八ヶ岳・蓼科

初雪山 北横岳(往復ロープウェイ使用)

2016年12月11日(日) [日帰り]
ruu999 その他3人
1.31.4

山頂は風が強く寒かったので北横岳ヒュッテに戻ってお昼休憩
天候 曇りのち晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場(無料)
途中積雪がありスタットレス必須
コース状況/
危険箇所無し
滑落しそうなところもなく初雪山を安心して楽しめました
ロープウェイ出っぱーつ!
やべー!雪山だ!
ロープウェイに乗ってた人達がワラワラと入山していきます
雪山だ〜!
本日のてっぺん
霧に覆われてる
雪の世界〜
北横岳ヒュッテ到着
なんか可愛いのがあった
同行者が描いたミッキー
北横岳とマイピッケル
南峰って事はまだ先があるんだ!
ここで知ったw
風邪で造形された雪が龍みたいでカッコイイ
北峰到着
こっちが本当のゴール
眺めは無い!
風スゲー
晴れてきた!
ドナルド
俺型
俺型
帰り道で晴れたよー!
下山間際には山頂も晴れ晴れ

備考 雪山用の追加装備
ハードシェル、スーパーメリノウールEXP、バラクラマ、ニット帽、ネックウォーマー、防水手袋、ピッケル、軽アイゼン(10本)、ゲイター

次回追加が必要と思った物
スマホ対応手袋、冬用登山靴

感想

初雪山に行ってきました!
今回は雪山の下見って事でそんなに距離も標高も歩かない北横岳です。

雪があるか心配してましたが当日の朝に結構降った感じです。
道路も少し積もってましたがこのために買ったスタットレスでグイグイ行けました。

予報では気温マイナス10℃前後、風も20m/s弱で凍傷ヤバくね!?って感じでしたが、動いてるうちは全く問題ありませんでした。
山頂駅を降りて-6℃、頂上で-12℃くらい。風は樹林帯では穏やかで、頂上に出ると体感で10m〜15m/sくらいありゆっくりは留まれない感じでした。

スタート直後の第一休憩所でアイゼンを装着したのですが、そこは風も強く、また手袋をしたまま装着出来なかったので素手で作業をしていたら、心が折れるくらい寒かったです。
同行者達もまだ身体が温まってない中での停滞で全員心が折れかかってましたw

そこから再び歩き出すと、あれっ?てくらい大丈夫で、むしろ快適なくらいです。
全員初の雪山って事でテンション高めにはしゃぎながらあっという間に山頂でした。

山頂は風が強く長居は辛い感じでしたが、撮影大会をしてたら晴れ間が見えてきたので、更に留まってテンション高く遊んでました。
ただ流石にそこでお昼は無理なので北横岳ヒュッテまで戻ってお昼休憩にしました。
寒冷地用のガスでお湯を沸かしカップ麺やカレーメシを食べましたが、寒い中での温かい食事は一際美味かったです!

今回の初雪山では色々な経験を積めました。
次回に買い足すべき装備も分かったし、想像だけで心配していた事の確認が色々取れました。

マイナス10℃以下だと凍傷のリスクがありますが余程極寒でなければ今回の装備で問題なさそうです。

スマホのバッテリー落ちも心配してましたが、
iPhone7はネックストラップでシェルの中へ首からぶら下げ、必要な時に取り出して使用しましたが、マイナス10℃の中、終始、無事稼働してました。
同行者のiPhoneSEも終始、無事稼働です。

今回はストックを同行者に貸したので、練習も兼ねてのピッケル投入でした。
初ピッケルは特に出番なく、殆ど、ただ持っていただけです。
ただ、今後も練習の為に積極的にピッケルを使っていこうと思います。

山の怖さも味わいました。
スタート直後の準備、停滞で全員の心が折れかかったように、少し状況が変わると一気に雪山が牙を剥くことも分かりました。
次回も山を舐めずに少しだけ距離と標高差を伸ばして経験を積もうと思います。

それにしても、雪山、楽しかった〜(>∀<)