄板は重し?
2つ目の鎖場を登った上でもキレイな富士山
またまた、ごっつぁんです。
天神山のお印
度々キレイな富士山
崖上は超またきゅん
稚児落しは、ビビりまくってこれ以上は前に出られない
稚児落しを振り返る
菊花山への登山口
稚児落しを遠くから見る
菊花山への登りは結構厳しい所も有る
雲の影で夏色に見える富士山が見えました
菊花山のお印
御前山のお印
御前山より
神楽山のお印と三角点
と、TVアンテナ(笑)
階段を降りて道路に出たら、山歩きはおしまい

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

天気が良いので眺めが良いらしい岩殿山へ行ってみた・・・みた。。。
起点にしたのは名勝猿橋。
朝は寒いので遅めの出発になったから、猿橋を歩き始めたのは9:00頃になってしまいました。
猿橋の上は霜で真っ白状態。足跡が無かったから初めて橋を渡った人になったみたいです。霜は滑るのでちょっと注意。
最初はちょっと長めの舗装路歩き。
岩殿山への登山口は何ヶ所かあるみたいだけど、今日目指した登山口は簡単に判りました。岩殿山への登りはコンクリート階段が有ったり赤白の鉄バーが有ったりで、とても整備されていて、割と、あっ!という間に登れちゃいました。
岩殿山辺りは噂に違わず、南側の山々と富士山が随所でキレイに見えました。今日は風が有るみたいで雲が少し南側にたなびいて、これはこれで良い眺めでした。
岩殿山から稚児落しへの、地図の点線ルートは行けないみたいで、少し下に降りて巻いて行くみたいです。鎖場コースと林間コースが有りましたが、もちろん鎖場コースへ。さすがに鎖を持たないと登れないトコでした。鎖場は2ヶ所とも登った後には富士山の展望の良い所が有り、林間コースでは味わえないお得な味わいで、ごっつぁんでした。
稚児落しだけじゃなく下を覗き込むと、またキュンになる所が随所に有り、緊張感のあるハイクになりました。
稚児落しを降りてからは、また暫く道路を歩きR20バイパスの墓地脇まで行き、反対側の菊花山・沢井沢ノ頭・御前山・神楽山を廻ってみました。
なかなか登りがいの有るコースで、何ヶ所か眺めの良い所も有り楽しめました。
が、よく考えたらこっちの方が標高も有り、午後からの方が午前よりもチト大変でした。

登る山、登った山を反対側から眺めるのは結構良いし、岩殿山からは真っ白な富士山が、菊花山からは黒い富士山が見れたし、ばっちしGOOD・・・GOOD。。。