京都・北摂

五月平展望台着 11;17
 日の丸展望台着 11:38
 五月山ペット霊園 12:08〜12:36
 六個山登山道入口 12:52 (大ケルン)
 石澄川渡渉点 12:58
 六個山山頂 13:11〜13:20
 ハート広場 13:37 (こもれびコースへ)
 桜谷出合着 14:15
 桜広場着  14:43
 阪急箕面駅着 15:00

アクセス
阪急池田駅か阪急箕面駅

感想

◆ 今年の5月、腰のヘルニアになった。ストレッチをしながら半年が過ぎた。
 整形外科といふのは診断はするが、対処療法しかしないといふのは、2年前に変形性腰椎症になったときに分かっていたので、今回はその積りで自分勝手なやり方でやった。前回は5ヶ月、今回は6ヶ月かかった。
 歳をとると色々故障するのは仕方がない。

◆ 12月になり、先ず試験的に五月山に行ってみたら、腰は大丈夫だったが、最後には脚に力が入らない。翌日は大腿が痛くて往生した。
 そこで、毎日スクワットをして事に備えた。
 今日は、半年ぶりの山行だ。六甲に行きたかったが、距離が長い。も少し短いところで試さないと、歳が歳なので自信がない。そこで、五月山の奥にある六個山にする。

◆ 登山地図で箕面市を見ると、その左隅に六個山はある。その南斜面は箕面市の野外活動センターらしい。その東の箕面方面への山道は細く迷いマークが2つもある。これも面白いと思ったが、五月山から行く道は地図には載っていない。
 こういふ時にヤマレコの皆さんの記録が役に立つ。すると池田カントリーを南に横切って、五月山霊園とある方に進んで行けることが分かった。

◆ 先ず登山口から五月山(315m)の日の丸展望台を目指す。約200mの登りだ。ほぼ急坂を登り、尾根上に上がった処が五月平で、京都の大文字焼きに倣った火床があり、展望台になっている。今日は風もなく、雲一つ無い良い天気。ここは素通りして、日の丸展望台へ。ここからは急坂はなく65mの登りだ。
 今日は、日の丸展望台も素通りだ。ここは五月山のドライブウェイの西側に位置した霊園の中にある。再び車道に出て北東に進むと、間もなく三叉路があり、車道から右(南)に入り込むと五月山霊園の看板が目にはいる。それに沿って進むと、やがてその舗装した道は北向きになり、ペット霊園の駐車場に入る。関係者以外立ち入り禁止とあるが、10台位止められる駐車場だ。

◆ ここからは未だ六個山は見えないが、東と南方面に開けて展望がよい。生駒山は見えたが、金剛山は快晴にも拘わらず、もやで見えない。
 後ろはゴルフ場だが藪になっていて、風があたらない。場所も時間も弁当に丁度良い。

◆ ここからがいよいよ山道といふより、半分林道の様な道になる。駐車場の奥から下って行き大きな池の手前を、道は右(東)に曲がり、左頭上はゴルフ場のカート道が走っている。対岸に着くと道は右に回り込んで、ぐるっと半回転して、池の上に出てゴルフ場の縁に沿って行く。間もなく右側に小さな石を沢山積んだ、大きなケルンがある。ここが六個山の取り付きで、本当の山道になる。

◆ 藪の中に微かな踏み跡を下ってゆく。直ぐに石澄川の渡渉点にくる。幅3〜4mの水量も多くない沢だ。簡単に渡れる。
 ここからは藪の中の踏み跡を、尾根を踏み外さないように、東向きに登る。やがて尾根は左向きになり、西尾根コースの道と一緒になり山頂に着く。
 山頂は南側が刈り込まれて、展望もある。なだらかで広い、開放感のある山頂だ。コンクリートの椅子とテーブル等があり、市民の森らしい。
 私は近くに住みながら、今日が初めてで、こんな処が近くにあるとは全く知らなかった。今まで比良山と六甲山が私のプレイイング・フィールドだったが、今後は近場しか行けなくなるだろうか。

◆ 山頂の道標は、箕面方面への下りは東を向いてるが、東はゴルフ場で道はない。南に下る。初めは急激な段差のある木段で側にはロープがあるほどだ。すぐ平坦な道になり、舗装した林道にでる。
 林道はハート広場と地図にもある、小さな平坦な広場まで続く。ここで広場をまっすぐ北へ行く道と、右(東)に行く道があるように思ったが、はっきりしない。しかし、箕面へ下る桜谷は東の方角なので、右に進む。

◆ 道ははっきりしてきたが、山の等高線に沿って曲がりくねった、そう登り下りがないように造った回遊路みたいな道で、北に行ってるかと思うと南に行くといった具合で、その上沢山の分岐がある。道標はあるのだが、行き先の地名やコースの名前がさっぱり分からないので、自分の現在地がGPSでもさっぱり分からない。これには参った。とにかく北と西には行かぬように、東へ東へと気を付けて進む。

◆ それでも最後に桜谷に出る処では、北東に行くべき処を、早く右(南)に下ってしまって、大分もたもたしてしまった。
  やっと桜谷ルートに出て、長い木段を見た時は、やれやれとほっとした。
 帰ってからよく検証してみても、何でもたもたしたか良く分からない。要するに、普通の山道ではないので、地形図に載ってるのは「ハート広場」と今日は全く行っていない「望海の丘」だけだ。
 悔しさで腹が立つし、すっきりしない。もう一度やり直すしかない。

◆ そこで、ヤマレコの皆さんはどうしたのだろうと調べてみた。すると、最も的確な答えが見つかった。
 それは、数年前の norisuke さんの記事だった。それによると、箕面観光案内所で、この市民の森のハイキングマップを貰って行くのが最も良いと書いてある。
 早速、電話してハイキングマップを送ってもらった。
 来週、早速検分に出かけたい。登山地図に(迷)マークがある処も行ってみたい。
 しかし、考えてみると、こんな面白い処が近くにあるとは・・悪いことではない。