トレイルラン

0.30.4

天候 晴れ/曇り
アクセス
修善寺温泉(取引先の駐車場)へ車を置かせてもらい
バスで修善寺駅へ移動し、専用直通バス(\1,500)で
松崎まで快適移動。宿泊所はそのバス基地の隣であった。
コース状況/
昨年のぬかるみ地獄はなく、山慣れしてなくても体力・走力のある方々は相当いいタイムが出たのでしょう
ブリーフィング前のプチライブ
2品を選んで無料で戴けるおもてなし地元食材
同部屋の方と早めの会場移動で程々な位置へ
猫越岳を中心とした樹林帯をもうすぐ抜け
伊豆山稜らしい風景が..仁科峠へ
仁科峠エイドでのしおかつおうどん
昨年おかわりし損ねたので、今年はちゃんと2杯戴きました。
土肥エイドでの鹿だかイノシシだかの汁と書いてあったような気がするけど、肉は入ってなかった..
ラスボス達磨山へ(だと思う)
達磨山レストハウス(修善寺方面へ)へ下る直前で夕焼けが迫る
昨年よりちょうど1時間短縮できたのが不思議

感想

毎年出場している湘南国際マラソンが12/4だった。
2週でも空いていれば両方参加したかったのですが..
(前回は静岡マラソンの翌々週がITJ)
さすがに連続では湘南は諦めこのITJに絞りました。。
ところが前々日の金曜日になって突然右膝の上部が
痛みだし(その週の半ばから多少違和感は有ったのですが)、
椅子に座ったり立ったりでも痛いくらい。
DNSも考えましたが、一応前日受付の会場へ移動。
ブリーフィング〜宿泊施設でまったりするも、痛みは治まりません。

同部屋の初対面の方にあまり心配掛けるものアレなので
普通にすごし、9時ころ就寝の3時まえ起床。
朝食前にも誰も居ない風呂へ行き気合を入れ、しっかりとテーピングを施して、準備を整えて4:45に宿を出発(会場まで徒歩10分)

前回3月の時はスタート時にジャケットを脱げたが、今回は寒くて
脱ぐ気にならず着たままスタート(防寒兼用の軽量レイン)
舗装の登りを登って、渋滞となるトレイルの途中で脱ぎました。
膝は心配するような痛みは発せず、順調に進みます。
宝蔵院Wで戴いた500ml水PETは歩きながら半分ほど飲んでゴミ箱へ。
黄金橋エイドまでの林道は昨年は登りなどはかなり歩いてしまったが
今年はゆっくりでも走り続けられた。
それでも途中で並走した方と話もしながらなので、余裕はありました。
黄金橋エイドでの桜餅が最初のお楽しみで、
こしあん、粒あん 2種類とも戴きました。
コップへの給水のみスポドリokで、フラスクなどへの補充は
水のみ可。

林道が終わってトレイルに入ると、まず階段のような登りで
膝が痛い..
手を膝や腿に当ててのパワーウォークすると何故か膝は痛くなく
その後の登りは、ほかの人は普通に登れる斜度でも、大事を取って
パワーウォークを続けました(=ペースダウン)
不用意に登ってピキッと来てしまっては、過去のウルトラやSPAのように
歩くものつらくなるので、これで良しと。
下りの段差が大きい個所も膝には悪いだろうと、ゆっくり慎重に
(=これもペースダウン)下って行きました。

昨年はトレイル部分がドロドロで非常に余計な体力を使ったが
今年はその点では楽だったので助かりました。
仁科峠では、名物しおかつおうどんx2杯とトイレ休憩を。
ハラハラと粉雪っぽいものが舞ってきていて寒かった。
昨年より50分ほど巻いています。

膝のせいで写真などたくさん撮る余裕はなかったけど
林道や伊豆山稜歩道の景色などは楽しみながら進みました。
土肥駐車場エイドでトン汁とホットコーヒーを。
昨年より1時間巻き、休憩時間も半分程度とした(昨年長く休みすぎ)

達磨山などの登りは斜度や距離的には大したことないのでしょうけれど
終盤だしほぼ体力は終わってるしで、更にゆっくりペースとなって
登りなのに抜かれまくり、、普通なら焦るかもしれませんが
今回は膝の事もあって、これで十分と言い聞かせながら頑張りました。
戸田峠前後の芝生のトレイルは昨年同様に気持ちよく走れたし
達磨山レストハウスへ降りる最後の眺望では陽が傾きかけており
立ち止まって目に焼き付けて再スタート。
ラストの舗装路登りは嫌になるけど、ここさえクリアすればあとは
下りのみ。
登り切って林道・トレイル区間に入る個所でライトオン。
修善寺のロードはしっかり走りたいので、最後の下り林道は
ゴロゴロの足元も気になるしでヒョコヒョコゆっくりと。
(ライトを小さな軽いやつにしたので暗めだったこともあり)
最後の最後の数百mの下りはフカフカでゴロ石など無かった記憶なので
暗くて見えなくても後続をぶっちぎるほどに飛ばせる事が出来た。
里道へ降りれば後は2kmほど。 5分30前後で駆け抜けまして
良かった〜〜 無事に完走する事が出来ました。

出店の肉まんを買って食べて、そのまま車へ急ぎますが、着てるものが冷えて寒い寒い。。駐車場で着替えて20時に帰宅できました。

今回はニュー○レでもGO○TXでもない、ピッ○のサイトのテーピングを
実施。(ハセツネでもこの巻き方で、遅いけど膝は痛くならなかった)
春先のウルトラ以降、ロングで膝が痛くなるようになってしまって不安だったが、この方法は安価なロールを買えば良いしで、自分にぴったりな気がします。(テープそのものはニュー○レさんのキネシオ)