奥秩父

快晴の秩父御岳山へ。三峰口駅からひとまわり。

2016年12月15日(木) [日帰り]

杉ノ峠あと、林道とおせんぼの右に下りルートがあるのに気付かず、ちょっと戸惑ってしまった。
アクセス
三峰口駅駐車場利用:1日¥520
西武鉄道の終点三峰口駅。趣のある駅舎。改札の上に液晶画面の時刻表が違和感あって面白かった。
日貸し駐車場は奥の方。改札にて先払いです。
橋を渡って登山口に到着。トイレと登山届がありました。道々にカカシが飾ってある。
登り始めから急登。見晴らしの良い岩場が二箇所。
三峰口駅を望遠で。
1時間弱たってるけどまだまだ先は長い。ここから先はなだらかな所も多いので距離はあっても意外と早く進めました。
山頂稜線に出る登りに分岐っぽいところ。なんか赤テープに誘われて左に行ったら行き止まり・・・。普通に右側の登りで。
最後の方でちょい急登が終わったら山頂です。見晴らしが良い!!風も強くないのでありがたい。
近くに両神山!!この角度だとギザギザ感が少ないです。
遠〜くに浅間山!!
白くて寒そう!!
黒斑山トーミの頭も見える。
遠〜くに浅間山!!
白くて寒そう!!
黒斑山トーミの頭も見える。
西の山は何だろ?冬がやってきている。
南に三峯神社と、雲取山の方角。陽が低い、逆光で眩しいです。
城峰山のアンテナ塔と、見切れた赤城山。
宝登山は低い。その向こうに薄っすらと群馬の山々。
サビサビの盤面で山座同定、穴埋めクイズか。
強石(こわいし)側に下ります。落合側は崩落で通行止め。迂回路案内図がありました。
強石側、始めはヤセ尾根をまっすぐ一気に下る。
だいたいロープが張られています。落ち葉多めで慎重になる。
ちょっとしたアップダウンしつつ、さらに下る。ひらけた所に反射板。
送電鉄塔のビューポイントから滝沢ダムとループ橋がみえた。
杉ノ峠を強石側へ曲がってしばらく行くと、両側とも塞がれた細い林道と交差する。通せん棒の右に下るルート。
もう消えかけている手書きの遊歩道案内図。昭和57年から今日で丁度設置34年だ。
強石まで下って舗装路歩き。橋を渡るとメカメカしい発電所。
三峰口駅に到着です。駅の向こうに、武甲山が西日に照らされている。

感想

冬の低山巡り。風は少し冷たいけど、快晴で気持ちの良い山歩きとなりました。

登り始めの急登が終わると駅前集落を見渡せる、見晴らしの良い岩場がふたつ。ここから先は眺望もあまり無いので一息つくのに丁度よかった。つづら折りとなだらかな登りを繰り返しつつ山頂まで。

山頂では風も穏やかで長々と休憩。澄み切った青空で、北西近くに両神山、遠くにはすっかり白くなった浅間山までくっきりと、東には小鹿野町からその向こうに赤城山まで。南は太陽が低いので逆光気味だけど三峯神社雲取山。なかなか気持ちの良い眺望を楽しめました。

下りは強石を通って三峰口駅まで戻ります。いきなり細い尾根を一気に下る。落ち葉も多くちょっと慎重になった。強石集落まで下りたらあとは舗装路で駅まで。

大滝温泉側に下りて立ち寄り湯も良かったけど、事前にネットで見たら大滝温泉もポンプ故障でやってないそうなので寄らずに終了です(2016年12月、正月までには復旧目指すらしいけど)。

秩父御岳山頂でTHETAった。サビサビの盤面で山座同定。#trekking #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA