ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1027227
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

今週はザイルも出した棒ノ嶺でチャーシュー麺 チームHEM 第5弾

2016年12月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
8.2km
登り
902m
下り
977m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
1:20
合計
5:16
10:11
110
12:01
12:01
15
12:16
12:17
15
12:32
13:49
14
14:03
14:03
18
14:21
14:23
64
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・名栗湖畔の駐車スペースを利用。(トイレ無し、手前の湖畔のトイレを利用)
・さわらびの湯の無料駐車場にバイクをデポ。(トイレ有り)
コース状況/
危険箇所等
・一部は登山道以外のルートも歩いています。
・特段の危険個所は無し。
(t)快晴の名栗湖に到着!いよいよ登り始め。
(m)清々しい朝です♪
(p)私達って快晴率100%!
2016年12月17日 09:51撮影 by  FinePix XP90 XP91 XP95, FUJIFILM
11
12/17 9:51
(t)快晴の名栗湖に到着!いよいよ登り始め。
(m)清々しい朝です♪
(p)私達って快晴率100%!
(t)でも、その前にハーネスの装着。
(p)mumサンタさんのプレゼントなの♪私の欲しい物もサイズもバッチリ!超感激☆
(m)フィットするかどうかどきどき物でした、合って良かった。
10
(t)でも、その前にハーネスの装着。
(p)mumサンタさんのプレゼントなの♪私の欲しい物もサイズもバッチリ!超感激☆
(m)フィットするかどうかどきどき物でした、合って良かった。
(t)じゃーん、ハーネス姿。決まってるぅ。
(m)似合ってるぅ。
(p)えへへ 照れちゃうなぁ
12
(t)じゃーん、ハーネス姿。決まってるぅ。
(m)似合ってるぅ。
(p)えへへ 照れちゃうなぁ
(t)では、これから本当のスタート。今回の計画を作ったmumさんによると、おしゃべりしながら楽々1時間半で山頂に着けるそうです。(真っ赤な嘘でした。因みにCTは約2時間半)
(m)「真っ赤な嘘」と言う言葉が有るので書いておきます。グラフを解析すると途中ゴルジュ帯で65分岩遊びしてます。この時間を差し引くと我々は1時間15分で頂上に着いています。嘘はついてませんよ〜
5
(t)では、これから本当のスタート。今回の計画を作ったmumさんによると、おしゃべりしながら楽々1時間半で山頂に着けるそうです。(真っ赤な嘘でした。因みにCTは約2時間半)
(m)「真っ赤な嘘」と言う言葉が有るので書いておきます。グラフを解析すると途中ゴルジュ帯で65分岩遊びしてます。この時間を差し引くと我々は1時間15分で頂上に着いています。嘘はついてませんよ〜
(t)おしゃべりどころか、ずんずん進んじゃいます。速っ!
(m)このメンバーでゆっくり歩くとどつかれそうなのでパニクリ早歩きです。
4
(t)おしゃべりどころか、ずんずん進んじゃいます。速っ!
(m)このメンバーでゆっくり歩くとどつかれそうなのでパニクリ早歩きです。
(t)追っかけるのに精一杯。
(m)tさん、岩にへばりつかない良いフォームです。
2016年12月17日 10:34撮影 by  FinePix XP90 XP91 XP95, FUJIFILM
7
12/17 10:34
(t)追っかけるのに精一杯。
(m)tさん、岩にへばりつかない良いフォームです。
(t)前後から挟み撃ちで、ここぞと撮影タイム。滑るところを狙って?
(m)窮地に陥るpさん、運命やいかに・・。
(p)足が短いのは不利だわ…
7
(t)前後から挟み撃ちで、ここぞと撮影タイム。滑るところを狙って?
(m)窮地に陥るpさん、運命やいかに・・。
(p)足が短いのは不利だわ…
(t)途中の岩場で、ちょっとザイル遊び。まずはハーネスのチェック。
(m)歩いて少し緩みが出てました、命に関わる重要なギアです。慎重に微調整。
(p)ぜんぶやってもらうp
7
(t)途中の岩場で、ちょっとザイル遊び。まずはハーネスのチェック。
(m)歩いて少し緩みが出てました、命に関わる重要なギアです。慎重に微調整。
(p)ぜんぶやってもらうp
(t)上から確保されながら、ずいずいと登って。ザイルの威力ってすごーい。
(m)安心感有るよね〜。
(p)そう!この安心感のおかげでぐんぐん登れちゃうの!
9
(t)上から確保されながら、ずいずいと登って。ザイルの威力ってすごーい。
(m)安心感有るよね〜。
(p)そう!この安心感のおかげでぐんぐん登れちゃうの!
(m)初冬なのに紅葉する2人。
(t)下で待っていると暇なので、パシャパシャ撮影。
(p)ダブルエイトノットっていう結び方を見せて頂いていました。
6
(m)初冬なのに紅葉する2人。
(t)下で待っていると暇なので、パシャパシャ撮影。
(p)ダブルエイトノットっていう結び方を見せて頂いていました。
(t)師匠が、お手本を実演。
(p)かっこいい〜!
(m)ザイルの滑りがあまり良くない。今度お風呂に入れて洗ってリンスだな。
8
(t)師匠が、お手本を実演。
(p)かっこいい〜!
(m)ザイルの滑りがあまり良くない。今度お風呂に入れて洗ってリンスだな。
(t)へっぴりながら懸垂降下。
(m)そんな事有りません、非常に筋が良い人です。
9
(t)へっぴりながら懸垂降下。
(m)そんな事有りません、非常に筋が良い人です。
(t)エイト環装着!
(m)こう言うのって初めてやるのは楽しいんですよね♪
(p)自分でできたよ!ひとつ覚えました。
7
(t)エイト環装着!
(m)こう言うのって初めてやるのは楽しいんですよね♪
(p)自分でできたよ!ひとつ覚えました。
(t)おおっ、何をしてる?
(m)大事なお姫様に何か有ってはHEM隊長に申し訳が立ちません。指差し最終確認!
(p)下る前の緊張の時間
5
(t)おおっ、何をしてる?
(m)大事なお姫様に何か有ってはHEM隊長に申し訳が立ちません。指差し最終確認!
(p)下る前の緊張の時間
(t)懸垂降下中に、撮影用の余裕のポーズのpさん。
(m)笑顔を絶やしません、生まれながらのモデル体質です。
(p)楽しい!キャッツアイのようにシュルシュルっと、出来てるイメージで(笑)
7
(t)懸垂降下中に、撮影用の余裕のポーズのpさん。
(m)笑顔を絶やしません、生まれながらのモデル体質です。
(p)楽しい!キャッツアイのようにシュルシュルっと、出来てるイメージで(笑)
(t)pさん、今度はブルージック(多分)で登ってみて。
(m)よいしょっと。
(p)これはなかなかコツがいりました。
7
(t)pさん、今度はブルージック(多分)で登ってみて。
(m)よいしょっと。
(p)これはなかなかコツがいりました。
(t)ひとしきり楽しんでお腹が空いたので、急いで山頂へ。でも、速すぎ・・・。置いてかないで・・・。
(m)長居してしまった・・。
(p)よくガイドブックでみる景色だぁ。ここを歩いてみたかったの
6
(t)ひとしきり楽しんでお腹が空いたので、急いで山頂へ。でも、速すぎ・・・。置いてかないで・・・。
(m)長居してしまった・・。
(p)よくガイドブックでみる景色だぁ。ここを歩いてみたかったの
(t)また、岩場。ハーネスを経験した以上はお助けロープも使わずにホイホイと。(行けたのかな?)
(m)合格!
6
(t)また、岩場。ハーネスを経験した以上はお助けロープも使わずにホイホイと。(行けたのかな?)
(m)合格!
(t)速すぎ。mumさんはどんどん先に。お気楽登山じゃなかったの?
(m)元サッカー選手と陸上選手の背後からのプレッシャーが半端無い(脂汗)
(p)まさか!もう付いていけなくなってます…。
5
(t)速すぎ。mumさんはどんどん先に。お気楽登山じゃなかったの?
(m)元サッカー選手と陸上選手の背後からのプレッシャーが半端無い(脂汗)
(p)まさか!もう付いていけなくなってます…。
(t)やっと許してもらえて、ちょびっと休憩。
(m)ずるく自分も休むmum、いひひっ。
(p)霜柱がすごいね
7
(t)やっと許してもらえて、ちょびっと休憩。
(m)ずるく自分も休むmum、いひひっ。
(p)霜柱がすごいね
(t)最後の急坂を登りきったら、大展望の山頂にヘロりながら到着。素晴らしい眺め!
(m)棒ノ嶺の真骨頂。
(p)わぁ!大パノラマが広がりました。
13
(t)最後の急坂を登りきったら、大展望の山頂にヘロりながら到着。素晴らしい眺め!
(m)棒ノ嶺の真骨頂。
(p)わぁ!大パノラマが広がりました。
(t)大賑わいの、とっても広い山頂。
(m)どろどろ。
6
(t)大賑わいの、とっても広い山頂。
(m)どろどろ。
(t)pさんがお願いして相席でなんとか座るところをゲット。早速お店広げてランチ作成開始。本日のメニューは寒いときに嬉しいチャーシュー麺。
(m)ラ王参上。
(p)今日もまたまたmumさんのお楽しみのランチ♪わくわく
9
(t)pさんがお願いして相席でなんとか座るところをゲット。早速お店広げてランチ作成開始。本日のメニューは寒いときに嬉しいチャーシュー麺。
(m)ラ王参上。
(p)今日もまたまたmumさんのお楽しみのランチ♪わくわく
(t)ぬわ〜んと、mumさんの奥さんのお手製のチャーシュー登場。pさんがさっそく切り分け。
(m)pさん、丁寧な良い仕事します。
(p)切りながらチャーシューに感動してました。
9
(t)ぬわ〜んと、mumさんの奥さんのお手製のチャーシュー登場。pさんがさっそく切り分け。
(m)pさん、丁寧な良い仕事します。
(p)切りながらチャーシューに感動してました。
(t)で、これがそのチャーシュー。めちゃめちゃ美味しかったです。商売できそうです。
(m)喜んで貰えてよかった。
(p)mumさんの奥様、私達のために本当にありがとうございます(嬉し泣き)!!
2016年12月17日 12:52撮影 by  FinePix XP90 XP91 XP95, FUJIFILM
12
12/17 12:52
(t)で、これがそのチャーシュー。めちゃめちゃ美味しかったです。商売できそうです。
(m)喜んで貰えてよかった。
(p)mumさんの奥様、私達のために本当にありがとうございます(嬉し泣き)!!
(t)これまたなんと、野菜も笊で湯がく本格派。
(m)野菜マシマシは受け付けません。
9
(t)これまたなんと、野菜も笊で湯がく本格派。
(m)野菜マシマシは受け付けません。
(t)快く相席の申し出に応じて頂いたカップル(死語?)。どうもありがとうございました。
(m)爽やかなアベック(もっと古い)さん、笑顔で同席させてくれました。ありがとう!
(p)素敵なお二人でした。ありがとうございました。
15
(t)快く相席の申し出に応じて頂いたカップル(死語?)。どうもありがとうございました。
(m)爽やかなアベック(もっと古い)さん、笑顔で同席させてくれました。ありがとう!
(p)素敵なお二人でした。ありがとうございました。
(m)食事前の精神統一をしています。
(t)今日は、隊長並みに何もせずぼーっと。
8
(m)食事前の精神統一をしています。
(t)今日は、隊長並みに何もせずぼーっと。
(m)ハートマークが邪魔ですね〜
(t)食べだす前の、正に満面の笑み。
(p)憧れの煮たまごチャーシュー麺を目の前に喜びを隠せない私でした
9
(m)ハートマークが邪魔ですね〜
(t)食べだす前の、正に満面の笑み。
(p)憧れの煮たまごチャーシュー麺を目の前に喜びを隠せない私でした
(t)じゃーん、チャーシュー麺出来上がり!煮卵(お手製)もあって、ネギもあって、正に本格的。チャーシューの煮汁も加えて、めちゃめちゃ美味しかった!
(m)海苔を持ってきたのにトッピングするのを忘れた、ごめん。
(p)本当に本当に感動です!
13
(t)じゃーん、チャーシュー麺出来上がり!煮卵(お手製)もあって、ネギもあって、正に本格的。チャーシューの煮汁も加えて、めちゃめちゃ美味しかった!
(m)海苔を持ってきたのにトッピングするのを忘れた、ごめん。
(p)本当に本当に感動です!
(t)容器はバラバラ。左上のカップ麺の容器は、容器を得るためにカップ麺を1回食べたそうです。
(m)麺の量は右上から反時計回りに多→少でした。ちなみに右上はpさんの持参丼です。
(p)丼から具が盛り上がってますね(笑)
9
(t)容器はバラバラ。左上のカップ麺の容器は、容器を得るためにカップ麺を1回食べたそうです。
(m)麺の量は右上から反時計回りに多→少でした。ちなみに右上はpさんの持参丼です。
(p)丼から具が盛り上がってますね(笑)
(t)うまいっ!!!
(m)好吃!!!
(p)mumさんの奥様〜!拝ませてください。
9
(t)うまいっ!!!
(m)好吃!!!
(p)mumさんの奥様〜!拝ませてください。
(t)お汁粉作成中。あんこを絞り出す様が、ちょっと微妙。
(m)寒いからね〜
9
(t)お汁粉作成中。あんこを絞り出す様が、ちょっと微妙。
(m)寒いからね〜
(m)食べちゃうぞ〜っとつぶやくオチャメなpさん。
(t)餅入りあんこ汁って感じかなー。
(p)あたたかいデザートいいね。tさんありがとう。
10
(m)食べちゃうぞ〜っとつぶやくオチャメなpさん。
(t)餅入りあんこ汁って感じかなー。
(p)あたたかいデザートいいね。tさんありがとう。
(t)最後はコーヒーとタルト。食べ過ぎたー。
(m)私はお持ち帰りしました、自分の分もくれようとしたpさんありがとう。
(p)いえいえとんでもないです、今度はちゃんと奥様の分もお持ちしますね。
2016年12月17日 13:32撮影 by  FinePix XP90 XP91 XP95, FUJIFILM
9
12/17 13:32
(t)最後はコーヒーとタルト。食べ過ぎたー。
(m)私はお持ち帰りしました、自分の分もくれようとしたpさんありがとう。
(p)いえいえとんでもないです、今度はちゃんと奥様の分もお持ちしますね。
(t)因みに、ベンチの下はドロドロ。
(m)アイゼン付けなきゃ歩けない。
(p)絶対何も下に落とせないって慎重にしてましたよね(笑)
4
(t)因みに、ベンチの下はドロドロ。
(m)アイゼン付けなきゃ歩けない。
(p)絶対何も下に落とせないって慎重にしてましたよね(笑)
(t)あっ、隊長が羨ましがるだろうな〜。
(m)ザックのストラップが危機的状況に。この後tさんが援軍に加わり事なきを得ます。
6
(t)あっ、隊長が羨ましがるだろうな〜。
(m)ザックのストラップが危機的状況に。この後tさんが援軍に加わり事なきを得ます。
(t)ラーメンに夢中になって山頂の写真を撮り忘れていたので、下山前に揃って撮影。
(m)全員すましていますがお腹の中はラーメン、チャーシュー、お汁粉、コーヒー、タルトでグッチャグチャです(笑)
(p)棒ノ嶺、いいお山だなぁ。
17
(t)ラーメンに夢中になって山頂の写真を撮り忘れていたので、下山前に揃って撮影。
(m)全員すましていますがお腹の中はラーメン、チャーシュー、お汁粉、コーヒー、タルトでグッチャグチャです(笑)
(p)棒ノ嶺、いいお山だなぁ。
(t)では、げっざーん。もう全然人が居なくなって、のんびりし過ぎ。
(m)さいなら〜
(p)みなさん、いつの間にいなくなったかな…?
7
(t)では、げっざーん。もう全然人が居なくなって、のんびりし過ぎ。
(m)さいなら〜
(p)みなさん、いつの間にいなくなったかな…?
(t)取り敢えずは、まずは普通に登山道で下山開始。
(m)結構寒い。
5
(t)取り敢えずは、まずは普通に登山道で下山開始。
(m)結構寒い。
(t)と思っていたら・・・。「ここでも下っていけるんだよね〜」とか言って、いきなり登山道を外れて下り始めて・・・。
(m)すんなり終わるはずがないでしょう、うひひ。
7
(t)と思っていたら・・・。「ここでも下っていけるんだよね〜」とか言って、いきなり登山道を外れて下り始めて・・・。
(m)すんなり終わるはずがないでしょう、うひひ。
(t)mumさん、深い落葉とその下の厚い霜柱で歩きにくい斜面を凄いスピードで下ってちゃいます。とても追いつけない・・・。楽に下山させてくれません。
(p)ほんとにほんとにmumさんはサササササッと本当に速いんですよ!皆さん!!!
(m)練習しておいて良かった。
5
(t)mumさん、深い落葉とその下の厚い霜柱で歩きにくい斜面を凄いスピードで下ってちゃいます。とても追いつけない・・・。楽に下山させてくれません。
(p)ほんとにほんとにmumさんはサササササッと本当に速いんですよ!皆さん!!!
(m)練習しておいて良かった。
(t)へぼへぼ下って。
(m)クリスチャニアの高等技術を使っています。
2016年12月17日 14:14撮影 by  FinePix XP90 XP91 XP95, FUJIFILM
5
12/17 14:14
(t)へぼへぼ下って。
(m)クリスチャニアの高等技術を使っています。
(t)途中の岩茸岩もあえて直登。
(m)怖いよ〜(泣)
7
(t)途中の岩茸岩もあえて直登。
(m)怖いよ〜(泣)
(t)素直に、撮影用ポーズ。
(m)私もポーズをとっています。
7
(t)素直に、撮影用ポーズ。
(m)私もポーズをとっています。
(t)何回も林道を横切って、おまけに短いけどアップダウンも。
(m)何に使う林道なのだろう。
4
(t)何回も林道を横切って、おまけに短いけどアップダウンも。
(m)何に使う林道なのだろう。
(t)たそがれるpさん。
(m)脱力系、達人の歩き方です。
(p)ボッチにされました。
2016年12月17日 14:36撮影 by  FinePix XP90 XP91 XP95, FUJIFILM
5
12/17 14:36
(t)たそがれるpさん。
(m)脱力系、達人の歩き方です。
(p)ボッチにされました。
(t)40年物のザックだそうです。凄い!
(p)かっこいいです!mumさんとずっと一緒に山を歩いてきたザック。
(m)においがすごいので洗ってお披露目しました。
7
(t)40年物のザックだそうです。凄い!
(p)かっこいいです!mumさんとずっと一緒に山を歩いてきたザック。
(m)においがすごいので洗ってお披露目しました。
(t)山頂付近で消防のヘリがホバリングしてました。
(m)食べ過ぎ遭難の登山者3人の行方は??
(p)その3人は何とか自力下山しました
6
(t)山頂付近で消防のヘリがホバリングしてました。
(m)食べ過ぎ遭難の登山者3人の行方は??
(p)その3人は何とか自力下山しました
(t)なんでこの写真撮ったんだっけなぁ〜。
(m)なんとなく撮りました。
4
(t)なんでこの写真撮ったんだっけなぁ〜。
(m)なんとなく撮りました。
(t)やっと、下山完了。下山も疲れた〜。
(m)まだまだ、最後に駅前の鎖場がはるか彼方に控えていますよ。
6
(t)やっと、下山完了。下山も疲れた〜。
(m)まだまだ、最後に駅前の鎖場がはるか彼方に控えていますよ。
(t)さわらびの湯の駐車場への最後のきつい登り返し。うなだれスタイルで辛さを滅却させて。
(m)こうすると知らない内に目的地につけます。
7
(t)さわらびの湯の駐車場への最後のきつい登り返し。うなだれスタイルで辛さを滅却させて。
(m)こうすると知らない内に目的地につけます。
(t)途中でmachagonさんも加わって、反省会。何を反省するんだ?
(m)飲み過ぎを反省しながらさらに飲むというエンドレス宴会。
(p)かんぱーい!
11
(t)途中でmachagonさんも加わって、反省会。何を反省するんだ?
(m)飲み過ぎを反省しながらさらに飲むというエンドレス宴会。
(p)かんぱーい!
(t)仲良く。
(m)テーブル下では12本爪で蹴りあっています。
10
(t)仲良く。
(m)テーブル下では12本爪で蹴りあっています。
(t)皆さん、翌日もまた山なのに・・・。
(m)良いお年を・・、って又翌日会うんだ。
(p)今日も最高の一日でした!mumさんどうもありがとう!
14
(t)皆さん、翌日もまた山なのに・・・。
(m)良いお年を・・、って又翌日会うんだ。
(p)今日も最高の一日でした!mumさんどうもありがとう!

感想

久しぶりの棒ノ嶺です。
想い起こせば35年前、ダム工事で重車両が行きかう中をすり抜けて登山口に辿り付き登ったのがこの山との長い付き合いの始まりです。
今回はpeachyさんがお父さんの良く登ったこの棒ノ嶺に登りたいとの事だったので案内を兼ね、takatan-tさんを交えて3人で途中岩遊びをしながらコラボ登山して来ました。
相変わらず山頂からの眺望は秀逸で汗水たらした労力は充分報われます。
3年前の大雪で崩壊した途中の東屋を再建して欲しいですね〜
追記:食後のtさんのお汁粉(餅付!)、pさんのコーヒー&タルト有難うございました。疲れた時に甘い物は最高!

今回は嬉しい気持ちがいっぱいの一日を過ごせさていただきました。
まずは、父が好きな山として名前をあげる棒の嶺、近くのはずなのになかなか行くきっかけが掴めずにいたところ、mumさんがご案内してくださると。mumさんにとっても思い出のある好きなお山だということで気持ちが盛り上がります。
そしてなんとmumサンタさんがtakatan_tさんと私にハーネスのプレゼントを!本当にうれしいプレゼントに感激いっぱい。このハーネスを付けて早速岩場を登ったり降りたりして遊ばせてもらい、途中でお話しする機会のあった登山者の方みなさんに「ロープで・・・」と言われたので、ちょっと目立つ存在だったかもですね(笑)私がはしゃぎすぎだったかもしれません。体ひとつでは不安で登るのを躊躇してしまう岩場でもザイルで確保してもらっているとスイスイ登れる(気持ちだけ?)ので、岩登り大好きな私にはぴったりなお楽しみタイムでした♪
それから何と言っても煮たまごチャーシュー麺。mumさんの奥様のお手製だなんて感動してしまいます。本当に美味しかったです。
最後には打ち上げで焼き鳥屋さんでmachagonさんも合流してかんばい。
感動盛りだくさんの一日となりました。

今年はチームHEMのみなさんと知り合えて、毎回毎回楽しくて、学ばせて頂いて、申し訳ないくらいに面倒を見て頂いて、沢登り岩登りバリルートと新しい経験をさせて頂いて、感謝しきれない時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました。
そういえば、最初にみなさんをずっこけさせた徒渉…。来年は出来るようになるかな。目標にしますね。
来年もよろしくお願い致します。


隊長は歯痛という野暮用で不在の中、先週に引き続きチームHEMで今回は棒ノ嶺に行ってきました。

なんでも、mumさんは奥さんとおしゃべりをしながら1時間半で登ったとのことで、"1000mにも満たないし大したことなく登れるよ"という甘言につられ行くことにしてしまいましたが、どうもmumさんの奥さんは相当な健脚の持ち主の様で・・・。全然楽じゃなかった・・・。登りも下りも必死に追いすがる感じで、なんであんなに体力があるんでしょう?
でも、お蔭で山頂でのラーメンが一層美味しく食べられました。特に奥様お手製のチャーシューは異常に美味しかったです。

途中の岩場ではハーネスを装着して確保しながらの登降をいろいろ体験できてとても有意義でした。ザイル無しでも上り下りは出来るだろうという場所でしたが、ザイルがあると無しとでは安心感や、テンションが掛かっている時の登りやすさが全然違いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1120人

コメント

冬の奥武蔵は最高ですね!
mumcharlieさん、peachyさん、takatan_tさん、おはようございます。

棒ノ嶺でザイル?と最初は分かりませんでしたが、ナルホドナルホド。少しルートを外せば、練習には持って来いの場所があるんですね!^ ^

いつもはシュリンゲを利用しての簡易ハーネスで対応していますが、ちゃんとしたハーネスだと安定感が違いそうですね。シュリンゲだと掛ける負荷が強いと身体に食い込んで痛いですし…。(^^;

mumさん(すみません、勝手にこう呼ばせて頂いております)の奥様お手製のチャーシュー、最高に美味しそうです!これぞ『ザ・山メシ』って感じです!🍜

レコを読んでいて、久々に棒ノ嶺を歩きたくなりました。尾根を捜してみます!😁😁
2016/12/20 8:04
Re: 冬の奥武蔵は最高ですね!
Takeshi1108さん、今日は、

同じことを思いました。ちょっとした所でもザイルの練習が十分できました。もちろんロック・クライミングとは違いますが、色々な操作の勉強などとても役に立ちました。
簡易ハーネスはとっても便利ですが、本物のハーネスは安心感が強いですね。道具は使いこなしてこそなので、今後は必要に応じて使いこなせるようになりたいものです。

因み、尾根を探さなくても、棒ノ嶺には立派な登山道が多数ありましたよ。
2016/12/20 12:45
Re: 冬の奥武蔵は最高ですね!
Takeshi1108さん、こんばんは
遠出が億劫になった今日この頃は近場でアレンジ登山を楽しんでいます。
これが面白いですよね・・って、Takeshi1108の方がとんでもない所へ行っているんだ
mumで結構ですよ。
いつかどこかでばったり会い(え)そうですね、その時は宜しくお願いします。
どうも〜  
2016/12/20 19:27
Re: 冬の奥武蔵は最高ですね!
Takeshi1108さん、こんにちは。
いつも返信が遅くてすみません。
私は冬といえば丹沢ばかりだったので奥武蔵が新鮮です。
子どもの頃はよく父に連れて行ってもらった場所ではあるのですが。
ハーネス遊びは楽しかったです
2016/12/21 12:50
チャーシューと煮玉子
皆さん、こんにちは。
mum夫人特製チャーシューと煮玉子、驚きますよね
tさん言われるように商売できる旨さ
平凡なラーメンが豪華麺に変身するmumマジック
堪能されてお幸せでした

pさん、tさんには40年前の臭いザック(たぶん)に一日おつき合いいただきご苦労さまでした
で、物語りは翌日に続くんですか?
2016/12/20 8:19
Re: チャーシューと煮玉子
gankoyaさん、今日は、

特製チャーシューと煮玉子には驚きました。メニューはチャーシュー麺と聞いていたのですが、チャーシューはお手製だし、さらには煮卵まであってビックリでした。極めつけは、野菜を笊で湯がくなんて、山でのラーメンじゃないなと。お陰で、とても美味しいラーメンを頂けました。正にmumマジックでした。

40年ザックは、流石に傷んだり補修箇所があったりですが、風格は凄みを感じるくらいでした。
2016/12/20 12:49
Re: チャーシューと煮玉子
gankoyaさん、こんばんは
ガンコさんとの”大持”コラボレコを見たみたいで今回の同行者のpeachyさんから”チャーシュー麺”が食べたいとのリクエストが有り作ってみました。
皆さん心優しい方々ばかりで”こんなもん食えるか”の言葉はいまだ有りません。
よって迷惑顧みずこのレシピは続きます。
ザックはラベンダーの芳しい匂いで満ち満ちていましたよ〜
どうも〜  
2016/12/20 19:34
Re: チャーシューと煮玉子
gankoyaさん、こんにちは。
なかなか返信できずにごめんなさい。
mumさんのザックは臭くなかったですよ(笑)
40年前から山に登っていた方しか持っていない貴重なザックですものね。
本当にかっこいいと思いました。
残念ながら、私は物語の続きは翌日にできなかったのですけどね
2016/12/21 12:53
お疲れ様でした!
チームHEMの皆様、こんにちわ^^

無駄に遠出をしなくても、色んな意味でお腹いっぱい楽しめる山行プランが素敵
ですね
バリはもちろん、沢登りもザイルワークのスキルもないので、今後の楽しみ方の
ためにも、見ているだけで毎回勉強になります!
異常に美味しいと噂のチャーシューもすごく気になりますが

今回も楽しいレコありがとうございました!
てか、飲み過ぎを反省する反省会いいですね(笑)
2016/12/20 11:42
Re: お疲れ様でした!
tetete2014さん、今日は、

本当にその通りですね。岩登りに練習に"ゲレンデに出向いて"なんてことをしなくても、こんなちょっとした所でとても楽しめました。
私も、ちょっと前まではザイルなんてものにも触れたことすらなかったのですが、ちょっとだけど随分と領域が広がりました。本当に感謝です。

チャーシューは、”異常に”美味しかったです。売り出せるんじゃないかと思ったのは本心です。本当にそれくらいでした。また食べたいな〜。(独り言)
2016/12/20 12:54
Re: お疲れ様でした!
tetete2014さん、こんばんは
無理やり”ザイルワーク”ですから冷や汗物です
チャーシューは脂身を調理するとよりおいしいですね。
健康には悪そうですが・・
雪の伊豆ヶ岳でお会いしましょう!
どうも〜  
2016/12/20 19:39
Re: お疲れ様でした!
tetete2014さん、こんにちは!
返信が遅くなってしまってすみません。
そうなんですよね!近くでたくさん楽しんできました。
近くだから時間にも体力にも余裕が持てているんですね。美味しい山ごはんにも
今後、反省会もくせになっちゃうかもですね
2016/12/21 12:56
反省会だけ参加させていただきました(~_~;)
mumcharlieさん、peachyさん、takatan_tさん、こんにちは

白岩沢経由の棒の嶺(棒ノ折山? 私はこっちの言い方なんです)いいですよね〜
NO17の、あのゴルジュ帯が、大好きです
そこでの、ザイルワーク、とっても楽しそう!
シュリンゲは持っているのですが、ハーネス、わたくしも体験しましたが、あると安定感がやはり、全然ちがいますね〜
、takatan_tさん、画像からも、スマートにカッコよくされている様子がよくわかります
peachyさん、キャッツアイそのもの!スマートな上に、お色気まで感じます
わたくしも、同じ女子として、上達も兼ね、あやかりたいものです

棒の嶺の山頂、眺望いいんですよね〜、ただ、霜がおりるこの時期、気温があがる昼以降になると、溶けて泥濘になるのがちょっと…あれ、けっこう滑るんですよね(-_-;)

mumシェフのランチ、とっても美味しそう
チャーシュー、奥様お手製だなんて、素晴らしい
しかも、mumさんの奥様、1時間半で、同じコースを登られているとは!
ご夫婦御揃いで、さすがの強者、かつ奥様は料理上手で、眩しいくらい
食後のお汁粉と、セ〇ンのチーズタルト  お腹がすいてきました…

わたくし、後半、反省会だけ、乱入
NO54、12本アイゼン歯でなんて、蹴り合ってませんよ〜、皆さん本気にしてはイケマセン
大変お邪魔いたしました〜
でも、とっても楽しかったです
2016/12/20 12:37
Re: 反省会だけ参加させていただきました(~_~;)
machagonさん、こんにちは、

ランニング練習後の反省会(?)参加、楽しかったです。
ザイルは、ザイルワークと呼べるほどではないですが、ハーネスを使った練習は楽しかったです。今後にも生かしたいなと思います。

mumさんの奥様は相当な健脚なようで驚きですが、一方でチャーシューもこの日のためにわざわざ作って頂いたようで、本当に感謝です。
2016/12/20 13:00
Re: 反省会だけ参加させていただきました(~_~;)
machagonさん、こんにちは!
クリスマスのパン、ごちそうさまでした
次の朝に早速いただきました。
入っていたのはお酒のフルーツとくるみ?しっとりしていておいしかったです
私はパンなんて何年も焼いていないので〜。
machagonさんは何でもできてすごいですね
2016/12/21 13:21
チャーシューありがとうございました!
山頂の同席者です!ラーメンとてもおいしそうでしたし、分けていただいたチャーシューが本当においしかった。あの日、あの山で一番楽しそうに過ごしていたのが大変うらやましかったです!
2016/12/20 12:40
Re: チャーシューありがとうございました!
Yama_jiisanさん、こんにちは、

ご休憩中のところ、我々のためにスペースを快くあけていただいてどうもありがとうございました。
チャーシューは、本当に美味しかったですよね。ガヤガヤと騒がしかったかも知れませんが、本人的にはとても楽しかったです。

またお会いすることがありましたらよろしくお願いします。
2016/12/20 13:04
Re: チャーシューありがとうございました!
Yama_jiisanさん、こんばんは
先日は笑顔で同席をお許し下さり有難うございました。
還暦を過ぎて尚人生修行中の私ではたぶん嫌な顔をしながら”どうぞ”と言ったはずです
コーヒーを飲まれているのに”ブツ”を差し出し無理強いして申し訳有りませんでした。
またどっかでお会いできますように(ご迷惑様です)
どうも〜  
2016/12/20 19:45
Re: チャーシューありがとうございました!
Yama_jiisanさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまってすみません。
レコを見つけてくださりありがとうございます
お二人、本当にすてきでした
またどこかの山でザイルで練習していると思いますので、
または鍋でランチしてますので(笑)
見つけたら声をかけてくださいね。
2016/12/21 13:01
はじめまして
チームHEMの皆さん

どっかで聞いたチーム名だが…はて?
オッサンも入っていたような気がするが呆けて来たから勘違いかな?
いやいたな!
あー仲間外れにされた〜グレてやる〜
あーやだやだ
こちらは雪山単独で調査に行かされてるしー
雪焼けで耳の皮剥けたしー加齢臭増量したしー
あー楽しそうずらね〜
お土産は当然用意してあるだろーな〜(笑)

でも、行かなくて良かった!
危ないところずら
登山初心者オッサンはやはりロープウエイありのところずらね〜
2016/12/20 18:13
Re: はじめまして
Kazuhagiさん、こんばんは
kazuhagi組の構成員を拉致って申し訳有りませんでした
どうも組長への忠誠心が足りないようなのでザイルでしばきたおし再教育してきました。
彼らの次回の行動を見守ってやって下さい。
”おみや”は元気な笑顔です
どうも〜  
2016/12/20 19:50
Re: はじめまして
隊長、初めまして、

隊長自らが事前調査に行かれるとのことなので、取り残された我々で次回に備えてロープの練習をしてきました。(確かこの日は歯医者の予約があったとか・・・。)
でも、事前調査もその調査内容もさることながら、ドラえもんごっこをしたり一人コントの実演までしたりと、とても楽しそうでしたよ。

お土産としては、チャーシューの匂いを西に向かって扇ぎ届けたんですが、届きました?
2016/12/21 0:02
Re: はじめまして
隊長〜
笑っちゃった
雪山調査ありがとうございます 1月楽しみにしてますね
2016/12/21 13:10
豪華な昼食ですね〜!
皆さん今回も楽しそうですね〜

優しい先生の指導の下、ちゃくちゃくと技術を身につけて良いですね
こうやって遊びながら学べる機会は中々ないので羨ましいです

お昼も美味しそうですね〜
以前のレコに載っていたチャーシューレシピで私も豪華袋麺作ってみようかなと真剣に思っています
2016/12/20 18:28
Re: 豪華な昼食ですね〜!
makoto1959さん、こんばんは

技術も何もシーラカンスの私に教えられる事はほとんど有りません。
最低限のザイルを使った安全な登山方法を非体系的に一方的にまくし立ててるだけです
チャーシュー道を極めるのは中々難しいです。
途中遭難しない程度に頑張って下さい
どうも〜  
2016/12/20 19:56
Re: 豪華な昼食ですね〜!
makoto1959さん、今晩は、

不出来な生徒ですが、先生は懇切丁寧に指導して頂けます。本当になかなか無い機会なのでとても貴重で有り難いです。
ただ、上り下りになるとやたらとスパルタで、これは大変です。登山道でもないところをとんでもないスピードで下って行ってしまうので、本当にビックリです。

自分では真似できないですが、自家製チャーシュー・煮卵麺はおいしいので、とてもお勧めです。
2016/12/21 0:09
Re: 豪華な昼食ですね〜!
makoto1959さん。こんにちは!
お返事が遅くなってすみません。
先生は優しくて教え方も上手で完璧なのですが、
なにせ生徒が覚えが悪い落第生なので申し訳なく思っているところです。
一回の山行でひとつは覚えていかないと見放されそうなので頑張らねば
チャーシューは私もチャレンジしたいと思っています
2016/12/21 13:14
こんばんは 皆さん
いつもいいな〜
2016/12/20 19:58
Re: こんばんは 皆さん
olddreamerさん、こんばんは
是非是非こちらへいらして下さい、オールスターで歓迎します
どうも〜  
2016/12/20 20:22
Re: こんばんは 皆さん
olddreamerさん、今晩は、

mumさんが、いつも美味しいお昼を作ってくれるお陰です。
それに、今回は自分ではなかなか行かない山でしたので、それも楽しかったです。
おまけにザイル練習もできて良かったです。
2016/12/21 0:12
Re: こんばんは 皆さん
olddreamerさん、こんにちは!
そうですね〜。チームHEMみなさんのおかげでいつも本当に楽しいです。
感謝しなくては!
2016/12/21 13:16
お疲れさまです!
mumさん、takatan_tさん、peachyさん
やはり今回も最高の週末を過ごされていたのですね。
う、羨ましすぎる・・・。

mumシェフは今回も最高のランチをご用意されたのですね!
荷物担当したかったです(ドM発言)

これからどんどんアルパイン的になっていかれるのだろうと推察致します。
私もロープワークとか学んでおかないと置いてきぼりになりますね(^^;

改めまして羨まし過ぎます!
先週も言いましたが、機会が有れば私ともまた遊んでください(^^)
2016/12/20 20:26
Re: お疲れさまです!
backdropsさん、こんばんは
今回はbackdropsさんがいなかったので3人できつい荷揚げになりました(ほとんどが食料ですが )
backdropsさんとコラボするには筑波まで遠征すれば良いんですね。
考えてみましょう
こちらこそ又遊んで下さいね〜
どうも〜  
2016/12/20 20:57
Re[2]: お疲れさまです!
私が荷揚げ参加していたら炒飯・餃子・フライパン辺りでしょうか笑

mumさんにご足労をお願いするのは心苦しいので、
いつかまたお会いしに行きます!
2016/12/20 22:28
Re: お疲れさまです!
backdropsさん、今晩は、

今回参加されていなくて残念です。食べられるはずだった炒飯と餃子、食べたかったな〜。
でも、餃子はこのまえpeachyさんお手製の餃子を食べたので、被らないように焼売がいいかな〜。
尚、申し訳ないので、食材はお任せしますが、フライパンぐらいは担ぎますよ。

"アルパイン的"な領域ははるか彼方ですが、少なくともいざと言う時の使える実践的技術として体得しておきたいものです。
2016/12/21 0:18
Re[3]: お疲れさまです!
backdropsさん、おはようございます
backdropsさんの体力ではフライパンは物足りないと思います、その時は中華なべを持って頂きます
どこかで又楽しく遊んでおいしい物をご一緒しましょう
毎度どうも〜  
2016/12/21 7:14
Re: お疲れさまです!
backdropsさん、こんにちは!
おかげさまで今回も楽しく山登りに行ってきました。
筑波山は白雲橋コースから登ってきました。
今年2月も白雲橋コースで歩いていたのですがコースの名前がよく分かっていなかったです。あのコースは楽しいですね
今回の帰り道は圏央道だけで帰ってきましたが渋滞がまったくなくてスイスイでした。
来年は圏央道がもっとつながるのですよね。便利になりますね。通行料が高いのかな…。

餃子をやるのだったら、包むところからやりましょうね
2016/12/21 13:37
棒ノ嶺、いいですね〜
みなさん、こんばんは。

山頂の泥濘、スゴイ
チャーシュー、いつも美味しそうですね〜
ラストを飾る反省会も楽しそうで
2016/12/20 22:52
Re: 棒ノ嶺、いいですね〜
doritosさん、今晩は、

泥濘は凄かったですね。ベンチの下だけでなく、山頂全体が泥濘だらけでした。
こんな所で物を落としてはいけないと思っていたのですが、実はお箸を落としてしまって・・・。ラーメンを食べ終わっていたので、まあ問題は無かったですが、お汁粉がちょっと食べにくかったです。

なにも反省してませんが、楽しかったです。ただのお楽しみ会でした。
2016/12/21 0:22
Re: 棒ノ嶺、いいですね〜
doritosさん、こんにちは
山頂で田植えができそうでした、この時期の棒ノ嶺登山は長靴履きも視野に入れなければなりませんね〜
食材をドロの上に落とさない事に全身全霊を傾けました
反省会の店を押さえておかなかった事が今回の反省点です。
又反省会しなきゃ
どうも〜  
2016/12/21 13:00
Re: 棒ノ嶺、いいですね〜
doritosさん、こんにちは!
そうなんですよ。
mumさんのおっしゃるとおりこの時期の居酒屋さんは予約でいっぱいなのですね。
お店に入れなくて驚きました。
反省会をされるときには、予約されることをおすすめします(笑)
2016/12/21 13:40
mumサンタ☆
隊長不在のチームHEMのみなさま、こんにちは〜。

お仕事忙しかったので、今日ゆっくりコメントしようと思ってたら
レコが増えてるでわないですか〜
やっぱりmumさんのラーメンが食べたい〜( *´艸`)
peachyさん、takatan_tさん、いいな〜

うわ〜mumサンタからのプレゼント present
もうこれで、岩から離れられないのだ( *´艸`)

40年物のザックって、凄いな〜お洒落なデザインやし

反省会も盛り上がって、おつかれさまでした〜

次のレコに伺います。でわでわ
2016/12/22 12:00
Re: mumサンタ☆
furufuru314さん、こんばんは
こちらへいらっしゃったら腕によりをかけてチャーシュー麺をお作りいたします。
山そっちのけでこの為だけにいらして下さい
今頃”ヤスサンタ”さんが通天閣商店街でフルさんへのクリスマスプレゼント用にグ○チの腹巻を買っている所ですよ 期待してお待ち下さい。
どうも〜  
2016/12/22 17:11
Re: mumサンタ☆
furufuru314さん、今晩は、

mumさんのラーメンは、今回の特典であり、一生懸命に遅れないようにした特上のご褒美でした。美味しかったですよ〜。前回のお蕎麦とか同様に、mumさんのお昼は凝ってますよね。なかなか真似できないです。

40年物のザックは、今だとナイロン製だろうというところが革製だったり、また流石に使い込まれていたりで凄いです。でも、確かにデザインは現在に通じるものがありました。
何よりも、現役でいるというところが凄いです。
2016/12/23 0:23
Re: mumサンタ☆
furufuru314さん、メリークリスマス☆
すみません。私も昨日まで無事に年を越せるか不安になりながら頑張って仕事してました。

mumサンタさん最高です♪
そうですね〜。岩から離れられなくなりました(笑)これからたくさん活躍させたいと思います♪
2016/12/25 0:51
ラーメン♪
チームHEMの皆様♪
こんにちワン!

が、めっちゃオイシソウ!
奥様お手製チャーシューに、
煮たまごのトッピングがいい感じ♪
デザートにはお汁粉で、コーヒーで〆
身体も心も温まったのでは♪
2016/12/23 12:12
Re: ラーメン♪
shippokuruさん、こんにちは
オイチオイチで心も体もポッカポカ
頂上では人間ふかし芋状態でしたよ〜
どうも〜  
2016/12/23 12:53
Re: ラーメン♪
shippokuruさん、今晩は、

奥様お手製チャーシューもみんな美味しかったですよ~
お蔭で大分長居しちゃいました。振り返れば全然人が居なくなって。
楽しかったから、良しですけどね。
2016/12/24 0:09
Re: ラーメン♪
shippokuroさん、メリークリスマス☆
遅くなってすみません。
憧れの煮たまごチャーシュー麺を頂けて幸せでした。山に行く度に体重増えそうで心配です(笑)
2016/12/25 0:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
名栗湖から棒ノ嶺
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら