御岳山で氷華探し 古里駅からつるつる温泉に至

2016年12月17日(土) [日帰り]

御岳神社
つるつる温泉
天候 晴れ ほとんど快晴
アクセス
行き:JR青梅線 古里駅
帰り: つるつる温泉からバス JR 武蔵五日市駅まで 乗車時間約20分 \400
コース状況/
危険箇所ありません。
その他周辺情報 つるつる温泉を利用しました。3時間まで\820
今日は奥多摩の気温が下がったようなので御岳山で氷華さがしにしました。
8:37 古里駅から出発。
橋を渡ります。同じ電車で降りたのは五人ほど。大塚山方向は山ガールさんが一人先行されていました。
何気なく下をみたら、これが高い。思わずぞわっときました。(高度感対応★★★^^;)
丹三郎。ここのお蕎麦はいつか食べたいと思っているのですがどうも敷居が高くて。^^;)
間違えやすい入り口がありますが、ここから入ります。(昔、逆方向で一度だけ使ったことがあります。)
結構まじめなのぼりです。
9:30 舗装道路を横切ります。
御岳の飯盛杉だそうです。 「杉2本とケヤキ1本が合体」しているとか。:oops:
地面の霜柱は順調に生育しているようです。
10:15 大塚山下の休憩所。
10:17 大塚山とうちゃこ。うりっ、ここまで氷華はなかったな。[[sweat]] 山ガールさんがご休憩中でしたが、挨拶してそのまま御岳山方面に向かいました。
御岳山の尾根に合流すると、少しかすんでいますが筑波山が見えているようです。
10:39 神代欅 ここまでで氷華がみつかるようだったらそのまま日の出山に行くつもりでしたが収穫なし。仕方ないので以前氷華がいた神社の巻き道に回ることにしました。
とりあえず階段を上がって巻き道に回ると、
居ました!!今シーズン初お目見え。
[img]http://i.imgur.com/EA8oS3X.gif[/img]
この付近の氷華はカメバヒキオコシ由来だそうですね。:roll: 来年の夏には花を見にこよう。
ほんの30mの区間ですが見える範囲で100株ほど咲いて(?)いました。
場所的には"ここ"。御岳山付近では他には大岳神社の横で見たことがあります。
見つからなかったら、日の出山キャンセルして大岳神社の下まで探しにいくかと思ったのですがぼうずじゃなくて良かった。[[sweat]]
このころの気温は3.1度 41%。朝から大分気温が上がったのかな。
日の出山方向に戻ります。
再び筑波山方面
淡々と進みます。
最近、単調なところだと足にあわせて「むかしーむかしー、うらしまはー♪」と口ずさむ自分に気がつきました。
[img]http://i.imgur.com/i01Y6J8.jpg[/img]
淡々と進みます。
御岳山の入り口を示す鳥居かな。
11:30 東雲山荘前にとうちゃこ。
やっているのかな。
11:33 日の出山が見えてきました。30名余りの方がご休憩中のようでした。
南の方向の展望がすばらしいですね。
富士山も見えているのですが。^^;) 10分ほど写真を撮ってそのまま下りました。
今日はつるつる温泉の予定で、梅木峠のほうから回ってみることにしました。
テレビ塔かな。このあたりずっと氷華を探して歩いたのですが、普通の霜柱のほかにはめぼしいものはありませんでした。
12:26 梅木峠とうちゃこ。青梅側はものものしい通行止め。
降りながら振り返るとこんな景色。バイカーの方が10人くらいいたかな。
ひたすら車道です。「むかしーむかしー、うらしまはー♪」と口ずさんで、今日は百回くらい竜宮城に到達したかと。
今日は野草の花はほとんど見かけませんでしたが、たまたまみつけたヤマゼリの仲間。シラネセンキュウかな。
少し下がって振り返ります。
フユイチゴ。は結構見かけました。
つるつる温泉とうちゃこ。13:00のバスに乗れたのですが今日はひとっ風呂の予定でした。
少し早いのか、温泉は20名程度、流し場半分程度の込み方でした。[[scissors]]
パノラマ食堂で復刻地ビールとさっぱりおろし蕎麦にしました。ちょっと足りなかったかな。
14:00発のバスにゆっくり間に合いました。このころハイカーの方が多数温泉に到着されていたようでした。
14:20 武蔵五日市着。
拝島で乗り換え時間が20分あったので駅蕎麦でDHしてしまいました。いろり庵きらくのかき揚げ蕎麦\420、まいうーっ。(味音痴!?^^;)
蛇足:少し遅めウチを出たら新発見! 冬至のころは五日市街道が日の出のダイヤモンド街道になってました。[img]http://i.imgur.com/rjsr2iQ.gif[/img]

感想

Kukimohuさんの御岳山氷華のレコがありましたので、気温が下がるのを待って後追いハイクさせていただきました。また、氷華はその日の気温以外にも条件がありそうなので、空ぶっても何かお楽しみを、ということでつるつる温泉を"押さえ"に計画してみました。

結果は、氷華はほのかに期待した新しい発生場所は見つかりませんでしたが、いつもどおり御岳神社の巻き道で見られたし、温泉も比較的すいていたので、まずまずよございました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr=26位。数字よりは楽に感じました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(難しいところはありませんでした。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となりそうなところはありませんでした。古里駅近くの橋から多摩川を覗き込んだらぞわっときましたが。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識は整備されているので地図があれば問題はないと思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (この季節氷華でもないと★かも知れません。)
※富士見度....☆☆☆☆☆ 日の出山頂から端っこは見えますが、見えたとはいいがたいかな。
また行きたい度..★★☆☆☆ (電車とバスで手軽に温泉につかれるので、他のコースと組み合わせてまた来そうな気がします。梅ノ木峠からの舗装道は、つるつるまでの最後の登り返しがないのは良いですが、変化が乏しいので次回はパスすると思いますが。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ (軽い温泉つきハイクには良いですが、わざわざお勧めするほどまではないと思います。)

もうそんな季節ですか・・・
tatsucaさん、どうもです

氷華と言えば高尾山とのイメージがありますが
御岳山でも見れるんですね〜

いつかは!一度は!と毎年言っておりますが
有言不実行が私の悪い癖です
寒ければ良いという訳ではなさそうなので
tatsucaさんみたいにサブテーマを決めておくと
がっがり度★★☆☆☆で済みそうですね

私の今年は先週の土曜日で終わってしまいましたが
(レコアップしていません・・・)
tatsucaさんはあと2座くらいこなしそうなので
楽しみにしております
2016/12/18 11:19
Re: もうそんな季節ですか・・・
yasyas さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

早いですね〜。紅葉狩りやっていたらいつの間にか氷華ハイクができるようになりましたね。
この季節寒いのは困りますが、奥多摩、高尾あたりの低山でも富士山が楽しめるのもいいですしね。(富士山も快晴なのにそこだけ雲隠れ、があるので外れたときのエスケープテーマ?がいりそうですが。)

yasyasさんは今年は早仕舞いですか。ワタクシはあと2つてすかね。来週後半天気がいまいちなので行き先に困りそうですが、コメントお待ちしますね。
2016/12/18 11:43
御岳山の氷華
tatsucaさん こんにちは!

御岳山での氷華Getお疲れ様でした。
年始の大岳神社での氷華以来ですかね・・・・。
やはり、カメバヒキオコシでしたか。
昨日から気温が上昇しているので、今日御岳山へ行ったとしても氷華は見れないかもしれませんね。私は未だ御岳山や大岳神社での氷華にお目にかかった事が無いので、いつかは見に行こうと思っています。

つるつる温泉は、私も今年3回程お世話になりましたが、とても落ち着ける温泉施設ですよね。

私も昨日は三頭山で氷華観賞を予定していたのですが、急きょ仕事が入ってしまい、山行は敢え無く断念。今日も外せない用事(来年成人式を迎える娘との家族写真撮影)があり、山行はお預けです。仕方がなく皆さんのレコを拝見させていただき、山行気分を味わっています。
2016/12/18 12:16
Re: 御岳山の氷華
tomo0105 さん こんにちは。コメントありがとうございます。

お仕事ご苦労様です。娘さんの成人式は楽しみですね。ウチは双子ムスメで大変(物入り?)でしたが、ひとつの通過点として良い思いでになりました。成人しても、当分手間がかかりっぱなしでしたが。^^;)

今回とりあえず氷華が見られたので、これからの氷華探しハイクは少し気楽です。空振り覚悟で三頭山など今まで見たことのないところを探索してみようか、などと思っています。  数馬温泉のバックアッププラン付きかな

tomo0105さんのレコも楽しみにお待ちします。
2016/12/18 12:46
氷華(^O^)
こんにちは
師走になって、えらい勢いで出掛けられていらっしゃいますね
今回も早いペースでのハイク
ホント、どんなスピードで歩かれているのか・・・(;^_^A

この時期、里山をグイグイ歩くのもいいものですよね
リスキーな雪山の天候が荒れていても、里山ならOKなケースも多いですし

氷華・・・以前に12月の西上州で1度だけお目にかかったことがあります
はじめは捨てられたティッシュかと思いました(笑)
2016/12/18 16:15
Re: 氷華(^O^)
air_4224さん こんにちは。コメントありがとうございます。

はい、雪山は天気予報が外れると、わざわざ出かけてもスタートすらできないこともありますし、この時期は汗かきにとってはむしろハイク向きの過ごしやすい?季節ですね。  雪山といってもワタクシの場合、ラッセルできるわけでもないし人がたくさんいないと不安なので、リフトのついたスキー場レベルですが。)

そうそう、ティッシュにみえますよね。今回も目をサラのようにして歩いていたらビニール袋の切れ端でもなんでも光るものはどれも氷華にみえてきました。
西上州は気温的には氷華の条件が整っているので、思わぬところにいるような気もしますが、適した植物がすくないのでしょうかね。

年内に気温が下がればもう一度くらい氷華ハイクと思っているところですが、また何か気が付いたらコメントお願いします。
2016/12/18 16:38
氷華探し
tatsucaさん、こんばんは。
御岳山での 氷華探し、きれいな氷華見つかってよかったですね。私の場合、バス、ケーブルカーのお手軽登山でしたが、tatsucaさんは古里から大塚山経由、お疲れさまでした。三頭山の氷華いいですね。私も三頭山には冬行ってないので、できればチャレンジしたいです。
2016/12/18 17:57
Re: 氷華探し
Kukimohuさん こんばんは。
レコ参考にさせていただいた上、コメントまでいただきありがとうございます。

ワタクシは氷華の的中率があまり高いほうではないので、今回も見つかるまではひやひやでしたが、いつものところで見つかってほっとしました。(温泉で終わらせたかったので、神社下で見つからなかったら大岳山下ま行ってもえぎの湯か瀬音の湯か、とひやっとしましたが。)

三頭山はイザとなると武蔵五日市から先が遠いような気がしてなかなか踏ん切りが付きません。(まずは高尾山あたりになりそうな予感です。) もしKukimohuさんが行かれるようであれば、レコを楽しみにしています。

その節はまたよろしくお願いします。

※そうそう、Kukimohuさんの最新の昭和記念公園の氷華レコも参考になりました。こちらも行き先リストに入っています。