ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1024258
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

天狗堂

2016年12月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
729m
下り
729m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
粘土質の土で登りでもずるっと滑りました
落ち葉で道がわかりにくく何度か迷いましたがちゃんとピンクテープを探せば大丈夫です
その他周辺情報 トイレは道の駅 奥永源寺渓流の里を利用
鳥居の右側に登山ポストがあります
鳥居の右側に登山ポストがあります
登山届を出してスタート
登山届を出してスタート
最初から急登です
1
最初から急登です
横を通過
ピンクテープをちゃんと見て登ればよかったのに左側の道に入ってしまい引き返してきました
ピンクテープをちゃんと見て登ればよかったのに左側の道に入ってしまい引き返してきました
所どころにレスキューポイントガ
所どころにレスキューポイントガ
わかりにくいですが急坂でズルッと滑りやすい土なんです
1
わかりにくいですが急坂でズルッと滑りやすい土なんです
最初の分岐ポイント
1
最初の分岐ポイント
やっぱり急登
石がゴロゴロで落ち葉もあって道がわからない
2
石がゴロゴロで落ち葉もあって道がわからない
天狗堂までもう少し
天狗堂までもう少し
山頂到着
山頂から少し歩いて展望岩
山頂から少し歩いて展望岩
天狗岩から
山の名前がわからない
2
山の名前がわからない
こちらも天狗岩からの眺め
こちらも天狗岩からの眺め
展望イマイチなのが残念
展望イマイチなのが残念
天狗岩からサンヤリを目指します 岩から下りて来たところの振り返り
天狗岩からサンヤリを目指します 岩から下りて来たところの振り返り
シャクナゲがたくさん
1
シャクナゲがたくさん
案内板少ないですがあります
案内板少ないですがあります
にょきにょき生えてました
1
にょきにょき生えてました
サンヤリ到着
サンヤリからの展望
サンヤリからの展望
展望ないので戻ります
展望ないので戻ります
戻ってきました
正面が天狗堂
何かの芽が
ここで昼食をとりました
ここで昼食をとりました
正面に戻る天狗堂
正面に戻る天狗堂
ほんといいお天気
ほんといいお天気
分岐 左側の道を戻ります
分岐 左側の道を戻ります
木漏れ日が気持ちいい
木漏れ日が気持ちいい
無事下山

感想

ソロで鈴鹿10座の天狗堂へ
人も少なく道もわかりにくかったですがピンクテープ探しながら行けば大丈夫でした
ほんとにこの日はお天気よくって汗だくになるほど
12月なのにこんなに暑いとはびっくりでした
トレーニングにいい山かも

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:540人

コメント

お疲れさまです(^^♪
天狗岩からの眺め、いい感じですねぇ
うんうん、綺麗に見えている(*^-^*)
石楠花が咲くころに登るといい感じなのかな?
当日はお待たせしましたm(__)m
鈴鹿10座、制覇して教えてくださーい
2016/12/13 22:17
コメントありがとうございます(*´ω`*)
久々にアップできました笑
眺めいい感じですか?私はこれでも物足りませんでした
石楠花が多かったので咲いたら綺麗だと思います。行くならやっぱり石楠花の時期ですね
鈴鹿10座まであと日本コバと銚子ヶ口。。。来年の雪解けあたりに行こうかな。
アップ頑張って行きまーす
2016/12/14 13:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら