奥秩父

(笹子駅)→入道山→棚洞山→東峰→お坊山→米沢山→笹子雁ヶ腹摺山→(甲斐大和駅)

2016年12月11日(日) [日帰り]

甲斐大和駅
アクセス
<往路>笹子駅7:09着、<復路>甲斐大和駅15:51発
コース状況/
・吉久保(取り付き)〜お坊山 しょぱな道案内看板もあるのだが取り付きがわかりにくい。今回は山と高原地図の点線に沿って進んだーーー中央高速をくぐった後、道案内看板のところで7時の方向に曲がって中央高速沿いまで戻り、道なりに中央高速沿いに登り、登りきったところで右の急斜面に取り付いた。明確なトレースはなく上を目指してひたすら登った(落葉がふかふかで滑って登りにくい)。しばらく登ると尾根がせりあがってくるのであとは尾根筋に沿って登った。実は道案内看板のすぐ先右側に赤テープが巻かれた木が出てくるところがあり、ここからのアプローチが正解かもしれない。尾根が見えてから棚洞山の先までは尾根に沿って登ればよく問題なし。東峰へのアプローチで尾根が広がり不明瞭になる。よく見るとジグザグに登るトレースがある。GPSで登る方向を確認しながら登った。
・お坊山〜笹子雁ヶ腹摺山 細い尾根沿いに細かい上り下りを繰り返す。米沢山の西側が急坂で注意(鎖がある)。
・笹子雁ヶ腹摺山〜日影上 笹子雁ヶ腹摺山直下が急坂で注意。その先、尾根道と新道に分岐、本日は尾根道へ。再び新道と合流する地点から北側の尾根、高圧線に沿って甲斐大和方面へ降下。山と高原地図には表示のない道だがトレースもしっかりしており、基本的に高圧線に沿って降りれば問題なし(所々鉄塔高圧線から離れる箇所がある)。
本日は笹子駅から出発。
国道20号線を大月方面へ15分ほど歩く。吉久保入口バス停のT字路で左折。
稲村神社のところで左に入って、
さらにすぐ左折。
舗装の坂道を上ると墓地へ。墓地の手前を右に行って、
すぐに中央高速道をくぐる。
左前方に道案内看板あり。ここを7時の方向へ。
道案内看板。この看板によれば中央高速道沿いまで行かず、その手前から取り付くのが正解のようだが、本日は山と高原地図に従ってその先の中央高速道沿いから取り付いた。。
中央高速道沿いの急坂を上って、
登り切った箇所の右側から取り付く。落ち葉がふかふかでトレースもほとんどなく滑る滑る。消耗戦。
急坂を登ると看板が出てきた。
尾根を進む。
大きな高圧鉄塔をかすめる。
入道山到着!
落葉一杯の尾根を直登。
棚洞山への道標が現れた。道標の手前を登るのが正解のようだ。本日は道なり、巻き道へ進んだ。
巻き道の向こう側から頂上へ登って棚洞山到着。風が強く寒い。。
東峰へのアプローチ。斜面が広い上に落葉のせいでトレースが見えにくく迷いそう。。。GPSで方向を確認しながら登る。
上の方に来るとトレースはっきりしてきた(写真ではわかりにくい)
東峰到着!
笹子峠から大鹿峠につながる尾根道にぶつかった。左へ進む。
お坊山へ到着!
北側に広大な眺望あり。手前に甲州市、遠くに南アルプス。
大菩薩嶺?
山頂は北風が冷たかったので、少し下がった場所でいつものように無線と昼食。
米沢山を通過。
鎖場、厳しい下りです。
笹子雁ヶ腹摺山に到着。
富士山は雲隠れ。
笹子雁ヶ腹摺山山頂を南側から見る。そこそこの広さです。
笹子雁ヶ腹摺山から笹子峠への尾根道の途中。巨大な高圧鉄塔脇を通過。
尾根道と新道の分岐に来た。オリジナル?の尾根道へ進む。
新道と合流。このまま笹子峠へ降りると甲斐大和駅までが長いので、ここから尾根沿いに北側に降りれるか、近くの尾根頂上にある高圧鉄塔付近をチェックする。
小さい鉄塔です。
鉄塔の北側にしっかりした山道あり、ここを下ってみることにした。すぐに岩場が現れて道が途切れるがそこを過ぎると再びしっかりした山道が続いていた。
再び鉄塔下を通過。
高圧線に沿って道が続く。この後いったん右にそれる。
再度鉄塔に寄ってきた。
再び、高圧線に沿って降りる。
どんどん降りる。
だいぶ下って町が近くなってきた。この先高圧線から左に離れて下ると、、
獣除けフェンスにぶつかった。ここを通過して、、
車道に到着。
しばらく車道を歩き、、
甲斐大和駅に到着!ご苦労様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック チェーンスパイク ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

本日は笹子駅北側の山塊を歩きました。笹子駅から一旦東に行き、吉久保集落から尾根沿いに登り、入道山、棚洞山、東峰、そしてお坊山へ。点線道で所々落ち葉のためトレース不明瞭でしたが、尾根沿いに進んで東峰まで無事到着。東峰の先は笹子峠と大鹿峠を結ぶ尾根道に合流、すぐにお坊山に到着。頂上からは西北に北アルプス、西南に富士山、北側に大菩薩嶺。素晴らしい眺望でした。ここでしばらく滞在したのち、さらに尾根道を西に進んで笹子峠手前まで。ここからバリルートに。北斜面尾根
に走っている高圧線に沿って割としっかりした山道を下り、無事に甲斐大和駅に。快晴の下、静かな充実した山行でした。