トレイルラン

奥多摩駅から雲取往復:海が見えた!

2016年12月10日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.30.4

三ノ戸分岐
アクセス
奥多摩駅徒歩5分の素泊まり和尚に前泊。3240円。
コース状況/
標高1500m以下のトレイルでは、積もった落ち葉の下の石や凹凸が見えなくて走りにくい箇所あり。それより高いトレイルでは、霜柱で地面が盛り上がったり、ぬかるんでいる箇所あり。
その他周辺情報 下山後は三河屋の日帰り入浴利用。もえぎの湯より近いし、すいている(去年も今年も土曜の午後だったのにほぼ貸し切り状態)。露天はないけど、綺麗で、ガラス張りの窓から渓谷が望めるのもナイス。
朝6時半の奥多摩駅。
朝陽を浴びる本仁田山。
このあたりでトレイルにも朝陽。
ホコリタケ。現物は初めて見た。
鷹ノ巣山到着。
鷹ノ巣山頂からの富士山。このあと少しずつ雲がかかってきた。
東京湾が朝陽に輝いていた。
千本ツツジ南のこのポイントは富士山の絶景ポイントだと思う。
七ツ石山。
雲取まであと少し!
到着! 奥多摩駅からジャスト4時間半。
標高2017mということで2017年記念碑を元旦に除幕するらしい。
南アルプス北部。真っ白。
お気に入りのアングル。逆光になってしまったので、最近使い始めたinstaflashで修正したらこんなにキレイに!
本日唯一の水場。
ここから三ノ戸(さぬきど)林道へ。
三ノ戸林道西端の様子。走りやすい!

感想

奥多摩駅から雲取山往復――トレラン仲間のMさんと共通の目標に設定した8時間切りを目指して、1人で挑戦してきた。ルールはシンプルで、行きか帰りに鷹ノ巣山と七ツ石山の山頂を経由して、あとは自由に巻道を使ってOKというもの。

結果は8時間9分。目標にあと少し及ばず、残念。
(ちなみに標準歩行時間の45%)

復路の中盤、ブナ坂から水根山あたりまで延々と続くなだらかなトレイルで体が重くてスピードが出せなかった。気温が低すぎて筋肉がほぐれなかったのか、行動食の取り方が悪かったか、それともこれが今の実力なのか・・・。

山頂の昼前の気温は0度前後だったようだ。上半身は半袖フラッドラッシュと長袖ジップロック、グローブとイヤーウォーマー。下半身にはトレランで初めてタイツの上に長ズボンを履いた(超軽量のもの)――暑いとは感じなかった。

Fitbitによると、心拍数は平均136・最高152、消費カロリーは3877kcal。摂取カロリーは600弱。なぜか空腹感がなかったけど、多分もっと摂る方が良かっただろうな。今回中盤まで久々にHoney Walkerを使ったら、チューブが冷えて押し出すのにかなり力が必要になってしまい、何とか押し出せてもハチミツがいつも以上に糸を引いて難儀した。

*****
鷹ノ巣山の山頂からは東京湾が見えて感動した。朝陽に輝いていなかったら気づかなかったと思う。帰宅後にネットで調べると、雲取山近辺からも見えることがあるようだ。

低山部では落ち葉がかなり積もっていた。場所によっては20センチぐらい。その下の岩や木の根や枯れ枝が見えないので走りづらい。なので、復路では三ノ戸(さぬきど)山分岐から三ノ戸林道を初めて使ってみた。三ノ戸林道の上半分弱は針葉樹のトレイル。落ち葉はなく、路面も整っていて走りやすい。標高770m付近から舗装路に。途中、標高727m付近、舗装路がヘアピンになる西の手前で「奥多摩駅」と書かれた標識に従ってまたトレイルに入った。帰宅後に調べたところ、このトレイルは吉備人出版の地図にだけ載っていて、「旧道」と書かれている。標高511m付近で再度舗装路にぶつかって右折したが、吉備人出版の地図によると、これを左折すればもう一度トレイルに入って少し近道できたようだ。

一般的な三ノ戸林道と自分が通ったコース、長さはほとんど変わらない様子。どちらも、石尾根をそのまま下るより距離はわずかに長く、所要時間はわずかに短い。自分の好みとしては、落ち葉のシーズンでなければ舗装路回避優先で石尾根かなー。

*****
ラン中に取った水分は、復路の七ツ石小屋上水場までが1L、そこからゴールまでが500ml。